四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

母の庭はやっぱりいいわ

2022年05月17日 | 母の庭

昨日の「母の庭から」の続きとなります。

山野草を植えているところは、どこも草ぼうぼうです(;^_^A

庭のはずれた半日蔭の場所にあり、なかなか足を運ばないところなので、他のところよりも一層、雑草が蔓延っています。

それでも、母の庭では、何故か雑草に負けることなく山野草が育っているんですよ。

コウズエビネ

雑草に囲まれるようにして咲いています。

それでも、がっしりしています。

こちらのクマガイソウも草の中です。

山野草の植えてある場所に草が生えていないなんてことはないのです。

自慢して言うことじゃないのですが。

わっ~、可愛い!!

赤花の山芍薬を見つけました。

うちの赤系の山芍薬は今年は咲きませんでした。

そのせいか、この山芍薬がとても素晴らしく見えました。

ダッチアイリス

このすくっと立ち上がった花姿が良いですね。

こちらの黄花ドウダンは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。

咲きはじめは、グリーン色をしています。

我が家にもあったのですが、枯らしてしまって、ちょっと惜しかったなと思います。

我が家の黄花ドウダンも枯らさなければ、これ以上大きくなっていたはずです。

夫が植えた花を見て、母は、気にいるといつの間にかどこからか手に入れて植えています(笑)

こちらの赤の濃い更紗満天星は、夫が母にあげたものです。

今年は、発色の良い花が沢山咲いていて、あげた本人も喜んでいます。

ここからは、ツツジです。

気のせいかもしれないけれど、今年のツツジはどれも花付きが良くて、1個1個の花が大きくて美しく見えます。

 

イングリッシュガーデンが流行りですが、昔から植えてあって馴染みのあるツツジが咲く庭もいいもんです。

母は私の影響を受け、クレマチスがマイブームとなっています。

満州黄を挿し木してあげたつもりが、こんなピンクのクレマチスが咲きました。

母はこのクレマチスも好きだよと言ってくれたので良かった・・・

でもね、うちにはこのようなクレマチスはないのだけど、どういうこと?

牡丹の花は終わったものもありますが、まだ咲いているものもあります。

モミジは春の紅葉も美しいので、貼り付けました。

こんな姿にも見とれてしまいます。

コデマリが見事に咲いているでしょう。

スペースに余裕があるなら、剪定しないで自然樹形で育てたいですね。

コデマリをあげたら、オオデマリもセットでUPしなきゃね。

母の従弟が、母の庭に植えていないからと、挿し木苗をもってきて植えていったそうです。

この花を見ては、母は暫く(2年ほど)○○ちゃん、顔を見せていないけど元気なんだろうかと案じています。

こちらの小さめな赤い花の椿は、引っ越してくる前に住んでいた町から頂いた椿で、母にとっては思入れのある椿です。

花がまばらにしか咲いていませんが、私もこの黒侘助に似た椿が好きです。

セイヨウイワナンテンの花穂が目立ってきました。

斑があまり目立ちませんが、その分花がいい仕事をしています。

母からもらった我が家のセイヨウイワナンテンは斑が良く入っています。

花が少し咲いてきたところです。

色んな花が無造作に植えられ、手入れもほとんどされていない母の庭ですが、やっぱりこの庭は良いなぁ~と思います。

母の庭の最後の花は、オダマキです。

外花壇のオダマキも見事ですよ。

ここにカタナンケブルーや矢車草ブルーミックスが咲き出すとまた雰囲気も変わってくると思います。

ピンクのオダマキだけじゃないんですよ。

白のオダマキ

少し赤みのある紫のオダマキとピンクのオダマキがコラボしています。

みんな我が家から持ってきたオダマキの種を蒔きました。

咲きっぷりが良くて、良かった(*^-^*)

バラの花が咲くまで、オダマキが主役となります。

今月末には、バラが咲いてきそうです。

蕾が大きく膨らんできています。

 

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

更新の大きな励みになっております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の庭の藤 | トップ | 咲き始めた花とオダマキ&ジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草と (たまぞう)
2022-05-18 11:07:19
雑草が共存しているのねv
 素晴らしいことだと思っておこう!
ツツジも綺麗だなぁ^^
 薄桃色のツツジがたまぞう好み ( ´艸`)
あ、満洲黄もどきのクレマチス!
 これ、たまぞうガーデンにお嫁入りした子と同じかも^v^
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-18 19:49:54
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんちの整然とお手入れされたお庭を見ているたまぞうさんが見たら、きっとお顔をしかめてしまいます。
私は耐性ができているから平気なんだけど。

今じゃ、若い庭主さんのところでは、あまり見ることがないツツジも母やその子供の年代位までは、必ずと言っていいくらい植えられている馴染みの花です。
たまぞうさんに、薄桃色のツツジが好みと言っていただいて、嬉しいです。

満州黄と言ってあげたクレマが、今年は母の庭でピンクの花を咲かせています。
たまぞうさんのケースと同じですよね。
全くわけがわからないです??
返信する

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事