京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

神輿蔵潜入レポ?

2011-10-01 11:46:49 | 天道神社神輿会のこと
おはようございます。
10月1日より神輿練習会がスタートしました。
始める前に、ちょっとだけ部材の確認を・・


こちらが神輿蔵です。



中央の布を被っているのが神輿。
あとは衣装、飾りモロモロ。
剣鉾台車、神輿台車、子供神輿部材に至るまで。
所狭しと並べられていました。



こんな札を発見



天道宮御輿神幸と書かれており、その日付刻印が
昭和17年11月3日とありました。

この蔵が当時からも、またそのずっと昔から
今日まで受け継がれている訳です。
身の引き締まる思いです。



マサト君 感激!!




なんのこっちゃ・・(笑)



次回は練習会レポをお送りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿