京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

稲荷祭 東九条レポ(後編)

2011-04-28 07:10:07 | 他神輿へのご奉仕(2011年)
おはようございます。昨日の続いて、東九条レポの続きを。
宮出し時は大嵐で、一時はどうなるかって 
心配した雨もようやく小雨になり、気がつけば、
西の空はすっかり明るくなり、ついに晴れました


青空にお絹が栄えて綺麗ですねえ。奇跡が起こったわ



氏子地域を威勢良く回ります。


しかし、東九条のお神輿は重たいです。轅が14メートルですよ。
25メートルプールの真ん中までよりも、長い
とんでもねいねえ





先ほどまでの雨が嘘のように、真っ青に晴れ渡りました。
写真は休憩場所の東和小学校のグラウンドの様子。


沢山の接待を頂きました。
大変美味しかったです。 ご馳走さまでした。


ガソリン満タンで、その後はおもいっきり担ぎましたよ。
竹田街道、十条~九条間を全部鳴らしながらいきます。
しかし、東九条のパワーは強烈やねえ。

この規模の神輿をここまでやるのは初めて経験したけど、

やればできるもんです。まさに、全員の気持ちの結集の成果

全員の気持ちを一つにして神輿を動かします。



すんません。僕です。


ちょっと ええ写真でしょ。
またまた右肩倶楽部さんより写真を拝借致しました。
こんな感じの写真は初めてです。 ええ記念になります。

部屋に飾りたいなあ
花傘さん、有難うございます。


勿論、正人も頑張ってました。
先輩婦人に撮影をお願いしちゃいました。
有難うございました。



いよいよ、神輿がお旅所近くまで帰ってきました。


*撮影・・ 天道会の伊藤さん 有難うございます。
オシリストのアングルは撮られなくて良かったわ


宮入は一心不乱。
撮影の余裕は全くなし
ここまで担いできた長い道中の思いの全てをぶつけました。
へばってるはずでも、不思議とまた力が湧いてくる。
担ぎ手はトランス状態で、お神輿に乗られている神さんが
気持ちよく進めるようにただただ必死に担ぐだけです。

この頃には、先にお神輿を納め終えた、各神輿会の皆さんも
多数応援に入ってくれて、さらにパワーがあがります。
勿論、天道メンバーも沢山応援してくれました。

最後に神輿を蔵に納めるところ。



感動の役員さん挨拶のシーン



これが全てをやり遂げた男の涙です

何かにおいて、泣けるまでとことんできる場面って早々ないですからね。
何ヶ月も前からこの日に向けての準備をし、当日を迎えています。
担ぎ手はその日だけですけど、役員さんは図り知れない苦労があるでしょうから。
この瞬間は、お疲れ様でした。や、おめでとうございます。など、
様々な感情があふれました。
そして、このような感動的な神輿を担がせて頂いた事に対して

心底感謝しています。

あかん、こうして書いてるだけでウルウル涙が出そうになります。(笑)


僕もなんか、もっと、頑張らんとね。
なんかウズウズしてきたわ~。

最後は、先輩のサービスセクシーショット

*撮影(写真提供)・・・ 明日香ちゃん。

なんじゃそら(笑)


お世話になった東九条神輿関係者の皆様、

多数のご接待を頂いた地元の皆様。
そして、感動をくれた先輩や役員の皆さまをはじめ、一緒に担いだ皆様。
どうも、有難うございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。