京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011祇園祭神幸祭~四若神輿レポ~

2011-07-21 01:39:17 | 祇園祭
こんばんは。丸井です。
巡行レポが一通り終わりましたので、やっとこさ神輿レポの順番がやってきました。
お待たせ致しました。

この日は日曜日とあって、担ぎ手も見物の方も大変な数でした。


山鉾巡行を見に行った後に、三条商店街にある三若事務所前を通過。



担ぐ神輿は違いますが、なんかテンション上がります。
三若神輿会は、早朝から男手だけで作る、三若神輿弁当の伝統がありますが、
それも全てこの会所内で作業されているそうです。



いつもの通り、お好み焼き鉄平前に集合





みんなで氏神さんの天道神社へ御挨拶に向かいます。





神輿渡御の安全を祈願しての参拝後に記念撮影。



天道神輿会にもギャルが増えてきたぞ~
四若神輿と、錦神輿にそれぞれご奉仕させて頂きます。



最近はカメラマンに徹する事が多い、まるおですが、
たまには写っとこか・・



ごめん、みんな全然入ってない・・



ここからは四若組のみのレポです。
みんなで集合場所へ向かいます。勿論チャリンコやで~。





この日も先斗町の有喜屋さんにお世話になります。



おいおい、みんな顔怖いで~。  中川はんだけはベビーフェイス(笑)



四若事務所より出発です。



ホイッと~ ホイッと~


有喜屋チームの長老さんと、広島支部佐藤氏。





天道の”汗かき王子”こと、中川はん。





同じく、チーム有喜屋。



左に写ってられる方は、千陣神輿会の若手さんです。
御挨拶をさせて頂きました。カメラ目線、有難うございます。



輿丁行列は、車を止めて、車道を進みます。



正面に祇園さんが見えてきました。



明日香ちゃん(浴衣)と、育代ちゃんが応援に来てくれました。



二人とも、今年から神輿デビューしてますよ~



タイソンさんと、二人と・・



タイソンさん、キリっと男前(笑)



楼門をくぐると、すでに三若さんが拝殿から降ろす所でした。



それにしても沢山来られてますねえ。
三若神輿会は666名の登録やって。



拝殿を3週回ります。





そして目の前を三若が抜けていきました。




今日はうだるような暑さ。みんなすでに汗びっしょりです。





直後に四若神輿を拝殿から降ろし、その場でカラミます。





今日担ぎます。四若神輿です。櫛稲田姫尊神が乗られています。





さあ、始まりました。


拝殿を3週回ってから、楼門を出ました。

となりに怖そうなオッちゃんが居はりましてね・・
怖くてたまらんかパチリと撮影したら、



余計に睨まれました(笑)


本当はお茶目な、壬生八条会のキムさんです。



そして、石段下へ降りてきました。




担ぎ手も、ギャラリーもまあ、凄い人だこと。
早くから場所取りで並ばれている方も多数おられるとか・・
皆さん、熱中症とかホンマに心配になりました。



石段下で3基そろい踏みで、京都市長さん、京都府知事さんなど御挨拶がありまして・・
これから撮影をしようと思った時に、
カメラに異変が・・・


バッテリーがありません やって


うそやん、まだ神輿出発した所やのに・・


山鉾撮り過ぎて、肝心の神輿の分を考えとらんかったんか。


まあ、いつもの事ですよ。
詰めの甘さは天道1やから。 自慢してる場合かあ
せっかくのデジカメも出だしで早速お役御免です。

おいおい、これやったら山鉾に比べてめっちゃ薄いレポになってしまうやん。
気合入ってないと思われてしまうやんか~。
24日は必ずリベンジします。


ここからはいつも通り携帯で撮るしかない

って事で、次回は携帯画像特集を組みます


ホンマ、俺って、残念な奴です・・
24日は充電満タンで行くからねえ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい流れ (タイソン)
2011-07-21 05:46:18
⌒〓⌒/アップ写 ありがとう(^人^) 野獣が男前…おかしな話[爆笑]ネタ的 では では ブログご苦労様〓〓
返信する
お疲れ様でした (ayako)
2011-07-21 12:47:17
一度、皆さんがお神輿されているところを見てみたいです。
とは言っても写真で見る限り、凄い沢山の人ですよね。
24日は見学に行きたいのですが、どこかおすすめの場所はありますでしょうか
教えて頂けたら嬉しいです
返信する
オススメは (タイソン)
2011-07-21 15:07:22
四条寺町がいい⌒⌒ 神輿 三基順番にスタートだからいいかも
返信する
有難うございます (ayako)
2011-07-21 15:30:08
四条寺町は、出発地点ですね。
ブログの皆さんをお見かけしたら、
ちょっと嬉しいかも
友達も一緒に出かけたいと思います。
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2011-07-21 19:45:57
コメント有難うございます。
野獣なんて、言ってないですやん・・
そやけど、知らなかったらよう話かけん人ではあるな(笑)
うそうそ・・
今後とも仲良くして下さいね~。

それと、オススメポイントの案内もおおきにです。
返信する
ayakoさんへ (まるお)
2011-07-21 19:54:56
いつもコメント有難うございます。
お神輿はねえ。
何を見たいかによって、ポイントは変わると思います。
オフィシャルな場面でいけば、寺町の出発地点だったり、最後の八坂神社だろうし。
でも、神社は終わりが遅いです。22時廻るかな。
接近した中で勇壮な男達の暑苦しさ?を地下に感じれるのは
三条商店街とか寺町京極かなあ。
前者は鉾で言う、四条通や御池通り。
後者は、新町通りの感覚です。
分りますかね~??
ちなみに、どちらも3基とも通ります。
四若神輿は通過時間は三条商店街は、20時半前後かな?
お待ちしてま~す
返信する
まるおさんえ (タイソン)
2011-07-21 22:55:14
野獣はおいら的の見た目自己判断だから ⌒ ⌒ まるおさんからは言われってないから大丈夫 ◇⌒%⌒ 言葉数が足りないから誤解招きゴメン では これからもよろしく(゜▽゜)/お願いします
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2011-07-21 23:32:54
いやいや、気を遣わせてしまって、すんません
これからは、もっともっとラフにいかせてもらいます(笑)
いやあ、しかしタイソンさんの存在は何年も前から知ってましたけど・・
こんだけお話できるようになるとは思わんかったですよ~。
これからも宜しくお願いします
返信する
昨年の水火天満宮から (タイソン)
2011-07-22 00:00:40
まるおさんとの会話 確か昨年の水火天満宮が印象的でーす。内容はタバコ…禁煙中…ただいま それと天道神社の神輿 ばなし11月02日から神輿の見張りでお酒… 飲み 飲み 確かこんな 話しダッとように思う (⌒~⌒) ではでは 何度 登場で相済まない
返信する
タイソンさんは・・ (まるお)
2011-07-22 20:43:38
初めて喋ったのは去年の祇園祭り、神幸祭ですよ~。
確か、法被がわき腹がビリっと破れていてですね、
「えらい いきましたね~」
って言ったら、会心の笑顔で「○○プレイやねん!」って
そんな感じで、
見かけよりもお茶目やなあと(笑)
返信する

コメントを投稿