四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

頑張って咲いている花達

2022年07月10日 | 暮らしとガーデニング日記

最高気温30.0℃が戻ってきました。

タロちゃんの散歩は姉がやってくれるので、ジャガイモを掘りあげましたよ。

4月に入ってから、植え付けた割には、大きなジャガイモが収穫できました。

汗だくになって掘り上げたので、写真を撮る余裕がなかったわ(;^ω^)

夕方になって、庭の花の写真を撮りに行きました。

どの花も暑さ負けしたようなお顔で咲いています。

百合と紫陽花は、まぁまぁ元気な姿を見せていますが、このところ続いてますもんね(今度にしよう)

それで、暑さに頑張っている花を集めてみました。

ジニアクィーン オレンジライム

種蒔きしたアンモビウムは名札だけありますね。

数ポット植えたのですが、残念ながら暑さで消えちゃったり、消えかかっています。

他のところに植えたものは、何とか持ちこたえているので、花を見ることができればいいなと思います。

夕方の西日が射しこんできています。

ルドベキアタカオも頑張っていますが、まだ綺麗なお花を咲かせられません。頑張れ!!

白の大輪のダリアが小っちゃい!!

明らかに水が欲しいお顔していますね。

幼苗のシャンテロゼミサト(挿し木苗)、1輪ずつしか咲きませんが、繰り返し咲いています。

しかも花がくたびれない。元気な子です。

小葉ギボウシ

これも、沢山花を咲かせました。

花色が薄いのは暑さのせいでしょうね。

球根ベゴニアは春に冬越しできた球根を植え付けて、ようやく花を咲かせるところまできました。

ちなみに球根ベゴニアを冬越しに成功させたのは初めてです。

他にもあるので、おいおいに咲いた花から見てくださいね。

この夏、まだUPしていない紫陽花が小さな花を咲かせていますので、見てやってください。

  

名前がわからない紫陽花ですが、ガクアジサイのように咲いているものもあれば、両性花がほとんどなくてちいさな手毬咲きのような花もあります。

坪庭では常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス「月光」が咲いています。

今年は花が小さいです。

咲きながら大きくなっていくヤマボウシなんですよ。

雨量が少ないせいか、花が大きくなりません。

この先、もう少しおおきくなるかしら?

今日は日陰の坪庭にも水をたっぷりあげようと思います。

家の中では、ゼラニウムを一鉢だけ置いています。

昨年は駐車場でもよく咲いてくれましたが、今年は花がすぐちりちりになるので、一鉢だけ部屋に移動してみたところ、比較的花持ちが良いようです。

暑い日が続きますが、皆さん熱中症や体調に十分お気を付けくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃんが写した庭の花 | トップ | 小雨に煙る庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2022-07-11 10:49:59
ジニアクィーン オレンジライムがなんだか元気を振り撒いているようだわ^^
 夏はこういう色が目をひきますねー♪
 たまぞうも元気もらっちゃいました!
返信する
Unknown (ゆめ)
2022-07-11 15:00:59
keiさん!
こんにちは

ジニアクィーン オレンジライムは、夏みかんみたい
オレンジ色、好きだなぁ~
白いダリアもイイね!
↓のお孫ちゃん可愛いですね
ポーズをとる姿がなんとも愛らしいわ~
写真もお上手!
返信する
Unknown (ベルママ)
2022-07-11 18:48:39
こんばんは~♪
小葉ギボウシのお花、パープル色で涼しげでいいですね。
ギボウシはお庭にでんと植わっている姿がいいですよね。
家では無理だわね~

球根ベゴニア、凄いですね。
冬越しさせるのも大変なんだ。

下の勢ぞろいのお写真、素晴らしいです。
沢山のご家族でkeiさん家はますます、ご繁栄ですね。

コメント消えてしまったのに再度書き込んで下さって、どうも有難うございました。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-11 20:38:51
たまぞうさんへ

こんばんは~♪
ジニアクィーン オレンジライム、元気振り向いていますか?
お迎えした時は、グリーンが強く出ていたのですが、暑くなってからはオレンジです。
オレンジ色って、自分をも元気にするのかもしれませんね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-11 20:45:13
ゆめさんへ

こんばんは~♪
ジニアクィーン オレンジライムから、夏みかんを想像されたんですね。
言われてみれば、言えてますね。
孫ちゃん、写真を撮ると、しっかりポーズとるんですよ。
バレーを習ってから、意識するようになったみたいです。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-11 21:02:03
ベルママさんへ

こんばんは~♪
ギボウシ、どんどん増えるから、手を余しているものもあります。
娘がギボウシ大好きなので、株分けして減らしてはいるんですけどね。
ギボウシもはまりやすい植物ですよね。
球根ベゴニアは冬になると葉が融けちゃうので、これまでは枯れたものだと思って1年草扱いにしていました。
昨年、初めて鉢ごと部屋に置いておき、春になって土から掘り起こしたら、球根が固かったので、植えなおしてみたんですよ。
こうして花を咲かせることが出来たので、とても嬉しいです。
皆が一堂に集まる機会はそうそうありませんが、これも父やご先祖さんのおかげですよね。
娘3人なので、この先はどうなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事