目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

暑い時には紫蘇巻き

2023-08-13 | グルメ

毎日暑い日が続きます。

昨日はGちゃんが川に行こうと言うので朝から三人で出かけました。

お盆休みが始まっているので川も人の出が最高でした。

 

細い道を県外車も走っていましたよ。

 

雨が降らないので川の水もいつになく温くて昨日は

三回も泳いでしまいました。

 

いつもは一回水に入ればそれで満足なのにね。

 

でも流石に三回泳いだら帰ってから何も出来ないほど疲れてしまいました。

 

家人がスポーツ好きで泳げ泳げと言うものですから

つい調子に乗ったけど

やっぱりもう若い時とは違うよね。

 

彼は私より四つも若いので歳の重みが分かりません。

Gちゃんなんて七個も若いんですよ。

元気だからしょっ中誘いにくる。

 

こっちの身にもなってほしいわ。

 

という事で疲れ切って帰って来た私を癒してくれたのが

この前作った紫蘇巻きです。

 

暑くて汗をかいたからなのか体が塩気を欲していました。

 

帰ってすぐに紫蘇巻きを摘むと味噌のからさと砂糖の甘味に体がほっとします。

 

疲れた時には最高のおつまみですね。

 

胡桃と胡麻の香ばしさもあってもう最高です。

 

三回作って、作り方のコツもわかって来ました。

 

最初は紫蘇の葉をどっち側から巻いたらいいのかそれさえも分からなかった素人が

見よう見まねでこんなに美味しいものが作れる様になりました。

 

何事も経験。

 

やって見るのが大事です。

 

この前来客があった時にチキンカレーを作ってその副菜にしそ巻きを出したら

大好評でした。

 

カレーに辛さに味噌の甘辛がよく似合うのです。

 

この紫蘇巻きは保存食にもなるらしいので今朝は家の紫蘇の葉を集めて来ました。

今のうちにいっぱい作って冬に備えたいと思うけど

 

作ればすぐに食べてしまうのでいっぺんに五十個とか作らないとダメですね。

 

紫蘇の葉が安いうちに一度大量に作りましょう。

 

紫蘇巻きはこの夏の大ヒット作品となりました。

 

一つ食べると止まらないやめられない、どこかのCMソングみたいに美味しいです。

この間作った二十個がもうコレだけです☆

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の女王のアリア (魔笛) ... | トップ | 朝の光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事