てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

新潟から届きました 放射能検査の結果

2013-11-12 17:01:11 | お米

新潟の生産者から、今年のお米の放射能検査結果が届きました。

下限値0.4Bq/kg程度で、ND。

NDは、下限値以下ですから、0.35かもしれないし、0.01かもしれない。

一応、0.35程度と考えると、さて、このお米は、過去に照らすとどのレベル?

 

正解は、1979年レベルです。

 

検査機関の下限値は、けっこう幅があります。

その違いは、価格なのか、時間なのか、機材のレベルなのか、技師のレベルなのか?

まぁ、事故の年は、軒並み20Bq/kgなどの下限値だったことを考えると、

三年で半減どころか、十分の一以下の低い下限値で測れるようになってきたんですね。

 

びくびく調査していたんでしょうね、あの頃は。

以下の画像をクリックすると、大きな画像が見られます。


最新の画像もっと見る