四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

レンゲローズ、レヴリ最高です

2023年11月10日 | バラ

ご訪問ありがとうございます。

朝霧が発生し、曇っているのか晴れているのかよくわからないまま、昼過ぎには小雨が降ってきました。

今日の最低気温 4.1℃、最高気温は、17.4℃止まりでした。

仙台の膝関節症クリニックを受診するため、今日は姉が母の面倒をみてくれています。

今回は、二度目のPRPーFDの注入です。

先月の一度目の時は、痛く感じることもなかったのですが、ちょっと痛くて、帰ってからクリニックから頂いたロキソニンを服用しました。

予約制ですので、自宅を出てから帰って来るまで4時間弱です。

近くの病院を受診しても同じくらいの時間がかかりますので、待ち時間のない予約制はすごく魅力的ですね。

先生もスタッフの方も、とても優しく患者に対し丁寧に接してくださいますので、ノンストレスです。

はじめに、椅子の立ち上がりから、少し歩いて戻ってくるという 動き方の検査があったのですが、前回よりも時間が短くなっていて、動きが改善されているとのことでした。

膝の動きのチェックでは、引っかかりが感じなくなりましたねと言われ、よい方向に向かっているようです。

ただ、その後の注射が痛くてね・・・ちょっと声が出ました。

帰ってからも膝の内側と裏側に少し痛みが続きました。

先生からは普通に動いてくださいと言われています。

安静にしたままでいると、関節が固くなって動かなくなるので、リハビリも帰ってから行うように言われました。

屈む動作(草取)は、ちょっとだけならと、重いものは絶対持たないようにと言われました。

そんなわけで、帰宅した時間には雨が降っていましたので、駐車場から撮影できたバラと、昨日写したバラをUPしました。

まずは、小さな可愛いバラを見ていただきましょうか。

いつもの罪滅ぼしに、最初に載せました。

レンゲローズ(別名:八女津姫)

年中繰り返し咲いていて、いつでもUPできると、逆にUPする機会を逸してしまっているバラです。

肥料は植え替え時にあげた切りで、お世話と言えば、水やり位です。

繰り返し可愛い花を咲かせることをいいことにして、全くお粗末な扱いです(;^_^A

最高のバラであることに間違いがないのに、だから、今日は罪滅ぼしに一番はじめに載せました。

レンゲちゃんに伝わったかしら? 

駐車場から写したバラです。雨の中撮りましたので画像が暗くてすみません。

 

レヴリ (F) 樹高90~120cm 中香(ティー) タイプ1 棘少ない

河本麻記子氏作出のバラ「レヴリ」です。

藤色のロゼット咲きの美しい花、想像通りの花でしたね。

はじめて見る花にトキメキを覚えましたよ。

「タイプ1」に分類されている病害虫に強い初心者向けのバラだそうです。

その通りだったら、最高だわ!!

消毒したり、お世話をすることが難しくなったので、とにかく丈夫なバラに切り替えていこうと、お迎えしました。

蕾がいくつかあるので、お天気が良い日に、また載せたいと思います。

これは、久々に咲いたジェントル・ハーマイオニー(ER)

バラを育てはじめて、初期の頃にお迎えしたイングリッシュローズです。

雨にも撃たれ強いバラと言われますが、今日の画像はそれを証明しているかのようです。

つるバラとして育てる前は、よく花を咲かせていましたが、アーチに誘引させるために枝を伸ばし始めたら、花付きが少なくなりました。

ザ・シェパーデス(ER)

ディープカップ咲きの愛らしいバラです。

温暖な地域を好むバラだそうで、我が家ではあまりよく育ちません。

もともと樹高が1m位の低いバラなので、ずっと鉢で育てています。

シルバークラウド(F)

ピンクにグレーががった花色に、花芯がイエローで、開ききった花も魅力的です。

中輪で花弁数が少ないので、華やかさはないけれど、優し気に咲く感じが好きですね。

ブライダルピンク(FL)

親はなくなったけれど、挿し木した子が順調に育っています。

ブラッシュノアゼット

昨年、移植したこともあって、今年は初夏もあまり花が咲きませんでした。

来年に期待したいバラです。

絶頂期の時は、一房に数えきれないほどの蕾を付け、花色ももう少し濃いピンクの花を咲かせました。

シャンテロゼミサト(S)

可愛い蕾です。開花が待ちどおしです。

ヘリテージ(ER)、よく咲いてくれます。

黒点病で葉が汚れていますが、とにかくよく咲いてくれます。

今年の秋バラで一番の咲きっぷりかも知れません。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 皆さんの応援が更新の励みになっています。

よろしかったら、引き続き応援よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランと秋バラ | トップ | 野紺菊と庭の菊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-11-11 00:41:12
Keiさん、こんばんは~

病院での注射の様子、読んだだけで痛さが伝わってきました。
臆病なので、無理!です。
安静にしていたいところですが、普通に動かなくてはならないとなると辛いですね。
園芸はやることが多くて、ついつい無理してしまいます。

レヴリ、病害虫に強い⁈
そんなバラが欲しいです。
9月のバラは虫との戦いでした。

レンゲローズ我が家にもあるのですよ。
同じく、ご披露する機会が無くていじけているかもしれません。
春は何とか咲きましたが、秋は全く咲きません。
Keiさんのレンゲローズを見て、秋も咲くんだと思いました。
こんな言葉をかけたらまたいじけてしまいそうです。
明日はもっと見てやります。

お大事になさってください。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2023-11-11 19:59:53
kokoroさん、こんばんは~♪
今日は、足の調子が良くなりました。
コメントありがとうございました。
痛い思いさせちゃってごめんなさいね。
園芸は、身体にきくのに、それでも無理してしまうのは、花が好きだからですよね。
お世話をすれば、しただけのことを、花は応えてくれますものね。

kokoroさんちにもレンゲローズあったのね。
ミニバラは、枯らしてしまうことが多いのに、レンゲローズは、そっけなく扱われても文句も言わず咲いています。
大事にしてあげなくちゃね(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事