一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

青島~新鮮な海鮮は蒸して食べると最高!~

2018-05-20 00:42:09 | 中国各地訪問

 全ての観光を終えたら、大急ぎでホテルに戻って、少し遅めのチェックアウト!そして、帰りの列車に乗る前に腹ごしらえらえをしようと、ネットで調べておいた“九層海鮮塔”でランチを楽しむことに…。
 ここでも海鮮料理を楽しんだのだけれど、今回はただ蒸しただけの各種海鮮類を、黒酢や醤油をつけながら食べ進むといった極めてシンプルなスタイルで、各々の海鮮が持つオリジナルの素材の味と微妙な塩加減をそのまま感じることができた…。
 ちなみに、貝類(牡蠣やムール貝やハマグリ等)と海鮮類(アワビ・シャコ・ホタテ・イカ等)の2段重ねの1人用セットが168元とこれまた激安!勿論、青島ビール(16元/杯)もゴクゴク…。前日のニンニクベースに比べるとサッパリ感が際立って、完食してしまったね~。

 で、満腹になったら、時計を気にしながら地下鉄に乗って、青島北駅まで約1時間の移動を経て、無事に青島北駅16:11発-北京南駅20:40着の高速鉄道G196(469.5元/一等車)に乗車!ここでは、何と、商務座に続く一等席を体験することになったのだけれど、シートの座り心地と空間の静かさは最高で、快適な4時間半を過ごさせてもらった…。
 ビジネスでは何度も訪れながらも、なかなか市内を見て回る機会がなかったので、今回はやや強行スケジュール覚悟で1泊2日で遊びに行ってみた訳だけれど、頑張って良かったな~。海に面した洋館とその街並みが残るという点では、神戸か横浜といった感じで、“美しい街”を感じることができたし、途中で韓国人団体旅行者と何度か遭遇したけれど、人が増えるとゆっくり見て歩こうにも思うようにはならなくなるので、やっぱり、今ぐらいのシーズンが、青島観光にはベストかも…。こんな感じなら、また、遊びに訪れても良いな~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿