ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

経営がわかる会計入門 を読んだ。 (再読)

2009年02月21日 00時35分24秒 | 読書評
経営がわかる会計入門 (ちくま新書)
永野 則雄
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

経営がわかる会計入門を再度読みました。

あらためて読むとこの本は、自分にとっては確かにいいと感じる。
財務諸表、キャッシュフロー計算書などの項目の見方など記述されていることは
基本的なことが主であるが、その財務諸表の項目が会計的な概念の説明だけに
なっていないところが、面白みを持ちながら読める。

財務諸表の各計数を企業ごとに比較し、その企業の投資、利益からの状態など
企業の特性を比較しているところ等は、企業分析の初歩的な部分を解かり易く
説明している。自分としては読みやすく、理解しやすい。

今後も事あるごとに読み返して、理解を深めるとともに、企業の分析、状況を
把握するための知識を深めたいと思う。

この記事についてブログを書く
« 卒園発表会 | トップ | 戦略的ソリューション営業―顧... »

読書評」カテゴリの最新記事