四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

青空っていいな

2023年01月19日 | 暮らしとガーデニング日記

朝から快晴です。

その分朝の冷え込みがきびしかったですけどね。

最低気温 氷点下7.5℃、最高気温は5.7℃でした。

心配していた5回目の新型コロナワクチンの副反応ですが、身体の節々が痛いのと、ちょっと頭が痛かったくらいで、大したことありませんでした。

タロちゃんの散歩から家に向かう途中、澄み切った青空に素敵な雲が見えました。

松島基地のブル―インパルスが飛行訓練していたんですね。

快晴の青空に、飛行機雲が美しい形を描いたのは、バーティカルキューピットレインフォールというもののようです。

運転中で車を止められるところもなかったので写真はありません。

興味のある方は、航空自衛隊広報・ブルーインパルスからのアクロバット飛行を検索してみてください

さて、今日は、青空に誘われて、裏庭の蝋梅を撮ってみました。

 

澄み切った青空に、黄色い花が冴え冴えしています。

近寄ってみると、良い香りがします。

う~ん、癒されるわ~

裏庭にまわったところで、プランターの様子をうかがってみました。

定番の寒さと霜除けです。

フラワースタンドに不織布を巻き付け、かぶせておきます。

フラワースタンドを除けると、種まきビオラやアネモネの葉が生き生きした姿で現れました。

ところで、スマホのカメラ設定、変えたつもりはないのですが、横長(縦長)に撮れています。

どうしたんでしょう?? 可笑しいですね。

他のプランターの不織布も除けてみますね。

ちょっぴり咲いているだけのビオラさん達に元気をもらえます。

小さな花の力は偉大なり。

玄関前の花壇では、先日もUPした福寿草の芽が大きくなっています。

そして、芽が増え、広がっています。

春の開花が楽しみです(^^♪

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草の蕾、そしてハイタカ... | トップ | 窓辺の花や多肉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-01-19 21:27:22
熱でなくて良かったですね~。
周りの人たちの話を聞いてもkeiさんの副作用が一番凄くて心配でした。

霜よけも、こんな風にしてるのですね。
大変なご苦労があって、綺麗なお花が咲くんだと思うとお花も人つ一つ手稲に拝見しないといけないですね。
ご苦労様です。

福寿草の芽が沢山でていてこれまた素晴らしいですね。
開花が楽しみです。
返信する
週末は (たまぞう)
2023-01-19 23:50:04
すごい寒波が来るらしいですね;
せっかく出てきた芽が傷まないこと祈ってます>人<
たまぞう、今年も冬支度サボっちゃったから、結構やられちゃいそうな気がして怖い;
返信する
ベルママさんへ (kei)
2023-01-20 20:55:11
ベルママさん、こんばんは~♪

ご心配いただきありがとうございました。
お陰様で、5回目にしてほとんど副反応がなくてホットしました。

霜よけしてあげると、やっぱり葉が綺麗ですね。
不織布は見た目が悪いのですが、かけっぱなしで住むのがラクチンで、これにはまりそうです。
高さのある花はフラワースタンドを使うと、花もつぶれずにいいです。
夕方から発泡スチロールをかけているのもありますが、これだと朝とらなきゃならないので、少し面倒です。
今年は家の中への取り込みを減らしたので、駐車場は、トロ箱だらけです。
どっちみち、見栄えはよくないです(笑)
福寿草、楽しみにしていてくださいね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-20 20:57:50
たまぞうさん、こんばんは~♪
週末、そちらは大雪心配ですね。
こちらは、寒風ですね。
福寿草の芽、これも何かで覆ってあげた方が良いと、たまぞうさんのコメで思いました。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事