四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

木香バラの開花で心が躍る

2016年05月13日 | バラ
晴れ  最低気温 8.7℃  最高気温 21.9℃

待ち焦がれていたバラが咲きました。

黄木香バラが昨日あたりから、ぽつぽつ咲き始めました。
011

今日はお天気にも恵まれ、暖かくなったので、昨日と比べるとだいぶ咲いてきたような。

満開になるまで、待とうかとも思いましたが、開花だよりですもん、いいですよね。

012

ちょっと明るい南西の角から見ると、可愛いさが増してくるでしょう。

016

今年の花色は、心なしか淡いイエローに感じます。今年の色が最高!

013

枝を透かしすぎたと心配していましたが、これくらい控えめの方が風情があっていいんじゃないかな・・

木香バラの近くではオオムラサキツユクサが咲き始めました。

濃いピンク花                                              紫花
017   019

オオムラサキツユクサが咲き始めると、初夏を感じます。

昨日UPした牡丹'白神'の蕾が開きましたよ。

えっ、またぁ~なんて、言わないでくださいね。

牡丹の季節ですから、お許しくださいね。

002

島根白雁もいいけど、この白神の白花に黄色の蕊にも、大いに惹きつけられます。

さて、今日開花した牡丹が2本あります。

紫禁城

007

娘が植えた牡丹ですが、昨年から調子が悪くて、今年はこの1輪だけです。

ここに移植してから調子が悪いので、きっと環境的に合わないところだったのね。

三 笠

003


遅咲きの牡丹を植えていて、よかったと思わせてくれる牡丹です。

花もあまり大きすぎず、雰囲気は芍薬に近い感じがする牡丹です。

他の花が散った後に、遅れて咲いてきた牡丹があります。

島根白雁
009


村松桜
004

どちらも、新枝に咲いたもので、他の枝の下に隠れるようして咲いています。

そうそう、天紅という牡丹、記憶にありますか?

今朝、見に行ってみると、全開していました。

天紅は、牡丹じゃないみたい。

でも、これだけ仲間外れにするのも、可哀想だから、UPすることにしましょう。

天 紅
008


牡丹が終わると、芍薬の季節となりますね。

その前に、個人的には、牡丹をもう一度UPできたら嬉しいのですが・・・

しつこいかしらねぇ~


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリック(ポチ)していただけると励みになります。
応援よろしくお願いします。



庭・花壇づくりランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のグランドカバー~ロ... | トップ | 青生窯祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビン子)
2016-05-13 20:52:26
こんばんは~

今日は夜になってしまいました。
大学病院への外来の日でした、待ち時間も長く疲れました。
体力がないと病院へも行けませんね(笑)

一番早く咲くモッコウバラ咲きだしましたね、きれいです~
うすいイエローが優しくて素敵です。
牡丹も次々と
真ん中が真っ赤の白いボタンにはびっくりしましたが
こちらは見慣れた感じの白でした。
牡丹が済めば芍薬ですね、シャクヤクも用意して待っていますね。
我が家も一本だけだけれどあります~
返信する
Unknown (kei)
2016-05-14 09:23:01
ビン子さんへ

おはよう~ヽ(^。^)ノ
昨日はお疲れさまでしたね。
たぶん、今日はビン子さん、病院の日だと思っていましたよ。
お疲れのところ、コメントまでいただきありがとうございました。
無理しないでね。
私なんか、最近読み逃げばっかりで、ブログ友さんたちに無沙汰しちゃっているんですよ。
読んでいただけるだけでも嬉しいので、体調の良い時にコメントしてくださいね。
黄木香バラ、今朝も咲き進んでいましたよ。



返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事