明けましておめでとう、とスタートする筈だったのに
元旦から大変なことが起こりましたね。
まさかこんな事が有ろうとは誰もが予想しなかったと思います。
お正月は穏やかなものだと誰もが考えるでしょう。
それは希望的観測に違いはないけれど今まではそれが通って来ましたよね。
現実はやはり厳しいもので災害はいつ何時起こるか分からないって事を思い知らされました。
元旦早々という気持ちも強いでしょうし、何かと不安を抱えて今この時を過ごしていらっしゃる人々のことを思うと胸が痛みます。
年越しの歌の会のメンバーが集まり夜通し歌い通して疲れた体を日帰り入浴施設で緩めて帰ったその時でした。
携帯や地域の地震速報が鳴ると同時に家が揺れ始めたのです。
家人は日本に住んでこんなにはっきりと地震の揺れを感じたのは初めてらしいです。
かなり揺れました。
友人の一人が携帯を見て能登で震度七と言いましたが、能登半島からかなり離れている山里でもこの揺れでしたから被災地は相当な揺れだったでしょうね。
津波の予報も出ていたし、かなり不安な夜を過ごされたんじゃないでしょうか。
あとで見たら本州全土が揺れたみたいですね。
凄いパワーです。
やはり地震は恐ろしい。
地震大国日本なのに原発建てて本当に良かったのでしょうか。
何はともあれ年の初めから大きな災害に見舞われた2024年が始まりました。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げながら
本年のスタートに当たり、ご挨拶いたします。
今年も宜しくね🙇♀️