四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

四季彩ガーデンに咲くバラ~ベネロープ他~

2014年10月24日 | バラ
秋本番となりましたね

気がつけば、10月もあと1週間となりました

やらなくちゃならないことが、たくさんあるけど、体力・気力のせいかしら?

なかなか思う様に進まなくて・・・

たぶん、愛犬テリーちゃんが無くなってから、家を空けることが多くなったのが大きな理由かな?

とにかく、よく出かけています

お出かけも、ガーデニングも楽しいことがいっぱい


ベネロープが咲き始めました


ベネロープは繰り返しよく咲くオールドローズです

人気のあるバラだから、余計な説明は必要ないですね

咲き始めは、アプリコット色していますが、開ききるころには白に変化するのよ

黄色の蕊もいい感じでしょう

花弁の中心部が杏色しているのは、1日か2日、あっという間に白になってしまいます


蕾の花首が白くなっているのを、みられちゃったわね

隠しようがありませんね(笑)

耐病性が合って、初心者にお勧めのバラだけあって、昨年までは病気知らずでした

が、今年はうどん粉病に罹りました

密植しているので、もう、うどん粉病と共存するしかないかなと、気にしないことにしました

私の大好きなハンスゲーネバインも咲きだしましたよ

コロンとした花の形、そして淡いピンクの花色が、ほっとさせてくれるバラです

葉っぱの艶を見て下さい
鏡のようでしょう

この葉を見ていると、山でよく見かけるイワカガミを思い出します

ハンスゲーネバインはとっても花つきのよいバラです

植え替えしなかったせいか、春まではそこそこ花つきがよかったけれど、秋はさっぱりです

でも、お顔を見せてくれただけでも、嬉しいですね


バターカップは、夏遅くまで咲いていました

剪定が遅くれ、当分咲かないと思っていたのに、咲いていました

光を透過させるような花弁がイイですねぇー

ゴールデンボーダーは随分前から咲いていますが、
このところ花つきがとってもよくなったので、見て下さいね




ようやく咲いてくれたといえば、斑入りツワブキが咲きました

バラを育てる前には表の庭に植えてありました

北側の坪庭に植えかえたら、4年も咲くことがありませんでした

ようやく、ここの環境に慣れてくれたのでしょうか(*^_^*)


今日は黄色系の花が多かったですね

人気ブログランキングへ

宿根多年草に興味のある方はこちらにどうぞ
宿根草・多年草 ブログランキングへ

美しいバラに酔いしれたい方はこちらをクリックしてください
薔薇(バラ) ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季彩ガーデンに咲く今日の... | トップ | 花は人と人とをつなげてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事