四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

窓辺の花や多肉

2023年01月20日 | 鉢花・寄せ植え・切り花

今日も暖かさを満喫した1日でした。

最低気温 氷点下3.7℃ 最高気温 10.5℃まであがり、陽射しもたっぷり届きました。

こんな日は、セロトニンの分泌がUPしますね。

今朝のリビングです。

陽が射しこみ、ゼラニウムや多肉、ミニシクラメンが、気持ちよさそうに花を咲かせています。

カフェカーテンを開けて、お日様にたっぷり当ててあげました。

多肉鉢の鉢を置き換えたりして、楽しんだのは2カ月ぶりでしょうか。

ハオルチアには蕾が上がってきています。

  

光を浴びて窓も綺麗です。

我が家の窓は、汚れているけど(;^ω^)

ゼラニウムやシクラメンもアップにしてみましょう。

ゼラニウム さくらさくら&ミニシクラメンオリガミ

八重咲シクラメン チモシリーズ シスターズ ホワイト

逆光でこのシクラメンの良さが表現できていませんが、美しいんですよ。

アイビーゼラニウム ライラック&ガーデンシクラメン

名前不明のサーモンカラーにスポットが入ったゼラニウム

ちょっと前までは、一番花を咲かせていたゼラニウムで、今は花茎2本だけとなりました。

この大型種の白に近い淡いピンクのゼラニウムは、とても大きな花を咲かせます。

今日は、母の庭のつるバラを誘引しました。

明日は寒波襲来で庭仕事ができるかどうかわからないので、明日にまわすことにしました。

興味がありましたら、見に来てくださいね。

いつもご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっています。

引き続き応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空っていいな | トップ | 母の庭から~つるばらの誘引~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ素敵 (hanakon)
2023-01-21 07:37:48
清々しい朝を感じます。。
私も昨日は室内のランやシクラメンをお外に出して
部屋の窓を全開して風を入れました。

普段は娘が家に居たり
鳥を放鳥しているので中々窓を開けられないのですが
気持ちよかったです。
これから大寒波が到来するとの事で緊張が走ります・・

多肉達も綺麗に輝いていますね。
我家の室内の多肉達は何だか水が足りなくて干からびています・・・
Keiさんちのようには輝いていません(;´Д`)

そうそう前お願いしていたリンクを貼らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
hanakonさんへ (kei)
2023-01-21 15:53:15
hanakonさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
昨日はあたたかかったですものね。
朝陽を浴びると、なんかテンションが上がって花もいつもとは違って見えます。
我が家も、駐車場のトロ箱で越冬している多肉はしわしわです。
プリプリ感がないのですが、ここで育つものか実験中です。
もし枯れるようであれば、手放そうと思っています。
リンク張って頂いて、ありがとうございました。
返信する
かわいい (たまぞう)
2023-01-22 00:29:19
鉢植えコーナーねv
 綺麗に並んでるのが、とっても素敵^^
 冬も楽しめるコーナーがあるの、いいね!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-22 21:01:24
たまぞう家には、見られない光景ですね。
時々虫が飛んでいる時があります。
孫ちゃん達が時々やってくるので、落とされないように見ているのが大変です。
冬花がなかったら私、どうしているでしょう。
つまんないだろうな。
室内園芸止められそうもありません(笑)
大寒波、そちら大雪になりそうですね。
お気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

鉢花・寄せ植え・切り花」カテゴリの最新記事