ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

戦略的ソリューション営業―顧客との「価値あるパートナーシップ」を構築せよ を読んだ

2009年02月21日 00時54分04秒 | 読書評
戦略的ソリューション営業―顧客との「価値あるパートナーシップ」を構築せよ (戦略ブレーンBOOKS)
富士ゼロックス総合教育研究所,恩蔵 直人
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

戦略的ソリューション営業―顧客との「価値あるパートナーシップ」を構築せよ を読んだ。

ソリューション営業への展開を図るための指針が書かれている。
記述の内容としては、ソリューション営業への転換の為の営業マン、企業の姿勢
などを主に記述している。

書かれている内容としては、御用聞き営業、押し売り営業から、企業組織として
得意先への取り組みかた、信用構築の為の指針的な記述が中心である。
内容としては、ソリューション営業の為のアクションの手法、枠組み、手順
などは、理解しやすい内容で記述されており、読み進め易い。

ソリューション営業のためのマネージメントや教育についても書かれており
内容も理解しやすい。

もう一つ足りないのが、具体的なソリューション営業の事例などが薄いのが
残念。ソリューション営業の枠組み的、FW的なことは、基本が書かれており
抑えておきたいと思えることも多い。そのイメージ付けで具体的なソリューション
営業の展開などがあると良かったが、これが不足しているので、概念的な解説
本という印象も残ってしまう。

しかし、基本と指針を押さえるという意味で何度か読み返したいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営がわかる会計入門 を読... | トップ | 3月がちかまり、解禁間近。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書評」カテゴリの最新記事