四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

初開花の雪割草と誘引を終えた宇部小町

2021年03月04日 | バラ

今日初開花の雪割草です。

タグに2018年5月17日に種を蒔いたとあります。

種を蒔いても、夏越しできなかったり、タグの紛失により鉢の土を捨ててしまったりして、開花までこぎつけたのは、初めてです。

愛おしさが半端ないですよ。

初開花した雪割草、とっても美人さんでしょう。

 

今日は、天気予報ほど暖かさを実感できませんでしたが、良く晴れました。

大改修していたトレリスが完成したので、今日は最後に残っていた宇部小町の誘引と、一昨日誘引したつるバラを修正して、冬のつるバラの誘引作業を終えることが出来ました。

今頃の誘引作業なので、この関連の記事になると、訪問者がかなり減ります。

この作業がないと、バラのご機嫌を損なうことになるので、お付き合いくださいね。

つるばらの場合、開花の良しあしは、剪定誘引がうまくいったかどうかにかかっています。

もちろん、土づくりや、施肥、病害虫対策も大きいですが。

その剪定誘引を後に評価する際に、備忘録として残したこの記事が参考になるのです。

それでは、ご覧くださいね。

宇部小町(つるミニバラ)

正面から撮りたいのですが、木が邪魔するので斜め方向から撮っています。

実際に誘引してみたら、ワイヤーメッシュの高さが半分になった結果、枝がトレリスに収まり切れなくて、結局、12月に剪定したときから、更に4本の枝を剪定しました。

昨年までは、地面から40~50cm位のところから、横に寝かせて誘引していたけれど、今年は枝を立たせている分、すっきり感があります。

雑草を取るとき、奥まで手が入るので、庭仕事がしやすくなりました。

この宇部小町の裏側には、黄モッコウバラを誘引しています。

黄モッコウバラ

右側の方から伸びている枝が黄モッコウバラです。

リバーシブルで楽しもうと思っているのですが、さて成功するでしょうか。

3年ほど前かな、黄モッコウバラに飽きてきたのと、花柄摘むのが面倒で地際から切ってしまいました。

枯れてもよいと思っていましたが、復活するんですよね。

あれから3年、久々に今年は黄モッコウバラの花を見ることができそうです。

ウィミィーと新雪も少し手直しました。

タウゼントシェーン

一本、枝を増やしてみました。わかりますか?


下段のワイヤーメッシュに置いてある鉢植えのクレマチスを植えるのですが、スペースが空きいていて少し寂しく感じられたので、パーゴラの上から1本調達して誘引してみました。

開花が楽しみです。うまくいくかどうか咲いてみないとわからないけど。

この後、駐車場内に置いていた段ボールに入れていたバラの鉢を出したり、鉢台の下に溜まった落ち葉を掃いたり、片づけました。

駐車場の縁石にも鉢を出しました。

庭に出したものもあります

鉢をそろえる余裕がなくて、色々だから、乱雑感がありますね。

雀に穴をあけられるので、黒いマルチングシートで覆ってみました。

さて、庭の日当たりの良い場所では、古株の鉢バラさん達が真冬の寒さにじっと堪えていました。

枝を枯らしてしまうものもありましたが、枝の本数が減るだけで株自体が枯れるわけではありません。

それにしても、今年の冬は氷点下10~16℃の日が何回かあって、ちょっと可哀そうでした。

駐車場内に全て入らないから、強健なバラは真冬でも庭で過ごしました。

鉢を動かしたり、鉢の周辺を片づけたり、春を迎える準備は山ほどありますね。

 

お越しいただきありがとうございます。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっています。

よろしかったら応援ポチもよろしくね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ思案するひな祭り | トップ | 春の到来と喜びを告げる福寿草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2021-03-04 23:30:09
keiさん、こんばんは。
可愛い雪割草が咲きましたね♪
種まきから育てた子では、さぞかし可愛いだろうなと思っていますよ。
つるバラの誘引の完了、早かったですね〜
あまりにたくさんのバラに驚いていますよ。
頑張りましたね、春の咲き姿が楽しみですね〜

また遅いコメントですが、↓の記事のお雛様が素敵ですね♪
うちも娘に持って行かない?って言ったんですが、要らないんですって!
来年はせっかくなので我が家で飾りましょう。
素敵なお雛様を見せてもらってありがとうございます。
返信する
実生の (たまぞう)
2021-03-05 08:17:40
雪割草、とってもかわいいお花^^
 種からお花が咲くまで2〜3年かかるって言いますもんねv
 喜びもひとしおですね!

庭作業、進んでてすごいな;
 無理せずがんばってくださいませ〜^^
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-03-05 20:48:29
Haruさん、こんばんは~♪
ようやくつるバラの誘引も終え、ほっとしているところです。
昨年と少し変えたので、私も凄く楽しみ。
芽を落としてしまったところもあるけど、摘蕾したかと思えば影響なしと、強気な楽しみに支配されています( ´艸`)
実生の雪割草も祝ってくれているようでしょう(*´σー`)エヘヘ

お雛様、みて頂いてありがとうございます。
来年はHaruさんちのひな壇飾りを是非見せてくださいね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-03-05 21:02:20
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんも、雪割草に種が出来たら、是非蒔いてみてね。
蕾が見えた時、どんな花が咲くんだろうと、わくわくしました。

いつも、ねぎらって頂き、ありがとうございます。
暖かくなってきたので、庭仕事も苦なくやれるようになりましたね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事