京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011神幸祭レポ 携帯画像編

2011-07-21 07:30:05 | 祇園祭
おはようございます。
初めてデジカメを現場に持ち込んで、綺麗な写真を!って意気込んでたのに、
宮だし直後に、まさかのバッテリー切れ。

家を出発してから、鉾を撮り過ぎた~。
しょうもない、どうでもええ変顔写真をもいらんかった~。

色んな事が悔やまれましたが、

現場は動いてますからねえ。
ここは切り替えて、従来通り携帯撮影に切り替えました。

詰めの甘さは天道イチですが、切り替えの早さも実は一番かも?
自慢にならん



花傘キンニクン発見



僕ら、市長の話を聞いているのか、聞いていないのか・・(笑)
パチリパチリと撮影に大忙し。


晩御飯。





同じく。



有喜屋社長と、広島シスターズを囲んで・・



神輿が四条寺町の御旅所に向かって進んでいます。



それにしても画像が粗いなあ。
ここ数日携帯ではなく、画素数の高いデジカメを使ってたから、
こらあ、見にくいわあ。



天道ツートップ





みんな、ええ顔してるやん。



僕も入りたかったんですけどねえ。
撮影に忙しくて・・



上の写真の撮影者はこの人。



隠し撮りだけど、シスターズの一人にバレちゃいました。



四条寺町御旅所前で、無心でひらすら担ぐ。



まさに、ホイッとトランス

最高でした。



全てが終わって、神事に移ります。




隣では今か今かと、錦神輿会が待ち伏せております。


左から、イオちゃんさん、たいちパパさん、カズヤさん、暴れん坊将軍さん。
皆さん、右肩倶楽部でお馴染みのメンバーです。




こちらも、有名な皆さん。

タイソンさん×チーム三栖の皆さん+イオちゃんさんです。



三栖には右肩倶楽部でお馴染みのバーバー3兄弟さんがおられます。
丸井3兄弟はいつ揃う事やら・・


激熱のうちに終了し、この日も有喜屋さんにて直会を頂きました。


その後、鉄平に戻ってからも宴会は続きます。


もうグダグダ・・


結果はご覧のとおりです。

チーム四若×チーム錦





オマケ・・


左上、拡大写真。




もうひとつオマケ

京都市長の門川さんと、ゆっくりお話しができました。



本当、気さくな方でとても話やすい。

今回は市長さんだけはなく、山田知事も来られてました。
祇園祭の注目の高さが伺えます。

さあ、還幸祭24日はもうすぐそこです。
17日とは違い、八坂神社へ帰す方ですが、途中四条大宮付近まで神輿をお運びしますよ。
休憩は地元、郁文中学です。
四若神輿は 大宮通りにて、仏光寺くらいから中学正面くらいまでしっかり担ぎますよ。
郁文学区の皆さんは、せっかく近いんですから、どうぞ見に来て下さいね。
そして、僕ら見つけたら、声掛けるか、タッチしてくださいよ~。
ホンマ、迫力が凄いんすから。


今から楽しみでたまりません・・


しっかりデジカメ充電して頑張るべ


それでは、参加される方は現地にてお会いしましょう

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光心睦の副会長)
2011-07-21 10:36:52
こんにちは!
浅草は光心睦の國吉でございます。


数日前のことですが、今だに「ホイットー!ホイットー!!」と頭の中に響いています♪
東京の仲間に祇園祭神幸祭の映像を見せたりしてますが、皆一様に驚いております!

24日は見学だけですが再び京都へ赴きますので…お会いできるかも知れませんね!
返信する
撮影御礼 (花傘キンニクン)
2011-07-21 12:19:37
写真を撮っていただき、おおきに!!
今回、私は、人が多くて、撮影に集中です?!
それと、山鉾巡行の折には、息子(まさや)を撮影していただき、かさねて、お礼申し上げます。24日も、よろしくお願いいたします。
返信する
2日つづけて (明日香)
2011-07-21 13:40:01
2日続けて下駄で京都を歩き回る
というのは流石に無茶でした(>_<)
本当は鉄平さんとこで朝まで神輿談義を
したかったんですがねぇ
それより丸井さん市長の座を狙ってるんですか?
思いだすのは鉄平に貼ってある
清き一票のマイクパフォーマンス(笑)
返信する
光心睦の副会長さんへ (まるお)
2011-07-21 19:39:10
初コメント有難うございまうす。
ようこそいらっしゃいませ。
東京から祇園神輿への参加、お疲れ様でした。
逆に僕らは関東式をほぼ知らないので、
戸惑う事だと思いますが、よく担がれましたよねえ。
24日は気をつけてお越し下さい。
僕を見かけましたら、是非声を掛けて下さいね~。 
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-07-21 19:40:14
そうかあ。
宵山に続き、神幸祭も浴衣やったもんなあ。
お疲れさんでした。
24日はどうすんの~??
返信する
花傘キンニクンさんへ (まるお)
2011-07-21 19:42:08
17日はお疲れ様でした。
いえいえ、そんな~ お礼を言ってもらうほどの事じゃないですよ~。
こちらこそ、石段下で花傘さんを撮影しようと思った瞬間に、
バッテリー切れで、チ~ン!でしたから(笑)
失礼しました。

24日も楽しみたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
まるちゃんへアドバイス (花傘キンニクン)
2011-07-21 21:29:14
ちょっと、一言。
近い将来、息子さんと一緒に、御神輿を担がれると思います。息子目線は、お父さんは、御祭の時は常に、<かっこいい!!>と思っています。だから、常に、息子には、がんばっている姿を見せ続けないといけませんし、他の担ぎ手よりも、上手くなくてはいけません。がんばってください!!

ちなみに、私は、息子2人と華・2枚目・3枚目と、3人で担いだ事があります。ちょうど、長男が、中学生、次男が小学生の時です。御神輿は、稲荷大社・西九条さんの御神輿です。順番は、華から、次男・長男・おやじです。
返信する
お疲れ様です (浦野です(⌒‐⌒))
2011-07-21 21:31:21

まるおさんに聞きたいんやけれど、光心睦の副会長さんは、四若さんの神輿を担がれていたんでしょうか?僕がお世話になってる、三若さんの神輿に、江戸フンドシされてる兄さんいやはったんやけど、その人かなぁ?
返信する
Unknown (花傘キンニクンさんへ)
2011-07-21 22:18:43
ええ話ですね。
やっぱり男親は!
背中見せないと!

うちのチビはまだ先が見えませんが…

ええ話(コメント)です…
返信する
すいません (ナカガワ・ハーン)
2011-07-21 22:20:58
ええ話やと思いすぎて署名忘れてました(汗)
ナカガワ・ハーンでした(汗)
返信する

コメントを投稿