目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

あたらしいPC

2016-10-06 | 瞑想

新しいPCを買いました。


二台目のMacミニです。


タブレットやスマホが多い中、Macミニって渋いでしょ。


家人はちょっと珍しいタイプかもしれませんね。

デスクトップが好きなのです。

私はノートを使っているけれど彼はデスクトップ一辺倒。


タブレットなんて全く興味を持ちません。


一応ネットには繋がっているけれど我が家はとってもアナログ的なお家です。


携帯電話も持っていません。


今時携帯もスマホも持たないのは余程意識的な人だけですよね。


持ちたくないという強い意志を持っていない限りたいていの人が持たされてしまうでしょう。


ネット環境もさすがに光回線は使っていますが有線です。


wi-fiもないです。


これも技術的な問題ではなくて選択の結果。



ネットに繋がりたければこの部屋に来る。

それが我が家の環境です。


ライン一本で世界と繋がれる場所は決まっています。


南向きの小さなこの部屋は世界と繋がっていますが、ここから外は


誰にものぞく事が出来ない異次元の世界です。


これは案外良い考えですよね。


何処にいても繋がれるというコンセプトが有るなら、


ここからしか繋がらないと云うのがあっても良いじゃないですか。


もしこの家にタブレットが入り込んだら、

きっと何処にでも持って行って、

あっちでもこっちでもネットの画面にはまり込みそうです。


我が家の日常を少しお話ししましょうか。


朝食が済むとコーヒーを飲むのが日課です。

コーヒーは食卓についたまま会話をしながら飲む事も有りますが、


時に二階のPCルームへ持って行ったりもします。


二人で並んでネットニュースを見ながらコーヒータイムですわ。


二人がそれぞれの画面を別々に覗き込んでいる図を想像してみてください。

インターネットカフェ状態ですよ。

もしも階下でもこんな風に画面ばかりを覗くようになったら夫婦関係も微妙に変わって来るでしょうね。

お互いの顔もよく見ない生活になりそうです。

スマホを持っている人を見るとしょっちゅう覗いていますよね。

人と話しながらでもスマホをいじって

何かとすぐ画面を開きたがる。


天気の話とかしていると直ぐに天気予報見るし、メールが来たり電話が鳴ったりで


会話中もコミュニケーションが断ち切られる事が多いです。

最愛の友になってますよ。

こういう状況を皆が喜んでいるって私には不思議ですわ。

皆さん本当に便利なものが好きですね。

便利という言葉を使われるともう直ぐにそれを使わなくちゃって考えるのですね。


それに不快を感じる私はかなり世間からかけ離れている変人なのですね。


なにはともあれ、そんな我が家もしっかりネットで繋がれているうちの一人である事に変わり有りません。




2000年に初めて我が家に来たのはアップルのブルーベリーと云われた機種でした。

以来、わずか十六年しか経っていないのにもう三台目ですよ。

早くないですか。

せめて一台で十年は保って欲しいな。

家人の様に殆ど使わない人でも八年位しか保たないなんて。


いまから死ぬまでに幾台のPCにお世話にならなきゃなんないの?

幾つまで生きるかに依るからね、一台八年保つとして

後三台くらいは買い替えたいところですわ。


お金もずいぶん係りますよ。


年金を貯めておかなくちゃ


































にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から曇りーこのパターン... | トップ | 100円ショップのバケツは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

瞑想」カテゴリの最新記事