お天気さえよければ春から秋までは庭のテーブルで朝ごはんを食べます。
今朝は「朝食ができました」の声をかけると同時に雨の音が聞こえてきました。
タイミングばっちり。
全部並べてからでなくて助かりました。
朝起きた時は快晴だったのに、今日はお天気が変わりやすいのです。
予報でもそう書いてありました。
それに昨日から空を見ると夏の入道雲と春の筋雲が混在しています。
これを見れば天気が安定しないのもわかりますよね。
雨は降ったり止んだりで日課となろうとしている草刈りができません。
三日坊主になろうとしています。
でもさっきから天気は回復しているのでもう少し草木が乾いたら
始動しましょうか。
昨日は結局調子に乗って二回、草刈り機を使いましたの。
そしたら今朝体が痛くて辛い思いをしました。
昨日の畑作業も長かったし、戸外の仕事はやっぱり体の疲労が違うわね。
畑仕事は夏野菜の定植です。
今年いっぱい作りたいセロリはまだ最低気温が低いので待機中。
家人はどうしても今日かぼちゃを移動させたいようです。
幅六十センチ、長さ二メートルの畝いっぱいにかぼちゃの芽が出てしまいました。
隙間なく発芽しています。
その上雨もないのに成長の早いこと。
あっという間に蔓が出そうなのでちょっと焦っているようです。
それにしても今年は雨が少ないです。
冬の間に近所のおばさんが心配していたことが現実となっています。
おばさんは「こんなに降らんと春になって困るに」、と言って雪や雨の少ない暖かい冬を嘆いておったのです。
この間来た山の衆も
雪解け水がないんだわぁ、って言ってたわね。
それでもかぼちゃは育っています。
筍のカリポリが美味しくて昨日の分は即終了。
今日も作ろうと昨日から乾燥中で少し陽に当ててあげました。
日干しなら二、三時間の乾燥でいいかもしれません。
何より乾燥中時々かじってみて今が一番という瞬間を
見つけてください。
筍で 楽しむひと時 安上がり
私好みです。