四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

野紺菊と庭の菊

2023年11月11日 | 

ご訪問ありがとうございます。

今日は、全国的にも冷え込みが強くなった地域が多く、初雪を観測したところもあったそうですね。

こちらも、北風が吹く寒い1日となりました。

気温の高い朝(最低気温7.7℃)でしたが、日中は最高気温12.4℃止まりで、一気に冬に向かっているという感じがしました。

そんな中、庭ではノコンギクの色が冴え冴えと美しさが際立ってきましたよ。

ノコンギクに目を奪われ、花ことばを調べたくなりました。

「ノコンギク(野紺菊)」の花言葉とは?色や由来など花言葉を徹底解説 | インサイド・ヘッド (inside-head.com)

花ことばの由来について、詳細に解説されていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

抜粋したものを載せておきますね。

ノコンギク(野紺菊)」の花言葉は「守護」「忘れられない想い」「長寿と幸福」です。

「守護」という花言葉は、野紺菊が、1つの株から多くの花が咲き、それらが群生している様は、まるで花々が寄り添いあって何かを守っている、守護しているように見ることから。

正に我が家の野紺菊も、そんな風に見えます。

「忘れられない想い」と言う花言葉は、野紺菊が夏の盛りから冬の足音が聞こえるくらいまで咲き、夏や秋に経験した「忘れられない想い」を想起させてくれるような花であるという由来。

「長寿と幸福」という花言葉は、野紺菊が夏の厳しい暑さを乗り越え、秋深くなるにつれ寒さ厳しくなる厳しい環境にも負けずに花を咲かせる姿に「長寿と幸福」を願う心を込めたことから付けられた花言葉です。

野紺菊の花を見ていると、こんなにぴったりな花言葉はないと、引用させていただきました。

菊つながりで、庭の菊をUPしました。(品種名はわかりません🙇)

挿し芽から咲かせた菊

 

  

 この菊、まだ開花途中です。もう少し大きく開きます。

花の中央の濃い紅色と周囲の淡いピンクのグラデーションが美しい菊ですね。

どれも、春のお彼岸にお墓にお供えした菊で、お供えした時に切り取った枝を持ち帰って挿したものです。

これらの菊を見ながら、父を偲んでいるんですよ。

ノコンギクと同様に、これらの菊も野紺菊の花ことば「守護」、「忘れられない想い」、「長寿と幸福」を連想させる花です。

庭の菊は、まだ咲いていないものも結構ありますので、早咲き種から載せました。

最後に菊じゃないのですが、菊のようなお花に見えるダリアを見ていただきたくて、載せました。

やっぱりダリアですね( ´艸`)

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

皆さんの応援に、大きな励みを頂いています。

引き続き応援頂けますようお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲローズ、レヴリ最高です | トップ | 小さな花達に癒やされました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事