てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

正月用お餅

2011-11-30 21:10:57 | お米
いよいよ、明日から師走。

毎年のことですが、餅のシーズンです。

チラシも配り始めました。

クリックで大きな画像が見れます。



普通ののし餅、玄米餅、アワ餅。
それに、本来は寒餅用のナマコ餅。黒豆・さくらえび・しそ・黒ゴマ・青海苔・チーズ入り。


昔よりははるかに少なくなりましたが、それでも、楽しみにしてくれているお客様がいます。

市販の個別包装のお餅と比べると、形はいびつだし、自分で切らないといけないし、かびないように気をつけなければいけないし。

それでも、わざわざ購入していただき、「味が違う」と言っていただけると、疲れもとびます。

お餅の原材料は、餅米と水だけです。
味は、餅米だけにかかっています。

非常に分かりやすいですね。


なお、お餅の保存ですが、すぐに食べない分は、ジップロックに数個ずつ分けて冷凍庫に。

冷凍庫から出してすぐに焼くと表面がささくれだったようになりがちです。

常温にもどしてから、フライパンでゆっくり焼くと綺麗に焼けます。



海苔の美味しさ

2011-11-29 23:43:24 | お米
昔は、お中元お歳暮の定番だった焼き海苔。

最近は、百貨店での売れ行きも今一つらしい。

でも、どうして、進物で頂く海苔って、ほとんどまずいんでしょう?
上げ底で、味付け海苔で、分包になっていたりすると最悪。

一方で、焼き海苔と味付け海苔の違いもわからないし、へたをすると、味付け海苔の方が美味しいと思っている人もいるし。

当店でも二種類だけですが、販売しています。

母方の親戚の問屋(有名海苔メーカーに卸している)が自信を持って、お薦めする一品です。

美味しい海苔と言えば、今は有明海産。その中でも、佐賀漁連は等級選別が確かなことで知られています。

そんな能書きは置いておいて、とにかく「おいしい」です。香りが良く、甘みがあり。ご飯にもおにぎりにも、最高です。(でも、ラーメンに入れたら、溶けちゃいます。ラーメン用は、味も素っ気もないけど、溶けないごわごわ海苔を使います。)

ずばり、頂き物の海苔が美味しくないと思っている方へ、お薦めです。

海苔が食品として優れている点は;

●人間に必要なミネラルが全部含まれている
●全形一枚で、牛レバー一切れ分の鉄分を含んでいる
●ビタミンA・B・Cを含んでいる
●ビタミンB群は、炭水化物をエネルギーに変えるのに必要なビタミン


美味しいお米に、いい自然塩、そして美味しい海苔があれば、それだけで十分。

小さなお子様のおやつにも。スナック菓子の代わりに是非どうぞ!

味噌をまぶしてもさらに美味しいですよ。

精米と気温

2011-11-28 22:42:12 | お米
このところ、徐々に寒くなってきました。

まぁ、日によって多少暖かさが戻ったりしますけど、着実に寒くなっています。

寒くなると、精米がしにくくなります。

当店では、二度搗きを基本としてますが、今まで通りの精米圧で精米すると、二回目が終わっても、胚芽がかなり残っていて、全体的に黄ばみが見えるケースがあります。

圧を下げて三回目でやっとほぼ当初見込みまで削れるということを繰り返すことも。

精米圧を上げればいいのですが、一回目の精米で削り込みすぎると、全てが台無しになるので、ちょっと気温が下がったからと、すぐには調節できません。

さらに、ヌカが機械の中にこびりつきやすくなります。これがまた、精米しにくくなる原因です。

まずは、しょっちゅう指の届く範囲をきれいにするのですが、やはり、機械をばらして掃除をしないと。

ある程度すると、また落ち着くのですが、それまでは、じっと機械から出てくる米粒を見つめる毎日です。

石川啄木の心境ってか?

はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと米粒を見る


お米の美味しさとは?

2011-11-27 09:07:13 | お米
「おすすめはどれですか?」
「美味しいのはどれですか?」


というのが米屋の店先での質問定番ではないでしょうか?

もっとも一般的でもっとも難しい質問。

本当の答えは、


「あなたの舌が決めること」


でも、これじゃぁね。

いくら、正解でも、五つ星と三ツ星のお米マイスターという立場がありませんね。

やはり、アドバイスくらいできないと。

ということで、

最近は、以下のような新品種や珍しい品種を紹介しながら、全体的な説明にという流れ。

「つや姫」 去年正式デビュー
「ゆめぴりか」 今年テレビCMの流れている
「夢ごこち」 まだ珍しい

テレビなどでは、芸能人を使って、

「こんな美味しいお米はじめてぇ~」 とか
「コシヒカリより美味しい」 とか

などと、派手なリアクションで紹介されていますが、

実はどうなのでしょうか?

当店では、こんな説明。

つや姫もゆめぴりかも、炊き上がりやお茶碗によそった時の、ツヤと粘りが抜群。群を抜いている。
口に入れると、さわやかな甘み。

「コシヒカリより美味しい」ではなくて、コシヒカリとは違う、というのが正しい解釈。

人によっては、物足りないと思うかもしれないが、くどくなく、もたれない感じ。

夢ごこちは、でんぷん質をもち米に近づけた低アミロース米。やはり綺麗な炊き上がりと、なんといっても、そのモチモチ感とあま~い食味が特徴。
冷めたお米もまた美味しい。
人によっては、くどいと感じるかもしれない。また、余ったお米をチャーハンには、厳しい。団子になってしまうので。

こういう際だったお米を中心に説明しています。

でも、硬い・柔らかいとか、粘りがある、とか人によって、定義が異なるのでしょうね。言葉だけでは、なかなかわかりにくい。

「粘りがあるお米が好きなんです、だから、あきたこまち」とか言われると、

「うっ」となってしまいます。

当店のあきたこまちは、コフナ農法によるお米で、食味も粘りも平均以上だと思っていますが、それでも当店取扱いのお米の中では、かなりあっさりした方なんですね。

最後は、やはり、相田みつをじゃありませんが、

「美味しさは、いつもあなたの舌が決める!」




府中市わが町 放射能検査の結果

2011-11-26 18:13:16 | 地域
11月22日に、府中市宮町一丁目の一部、旧町名で新宿(しんしゅく)二丁目一周の放射能測定を行いました。

自治会役員2名と老人会2名で。

夜の作業なので、やっぱり4名必要でした。
計測と、カウンターにライトをあてる、記録とり、それにライトをあてると。

結果は、以下の通り。
クリックすると大きな画像に飛びます。



一番高かったのは、自治会倉庫の雨どい下。これは、予想通り。
一番低かったのは、隣町にある宮町中央公園の砂場。思いがけず。

市の指導では、地面から5cmと1mの高さで測定とありましたが、小さい子の方が心配だろうとの判断から、5cmと50cmで測定。

本当は、バックグラウンドデータを引かないといけないのですが、それがわからず。
指導書では、0.04μSvとありますが、東京都新宿のデータを見ていたら、3月11日のデータで、0.036くらい。

良くわかりませんので、原データのまま、記載しています。