四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

8月上旬に咲いているバラ

2017年08月09日 | バラ
雨時々曇り  最低気温 21.1℃  最高気温 23.1℃

迷走台風による大雨が心配されましたが、時折強い雨が降る程度でした。

しかし、梅雨明けしてからも、こちらは曇りや雨の日ばかりでなんですよ。

今日も涼しくて、猛暑に苦しまれている方々から見れば、天国のようなんでしょうね。

蜂に刺され、3日ほどおとなしくしておりました。

今は腫れも引き、少しかゆみがあるくらいです。

ご心配おかけしました。

蜂に刺された日に撮ったバラの写真がありますので、今日はこれを載せることにしました。

昨年あたりから、このバラ(マルティーヌ・ギヨー)にちょっとときめいています。

マルティーヌ・ギヨー
IMG_1207
クリーム色の蕾は形が良くて、可愛いんです。

花弁が開き始めると、弁底が黄色くそまり、明かりがともされた感じなんです。
IMG_1218

全開しても、蕊が黄金色で、色代わりがほとんどありません。


花弁が厚いので、雨にあたっても、花痛みが少なく、花持ちがよいところもいいですね。

昨年までは鉢で育てていましたが、地植えにしたら、枝が良く伸びるし、シュートも沢山上がる樹勢の強いバラですね。

遅咲きのバラですが、新しいシュートに花を咲かせるので、もう長いこと楽しませてもらっています。
IMG_1219

IMG_1220

初夏には載せなかったスマイリーフェイスです。

セミダブルのイエローの花に金色の蕊が美しいチャーミングなバラです。

IMG_1213

アーチに誘引しているんですが、ステムが長くて、アーチには不向きなバラですね。

セミダブルのイエローの花に金色の蕊が美しいチャーミングなバラです。

早めに剪定したザ・ピルグリムも咲きだしています。

秋バラにしては早すぎるので、2番花かな。
IMG_1211

オールソラ・スピノーラ
IMG_1215
これも、次から次と咲いてくれるバラなんですが、半分は虫にかじられています( ノД`)シクシク…

春に咲かなかったコンパッション
IMG_1216
友人から頂いた挿し木苗が2年目にして咲きました。

シャンテロゼ・ミサト
DSC_0359
蕾が特に可愛いバラです。
そして、このように咲きました。
IMG_1223
一番花はボーリングして、うまく開けなかったけど、今回は花も大きくしっかり開きました。

雨の後なので、枝がしな垂れ、よ~く花を見ることができましたよ。

IMG_1226

ファビュラス!
DSC_0363
ちょっと、ピンボケ?
うまく咲けたときは、花も大きく、神々しく見えることがあります。(私だけの見解)

ポンポン咲きに咲いて居るのは、ラベンダー・ラッシー
DSC_0366
夏の花は小さくなって、雰囲気がずいぶん違いますね。

最後は、モーティマ・サックラーです。
DSC_0351
初夏に咲く花も、夏に咲く花も、ほとんど変わりない大きさ、変わりない花色で咲くバラです。

大好きなバラです。

トゲもなくて、枝も直立性なので、人に優しいバラです。

花も優し気でしょう。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング



にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッとするような美しさのギ... | トップ | 神割崎、雄勝ローズガーデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事