四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

秋の庭とツルウメモドキ

2018年10月22日 | バラ

晴れ  最低気温 3.2℃  最高気温 20.2℃

先日、友人がツルウメモドキを持ってきてくれました。

リースにしようかと思ったけれど、枝が硬くて私の技術では無理と判断し、スワッグにしました。

DSC_7146


タロちゃんの散歩の途中に、赤や緑の穂をつけたエノコログサ(猫じゃらし)と、チカラシバを取ってきて、ツルウメモドキやローズヒップ、アジサイ、シダをまとめて麻ひもで結わえただけの超簡単なものです。

残ったツルウメモドキはパーゴラの柱のところにつりさげました。

DSC_7152

下の方は赤い実がびっしりです。

玄関を入った正面の花瓶にも、ツルウメモドキが生けてあります。

ツルウメモドキが秋を演出してくれます。

庭では「あおい」が咲いています。

DSC_7151

花つきが悪いのですが、八重咲きシュウメイギクが補ってくれました(*^-^*)

このコラボに満足しているんですよ。

DSC_7142

 

DSC_7141


ブライダルピンクとあおいのコラボはいかが?

DSC_7134


ブライダルピンクのお顔が良く見えないので、もう1枚。

DSC_7117


バラの株元では千日紅やオステオスペルマムが咲いています。

DSC_7136

温かい日差しに、お花達も満面の笑みです。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の栗駒山 | トップ | 久々のガーデニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-10-24 18:17:15
今日は
日増しに秋も深まり陽の入も早くなりますね。6時頃には暗闇で何かと気忙しく感じますね(^o^)
其方は紅葉が始って居ますか、此方は桜紅葉が綺麗ですね、秋薔薇も見頃ですね
返信する
Unknown (ベルママ)
2018-10-24 20:32:30
スワッグとか閃きがいいですね。
手近な材料で、こうして造り上げてしまうなんて凄いです。
私はただただお花を咲かせることだけしかできないです。

あおいも、ブラウイダルピンクも銘花ですね。
花付が悪いと書かれてますが、私なんか一輪二輪咲けば満足してます。
昨日,バラ園に草花の苗を見に行ったら、入り口にバラ園は3分咲きです。と書かれてました。
だのに、keiさんの薔薇、凄いです!

素晴らしい山々を巡り歩いて凄いですね。
私なんか、緩やかな坂道でも100mもあがったら息があがっちゃいます。
普段からの鍛錬の賜なんでしょうね。
返信する
Unknown (kei)
2018-10-25 23:06:43
福の神様

日の出も日の入りも早くなって、1日がとっても短く感じられます。
そんな中にあっても、木々の紅葉や、青い空、大きな夕陽に感動と癒しを頂いています。
タロちゃんとの散歩道に大きなニシキギがあって、5分位の紅葉となっています。
真っ赤に染まるのはいつか、楽しみに通っているんですよ。
返信する
Unknown (kei)
2018-10-25 23:26:49
ベルママさんへ

壁や玄関ドアに飾ってあるドライフラワーは見ていましたが、それをスワッグって言うこと初めて知りました。
改めて準備するものがないので、出来栄えを気にさえしなければ手軽に作れますね。

秋バラはもう(/ω\)限りです。
バラを育て始めた頃は、友人知人に秋バラも見に来てねとお誘いしたものですが、
バラの本数が増えるとともに、うまく咲かせられなくなりました。
はじめの頃は、庭に病原菌が住み着いていなかったのでしょうね。
今では、1枝のバラ、1輪のバラでも咲いてくれたことに喜びを感じるようになりました。
3年前と比べると、足の筋力が弱くなっていることを実感しています。
山の景色や山野草に引っ張られ、何とか登っているんですよ。
タロちゃんとの散歩がなければ、どんどん体力が低下するばかりですね。
タロちゃんに感謝です。

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事