京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年 天道神社例大祭レポ①

2011-01-31 06:34:07 | 天道神社例大祭レポ(2010年)
おはようございます。丸井です。
元旦からスタートしたブログですが、ようやく1か月が経ちました。
神輿ネタ限定での毎日更新はどうなるかと
全く自信が無かったですが、なんとかここまできましたね。 
目標の11月3日まではまだまだ 始まった所です。
ガンバリマス


今日からは天道神輿リポートを数回に分けてお伝えしていきます。

なんせ写真が600枚あるんで、その中から少しでも”伝わるもの”を厳選してお伝えしたいと思います。
始めの写真は ゆでたまご。京都的に言う”にぬき”
なんで、いきなりタマゴやねん 

と言うのも、担ぎ手さんを迎える前の接待準備の撮影から始まってるんですよ。



幹事長の鉄平さんのお店、”お好み焼き鉄平”に
この日は100名以上を迎える事になっています。
鉄平さんを中心に、広島支部長の佐藤さんやその他多数の
お手伝いを頂戴して、準備しました。
写真はその女性たちです。 ホントお疲れ様です

 店の外には少しづつ人が集まり始めていますね。
鉄平さんはまだ衣装に着替えてないね



店内にはとても100名も入りきれない為、店の前に机をセットして、
食べ物・飲み物が並べられています。
ポテトサラダ5Kg マカロニサラダ3Kg みかん5箱。 サンマに煮つけなど、
沢山の差し入れが広島から届けれらました。
その他、多くの差し入れを頂戴しました。
みなさん、有難うございました
そして、何より 鉄平さん ありがとうございます。

 
 鉄平さん、いい笑顔ですな
この後はバタバタで大変になりますよ。
嵐の前の静けさか・・
ってか はよ着替えや!!(笑)

 
 その頃・・・ 店内では女衆が腹ごしらえ中。  
出ました ヒロミさん

 
 チーム中川到着 中川筋の皆さんは、
中川家に集合してから鉄平入りです。
一体なんの恰好 シャドウかん鳴らしですか

 こうして、沢山の担ぎ手さんが集まってくれます。
「今日はよろしゅう頼みます」ってそれぞれ握手で挨拶をする。
ワクワクする時間ですよ。

子供達もお腹いっぱい食べてますよ




この頃には丸井チームも30名ほど加わって、ほぼ全員揃っていました。
女性・子供を加えて100名ほどです。完全に道路をふさいでしまいました
町内の皆さん、すみません



お腹いっぱいの子供達は、記念撮影タイム

 
さあ、この後、神社に向けていよいよ出発しますよ

3年前は、十分店内で納まったのに・・こんだけのスケールになった事自体が、
僕らにとっては奇跡です

続きは、また次回をお楽しみに
今日は月末、僕らの仕事は月末には会員数と売上の締め日やったり、
スイミングの一斉クラス編成や、その他モロモロで、一番バタバタする日なんです。
よっしゃ!今日もやったろ  とりあえず気合(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2011-01-31 19:10:41
ウチの家内が昨年の梅屋の直会用に作った
ニヌキ食べようと割ったら半生でした~
大量の温泉卵?が残ってしまいました~(笑)

いずれにしろ女性陣のお力を借りなくては、
神輿のお接待もできず・・・

祭りの前後は、ひたすら家内や町内の女性に
ゴマをすりまくるのであります・・・(泣)


返信する
にぬき… (bunbun)
2011-01-31 21:28:59
にぬき…やっぱり使うんですね⁈京都検定では、京ことばに苦しめられました~
maruさん、毎日ブログ楽しみにしています‼
どの写真も皆さんイイ顔していますねぇ~どの写真も感動の名場面です~
大変でしょうが毎日更新、いっとこ‼
天道神輿会は、「寒い」「つらい」「しんどい」は禁句でしたよねぇ~頑張って‼
返信する
女性さまさまです (コテツさんへ)
2011-01-31 22:30:19
女性の支え抜きでは 絶対に無理ですからね。
今年も世話にならなあかんので、今からお願いせんとね。
それと、嫁さんに「またお神輿なん~
って言われないように、
普段からきっちりゴマすりすりですよ。
返信する
閲覧有り難うございます (BUNBUNさん)
2011-01-31 22:38:27
天道神輿会の掟!!
11月3日でも、絶対に「寒い」って言ったらダメ。
鉄平幹事長のお達しですからね。
ブログでも弱音をはかずにガンバリマスよ!!
って言いたいねんけど・・・
また、自分で自分を追い込んでしまうからね
ヤバイ流れでしょ。
京都検定1級いっときましょか(笑)
返信する
ゆでたまご~ (明日香)
2011-01-31 23:21:30
あぁめっちゃ食べたかったゆで卵
中堂寺の子からの「今年最後の神輿は大宮やから」の
情報だけで朝の9時半に天道さんの前に到着
そこから寒さとの闘い
そして2時間後、中堂寺メンバー現れず空腹との闘い
みれば法被の集団がゆで卵を囲んでる
遠巻きに見てめっちゃ美味しそうでした
私はと言うとさすがに法被の集団かきわけてゆで卵もらう勇気もなく
250円弁当をいっぽん向うの筋の病院の駐車場(?)でたべました
弁当は弁当でかなり感動しました(笑)
今年は前日の準備からお手伝いして遠慮なくゆで卵をいただきます(笑)
返信する
大変だったんですね〓 (maru)
2011-02-01 00:38:10
宮だしが昼過ぎなのに、9時から来てくれてたんすか
駐車場で一人弁当なんて鉄平前で声かけてくれればよかったのに
僕らの会は、お祭り好きな方は誰でも歓迎ですからね
だけど、明日香さんも相当、お神輿好きなんだね
今年は是非、一緒に頑張りましょう
返信する
シーズンインまであと3ヶ月弱!! (先輩)
2011-02-01 23:42:04
今年も残すところあと11ヶ月ですね。
こんばんは、伝説の先輩です。
天道さん、また行きたいなぁ~。
しかし、昨年の11月3日は、ええ天気でしたな。
寒かったけど。でも、また、行きたいなぁ~。
と、書いておくナウ。
返信する
先輩どうも!! (maru)
2011-02-02 00:07:11
2月でっせ!!
て事は1か月後は3月。
その後はシーズンインですね。
僕も今日からキャンプインです。
先輩に負けないようにスタミナ付けますよ。
稲荷までに5kg絞りますわ。
と宣言ナウ!!
返信する

コメントを投稿