四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

栗駒山の紅葉と植物

2014年09月30日 | 旅行・登山・ドライブ
自然災害の恐ろしさを何度となく感じさせられた9月も今日で終わりですね

秋の紅葉を求めて、昨日、栗駒山に登ってきました

天気に恵まれ、風もなく穏やかな登山日和でした

7月は岩手県の須川温泉側から登りましたが、今回はご当地宮城県側からです

スマートフォンで写しましたので、画像があまり綺麗ではありません

いわかがみ平駐車場からの登り口周辺

中央コースから臨む栗駒山
紅葉が見頃となっています


登る途中に思いもかけず、こんな山野草を目にしましたよ

ウメバチソウ

ほとんど咲き終わって、花ガラが残っている脇に、遅れて咲いたのでしょうね

湿り気もない乾いたところに咲いていたので、ちょっと驚きでした

シラタマノキ

白玉が見えるでしょう

空があまりにも美しいのでパチリ撮りたくなりました

ゆっくり登り、2時間ほどで頂上に着きました


土曜、日曜は大混雑だと聞いたので、月曜日に登ったのは正解でした

それでも、山頂には50人位はいたでしょうか

帰りは東栗駒コースを辿りました

シロバナトウチソウ(バラ科)が風に揺らめきながら咲いていました
7月に登った時はまだ蕾だったね

こんな草紅葉の風景にも感動!!


中央コース沿いのリンドウは綺麗じゃなかったけど、東栗駒コースは綺麗でしたよ


 




ツルリンドウの実も可愛いね
途中、雲が出てきました

東コースから栗駒山頂方面を眺めば、山頂付近はこの景色です


そこから、東栗駒コース1番の難所が待っていました


今、思い出しても怖かった!!

水量が多くて、滑るんじゃないかとドキドキハラハラしながら沢を下りました

無事降りて安心したものの、そこから急な落差のある道が延々に続きます

ロープとはしごがあったので、そこはなんなくクリアできました

東栗駒コースが往路だったら大変だったな(息切れするくらいに)

登山口までたどりついたその場所に、ウツボグサがお出迎えしてくれました


紅葉の美しさを満喫した栗駒山でした

御嶽山の噴火に遭遇された方々も美しい紅葉を求めて登られたでしょうに・・・

心が痛みます



人気ブログランキングへ

宿根多年草に興味のある方はこちらにどうぞ
宿根草・多年草 ブログランキングへ

美しいバラに酔いしれたい方はこちらをクリックしてください
薔薇(バラ) ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出来事~アブラハム・... | トップ | 秋の庭とエメラルドアイル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2014-09-30 21:59:23
keiさんは山登もされるんですね~!
いつも誰とご一緒かしら?ご主人かな?
ウチは二男が山好きなんですよ~

栗駒山ってどの辺りかな?と今地図を見ました。
秋田県と岩手県、宮城県境目辺りに位置しているんですね~

山肌が赤黄に染まり遠くまでとても美しい眺めですね~
私は山登りをしたことが殆ど無いのですが
この清々しい眺め、一度経験したら止められなくなりそうです。
でも足腰鍛えないと無理かな?

栗駒山も確か活火山ですよね~?
今回の御嶽山噴火恐ろしいですよね~
噴火って予知できないものなんですね~!
ほんとに自然災害が続いた9月でした。
りこぴんさんへ (tery-to-kei)
2014-10-01 22:07:56
こんばんは~
今、なでしこ、厳しいですね
頑張れと!!と声援を送りながらコメント書いています

愛犬テリーが亡くなってから、山にもたびたび出かけるようになりました
今年は4回ほど登っていますよ
栗駒山の紅葉はとっても綺麗で、やっぱりカメラ持っていけば良かったかなと後悔してます
栗駒山に登っていた方達は、私達夫婦も含めて8割方中高年でした
これから先も、山の景色も素晴らしいし、高山植物を見るという楽しみもあるから、無理のない山を選んで登ろうと思います
りこぴんさんも、いかが
私も足腰には自信がないけど、なんとか登っています
ゆっくり、ゆっくり時間をかければ、意外と登れるもんですよ
山好きの息子さんを誘って、ハイキングというのはどうかしら
私も息子とお嫁さんに富士山に連れていってもらって、いい思い出になったわ

>栗駒山も確か活火山ですよね~?

そうなんですよ
よく、御存じで・・・
当日も上空はヘリコプターが旋回してました
今のところは心配なさそうですが、蔵王の方は要注意なんですって
10月は平穏であってほしいですね
素晴らしいですね~ (Haru)
2014-10-01 23:25:34
栗駒山の景色があまりに見事でこちらにも少し~

紅葉の山の景色が最高ですね!
素晴らしい山の全景にうっとりしながら何度も見せてもらいましたよ~
やっぱり山は良いですよね~
近いところにこんなに素晴らしい山があるのが羨ましいです~!
2時間ぐらいで登れるなら今でも登れそうかな?
この辺りは山が無いのが残念です~

御嶽山のニュースはホントに驚きで火山は怖いなって思いますね!
北海道の雌阿寒岳に登った時の頂上が怖くて走って下山道へ行ったことを思い出しました!
Haruさんへ (tery-to-kei)
2014-10-02 21:33:04
こちらにも、コメントありがとう
途中、娘が帰ってきて夕食を出したりして、中断してしまいました
栗駒山の景色、綺麗でしょう
県内の山では栗駒山の紅葉が1番美しいと思っているのは私だけかしら
ほんとに綺麗なんですよ
Haruさんと一緒に登れたら、楽しいでしょうね
Haruさんの近くには山がないの
里山の紅葉も綺麗ですよね
低い山にも登ってみれば、いろんな魅力があるかも知れませんよ

コメントを投稿

旅行・登山・ドライブ」カテゴリの最新記事