四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

夕暮れ時のバラとハクセキレイ

2022年10月06日 | 暮らしとガーデニング日記

今シーズン一番の冷え込みとなりました。

11月中旬並みの気温だったそうです。

最低気温5.3℃、最高気温13.0℃でした。

朝晩はストーブを点火しましたよ。

秋は何処へという感じです。

せめてユーパトリウムで秋の雰囲気を。

母の庭から夏の名残り花を

ダリアの花色が濃く深さを増してきました。

ここ数日、我が家の上空でハクセキレイの綺麗な囀りが聞こえます。

カメラを向けても、全然逃げる様子もなく、さすが人を怖がらないセキレイだなと思います。

ところが電線の高いところに留まっている為、私のカメラでは鮮明に撮れません。

トリミング画像ですが、可愛らしいハクセキレイをごらんいただけますか。

これ ↓ は、幼鳥かしら?

首から胸にかけての黒い部分がまだ薄いです。

ところで、セキレイは1羽単独でみかけるか、たまにつがいで見ることがありますが、今日は6羽の群れで家の上空を飛び交っていました。

家族かしら?

それと、娘の庭ではセグロセキレイが庭を歩く姿をよく見かけるのですが、ここ数日見かけるハクセキレイは1度も庭に降りてきません。

何故なんだろう?

身近な野鳥ですが、よくわかりませんね。

ハクセキレイをカメラで追いかけていましたら、いつの間にか夕暮れ時です。

お空がピンクに染まってきました。

シャルム 河本バラ園

アイビーゼラニウム

夕暮れのお顔が揃いました。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込んできた庭で夏花が咲... | トップ | 寒い1日でした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-10-07 06:58:25
おはようございます。
ご無沙汰してます。
いつもお庭の花楽しませていただいてます。
縄張り意識が強いハクセキレイ6羽が一緒とは珍しいですね。
今年生まれの子が混じった家族が集まったのでしょうか?
電線でくつろぐ様子がよく分かりますよ。
ダリアの花が見ごろになりましたね。
今年は写真を撮りに出かけてみたいものです。
返信する
ほんと (たまぞう)
2022-10-07 07:40:39
秋を楽しむ暇もなかったですねー;
 これからまた暖かくなったりするのかしら(・∀・?
 セキレイさんいっぱい、かわいなぁ ( ´艸`)
返信する
Unknown (花彩々)
2022-10-07 11:37:14
今日は
日増しに秋が進みあの猛暑も忘れて此方は小雨模様で肌寒さを感じています(>_<)
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-10-07 14:26:39
セグロセキレイと、ハクセキレイっているんですか?
詳しいんですね。
私はただセキレイとしか知らないです。
隣の駐車場に真ん前の屋根で育ったと思われるセキレイの親子を何回か見ましたが、早くて早くて・・・
それにカメラを取りに行っている間にいなくなってしまいます。
電線に止まっているセキレイ、可愛いです。
返信する
ソングバードさんへ (kei)
2022-10-07 19:21:04
お久しぶりです。
こちらの方こそ、ご無沙汰いたしております。

>縄張り意識が強いハクセキレイ6羽が一緒とは珍しいですね。

そうなんです。だから、最初はハクセキレイではないのかなと思ったほどでした。
でもよく見ても、ハクセキレイにしか見えないので、幼鳥もいましたので、家族だと思います。

ソングバードさんの野鳥撮影、とても勉強になります。
庭先で見ることが出来ない水鳥、楽しみにしています。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-10-07 19:24:56
今日も寒かったですね。
明日からは平年並みかやや高めの気温に戻るそうですよ。
ハクセキレイ、可愛いでしょう。
雀も可愛いけれどね。
返信する
福の神様へ (kei)
2022-10-07 19:29:08
福の神様、こんばんは~♪
全国的に冷え込んだようですね。
陽射しがないと、寒々しますね。
こんな時は、焼き芋や芋煮などあったかいものが欲しくなります。
ああ、おでんもいいですね(^^♪
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-10-07 19:37:36
ベルママさん、こんばんは~♪
そちらも寒かったでしょう。

よく見かけるのは、ハクセキレイなんですが、6羽集団で家の周りにいるのは、初めてでした。
セグロセキレイは、娘の庭でよく見かけるので知りました。
尾の振り方がセキレイと一緒なので、調べてみたのです。
全然詳しくないのですが、タロちゃんと散歩をするようになって、色々見かける野鳥に興味を持つようになりました。
野鳥の姿を見て、カメラを取りに行っている間に、姿を消しているっていうこと、よくあります。
ベルママさんと一緒ですね(笑)
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-10-07 19:37:37
ベルママさん、こんばんは~♪
そちらも寒かったでしょう。

よく見かけるのは、ハクセキレイなんですが、6羽集団で家の周りにいるのは、初めてでした。
セグロセキレイは、娘の庭でよく見かけるので知りました。
尾の振り方がセキレイと一緒なので、調べてみたのです。
全然詳しくないのですが、タロちゃんと散歩をするようになって、色々見かける野鳥に興味を持つようになりました。
野鳥の姿を見て、カメラを取りに行っている間に、姿を消しているっていうこと、よくあります。
ベルママさんと一緒ですね(笑)
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-10-07 19:39:07
ベルママさん、こんばんは~♪
そちらも寒かったでしょう。

よく見かけるのは、ハクセキレイなんですが、6羽集団で家の周りにいるのは、初めてでした。
セグロセキレイは、娘の庭でよく見かけるので知りました。
尾の振り方がセキレイと一緒なので、調べてみたのです。
全然詳しくないのですが、タロちゃんと散歩をするようになって、色々見かける野鳥に興味を持つようになりました。
野鳥の姿を見て、カメラを取りに行っている間に、姿を消しているっていうこと、よくあります。
ベルママさんと一緒ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事