四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

久しぶりの花苗購入と遅咲きのバラ

2023年06月02日 | 暮らしとガーデニング日記

今日は雨、しかも気温が昨日より4℃位低いので、庭のお花にとっては、元気を取り戻せているようです。

雨で水やりも庭の片付けもできないので、何カ月かぶりかで園芸店に行ってきました。

といっても、近くの花やさんです。

珍しい花は手に入れることはできないけれど、とてもお安くもとめることが出来ます。

購入したお花です。

ジニアクイーン ライムウィズブロッチ

ジニアクイーン オレンジライム&チェリーセージ・ナイトモス

こんな花を咲かせていましたが、他の茎に蕾が上がっていたので中央の花は切りとって、庭で咲いていたチェリーセージ・ナイトモスと共に花瓶に挿しておきました。

このジニアクイーンは、昨年、大きな花屋さんで、600円近くもしましたが、今回、近くの園芸店では250円で購入できました。

昨年、育てて気にいった花でしたので、先日種まきしたばかりです。

まだ、芽をだしたばかりなので、花が咲くようになるまでは、かなり先のことです。

お店で、咲いている花を見たら、もう買い物かごに入れずにはいられませんでした(笑)

2苗お買い上げしてきました。

こちらの斑入りカラミンサ グランディフローラは、葉に惹かれて購入しました。

シソ科の花ですから、夏の暑さにはめっぽう強いので、心強いですね。

最初の画像に戻ります。

今外の門扉前のパンジーを植えている大きな鉢に、これらの花で寄せ植えを作ろうと思います。

配置は、手前からこの順番で植えようかと思っています。

①斑入りアリッサム’ハッピーポンポン’を中央に、アゲラタムを両脇に挟み込む

②ダイヤモンドフロストの両脇には、カラミンサ グランディフローラとレースラベンダー濃紺

③後列にはジニアクイーン

実際、鉢に植えこんでみて、全体のバランスを考えてみようと思います。

1時間程のお買い物でしたが、楽しかったぁ~

しばらくぶりのお買い物に、おまけの苗を3個もつけてくれました。

母の家に戻る前に、遅咲きの花の写真を撮ってきました。

マジョリーフェアー(Sh)

小輪の花がフェンスに程よく散りばめたように咲いていて、ローズヒップも美しいバラです。

冬の剪定で枝を減らしたので、花の重みで垂れ下がることもなく美しく咲いています。

別名をレッド・バレリーナとも呼ばれています。

マジョリーフェアーの枝元近くに、バレリーナと似ているピンクの小輪のバラも咲いているんですが、見つけられましたか?

イー・パン・フェン(一棒粉)(Pol)

1年を通して連続的に花を咲かせ、1枝に40~50個の蕾を付けるというカタログ説明を見て植えたところ、こんな調子です(;^_^A

日陰地では強健種であっても、拗ねてしまいますよね。

鉢植えの方が向いているのかもしれません。

マジョリーフェアーのお隣では、遅咲きのクレマチス サーロモン(ラヌギノーサ系)が咲いています。

クレマチス サーロモン(ラヌギノーサ系)新旧両枝咲

花弁に少しウエーブがかかって、清楚な感じの中にも華やかさのあるクレマチスです。

さぁて、この雨では、セプタード・アイル(ER)の花がちょっと心配です。

汚れてしまった花もありましたが、綺麗に咲いていました(*^-^*)

セプタード・アイル(ER)

引いて撮ってみると、こんな感じに咲いています。

アンジェラを誘引しているアーチの方まで枝を伸ばしています。

そのアンジェラですが、5月31日に撮った花を貼り付けます。

アンジェラ

花が崩れてきましたが、もう長い事咲いています。

かなり遅れて咲いてきたセプタードアイルともコラボしています。

でも、どちらか一つの方が見栄え良いですよね。

「どちらを取る?」と聞かれたら、セプタードアイルですね。

セプタードアイルを撮ったところから、西のガーデンの方に目を向けました。

アーチのザ・シェパーデス(ER)は、もう終盤、代わって宇部小町が咲きだしています。

いきなり西側のガーデンの開花状況を書きましたが、手前のピンクの房咲きのバラは、ラベンダー・メイディランド(Sh)です。

そして、その前のクリーム色の蕾は、遅咲きのマルティーヌ・ギヨーです。

雨降りで身体が空いてゆっくりできた1日です。

そろそろヘルパーさんがお帰りになる時間です。

食材を買って帰ります。

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路に面したフェンス前のバラ | トップ | 記録に残したバラはこれだけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事