一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

山海関~東の最果て、長城が海に沈む場所!~

2017-05-31 00:34:40 | 中国各地訪問

 8時25分、予定通りに、manamiを乗せた大連北駅行きの高鉄(G387)は、北京南駅を出発。山海関駅まで、約2時間の列車の旅(182.5元/二等車)のスタートだ!

 定刻10時29分というほぼ時刻表通りに山海関に到着したら、駅前から最初の目的地・老龍頭まで、25号バスで移動(1元/約15分)。そして、老龍頭に到着したら、入場券(50元)を購入して、早速中に入って参観開始。

 明朝時代に建造された万里の長城が、海に沈み込む東の最果ての地が老龍頭で、このような景観が楽しめるのは、唯一この場所だけ…。途中から、止んでいた雨が再び降り始めて、海沿いの風も強まって、厳しい屋外散策になってしまったけれど、明朝時代の軍営の跡や海に突き出すように建った海神廟など、見所は意外と沢山あった。結局、老龍頭では、11時頃に入場してから、砂浜を歩いたり、色々散策を続けている間に、2時間近くの時間を過してしまったね!

 で、13時頃から、次の目的地に向かっての移動を開始。再び25号バスに乗って、山海関南まで戻って、そこからタクシーで角山長城を目指した。タクシーは約15分の移動(11元)で、角山長城の入口に到着したら、40元の入場料を払って中へ…。と、登り始めた直後から、一時止んでいた雨が再び降り始めて、途中からは雷のゴロゴロいう音まで聞こえてきて、ちょっと後悔したものの、結局、往復1時間弱で登山を終えることができた。少々、急峻な坂があるものの、全体の距離は長くなくこじんまりしているので、ちょっとの時間に立ち寄ってみるにはぴったり…。
 角山長城から、山海関の古城を抜けて、老龍頭で渤海湾に沈むというこの地の長城の全体構成を実感するためにも、時間が許す限り、やっぱり足を運んでみるべき場所だと思うな~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿