京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

武信稲荷神社

2011-06-14 20:20:37 | 祭りレポ ライブ速報
こんばんは、丸井です。
昨日は、ウォーキングとちょっとジョギングで近所をブラブラ廻りました。
四条堀川から、岩上通り(堀川より一本西の細い道)を北へ上がり、
三条商店街を西へ。
20時を廻ったくらいですが、人通りもそこそこ居て、
知らん間に洒落たお店が多数できてますねえ。
三条商店街は子供の頃からよく買い物や公園に遊びに行ったりでかけたもんですが、
こんだけ雰囲気が変わってるとは・・

途中立ち寄ったのが、三若神輿会の会所。
暗くて、画像は撮れませんでしたが
古くからの町屋で、玄関には結界が張られていました。
先日は輿丁さんの顔合わせもあったようで、
祇園祭に向けてすでに準備がすでに始まってますねえ。
弁当打ちが行われるのもこの会所。
*弁当打ちとは三若神輿の輿丁が食するお弁当で、
お祭りの日に男衆だけで早朝から準備するそうです。
興味深いブログを見つけましたので、貼っておきます。
弁当打ちの動画も中に貼られてますよ。う~ん 面白い!

自分は他の三若神輿を担ぎませんので、食する事は叶いませんが、
機会があれば、一生に一度は頂いてみたいお弁当です

そこを通り過ぎて、100メートルばかし行くと
何やら提灯の灯りが・・




おおっ ここの神社って以前どこかで耳にした事がある。
そう言えば、天道ブログコメンテーターのコテツ氏の。⇒梅屋神輿会ブログにて紹介されているのを思い出しました。

ここの神主さんがちょっとばかし有名で、”神主ライフ”って本を出版されています。




まだお若い方で、(僕と同じくらいか・・
イケメン神主としてアチコチで紹介されておられる方です。


うらやましい・・・


夜の神社の明かりが好きで・・
ついつい境内に引き込まれていきます。




拝殿を越えて本社をパチリ。
1対の絵馬がかけられており、そこには”勝”の一文字が・・
なんだか力強い。 不思議なパワーを感じます。


神主さんもブログをされています。⇒神主さんブログ
お祭りの事や神社にまつわるお話など今の僕には大変勉強になります。
これからは楽しみに見せて頂きます

って事で、全くまとまりがないですが・・
地元でも少し離れれば、まだまだ知らない場所があります。
地元探索、結構楽しいかも


今日はこのへんで シマイ・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新御苦労さんです。 (花傘キンニクン)
2011-06-14 20:35:14
こんばんは。

毎日の更新、御苦労さんです!!
ほんまに、がんばっておられますね!!
たいしたもんで~~す!!

近々、<鉄平さん>に乱入します?!
当然、デジカメを持っていきますので、
覚悟?!してください。

よろぴこ~~!!
返信する
武信さん (コテツ)
2011-06-14 23:14:25
武信さんは、昔から三条や四条大宮に買い物に行く時に前を通っていましたね~
こちらも近所のお宮さんなので又お参りして下さい!
返信する
ご無沙汰してます。 (伊藤)
2011-06-14 23:37:56
お久です。

弁当打ちですやん!!
昔、何回か寄せてもらった事があります。
まぁ、昔といっても数年前ですけど・・・。

話は変わりますが、今月の30日に天道さんである夏越の神事は行かれるのですか?
うちのお宮さんでもありますが、さすがに平日やし厳しいですけど・・・。

ではでは
返信する
花傘キンニクンさんへ (まるお)
2011-06-14 23:42:11
どうも~こんばんは。
コメント有難うございます。
先ほど、中川はんからメールがありましたねえ。
「キンニクンから挑戦状が届いたで~!」との事。
こうして、中川はんがコメント書き込みを報せてくれるんですよ。
はい、デジカメ上等です(笑)
バシャバシャ撮ってやって下さい。
多分、レンズが耐えられなくなるのでは?(爆)
いやいや、冗談はさておき、
またご飯でもご一緒しましょ。
ヒヨコ先生から連絡先教えて貰いますね~
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-06-14 23:44:17
夜の神社っていいんですよね~
心が洗われるっていうか、
僕本来持ち合わせているはずの
清純な心を蘇らせてくれます・・
近いんで、いつでもお参りさせてもらお!!
返信する
伊藤さんへ (まるお)
2011-06-14 23:48:35
コメント有難うございます。
へええええ! 弁当打ちメンバーやったんですかあ。
凄いですねえ。羨ましいですねえ。
僕はホンマに食べてみたいんですよ~。

30日の木曜日はねえ。
サスガに厳しいです。
そりゃ、地元氏神さんの神事ですからねえ、
なんとか予定を空けたかったんですが、
流石にそうもいきませんわ

たまたま昨日も鉄平さんと話してましたが、
実家にお立ち寄りの際に、ご都合よければ、
お顔見せて下さいね~ やって
返信する
やっぱり (コテツ)
2011-06-15 13:15:58
やっぱりね~
僕と同じ偽善者のニオイがすると思ってたわ~(笑)
心が洗われ…純粋な心ね~(汗)
ま、お互いに厚塗りで素の面の皮を隠しましょ~(爆)
返信する
夜の神社は、ちょっと・・・。 (花傘キンニクン)
2011-06-15 14:58:53
大文字トレをされているようですが、
私は、先日、夜の稲荷山トレをしました。普段は、昼間に行くのですが、何を思ったのか、夜にしました。

しかし、夜の稲荷山は、すごく霊気を感じるような・・・・?!ちょっと、怖かったですよ!!心が洗われるより、魂を抜かれるような気がしましたが!!
やはり、普段の行いが悪いと、こんな風に、感じるのでしょう!!
返信する
花傘キンニクンさんへ (まるお)
2011-06-15 23:17:37
そうなんですかあ。
お疲れ様でした。
僕らも行ってみないです~。
実は登った事なくてですねえ。
夜は、ちょっと道が不安やなあって事で、
今のところ見送られてました。
是非、一度先導してもらいたいです。
ほんまはねえ、僕らもはじめのうちは気持ち悪いなあ~
とか言ってたんですがね、それよりは体力不足で
苦しすぎて・・
で、最近はアホトークで面白しぎて、
怖さを感じる余裕がないだけです。
キンニクンさんから魂が抜かれるなんて事はありえませんよ~(笑)
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-06-15 23:21:30
偽善者なんて・・
きっつい事言わはりますねえ(笑)
梅屋ブログ内におけるコテツさんの確立されたキャラって、
絶対おかしい!!
誰もが勘違いしてる~
そこに、そっちコメントで素のツッコミを入れる僕こそが、
若干変人扱いされる始末・・

おかし過ぎるぞ~
返信する

コメントを投稿