てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

Facebookのコメント欄をサイトに設置

2012-02-29 22:05:16 | 日記

これまで、当店サイトの一部のページに

Facebookのいいね!ボタンを設置しましたが、

今度は、コメント欄を設けました。

出産内祝い米

引越しご挨拶セット

 

なんでも、既に、オープングラフとやらで、

「I am reading this website」

とか

「I bought this」

とかをFacebookに書き込めるようになるとか。

ちょっといじってみましたが、設置はなかなか複雑。

用語もまだ日本語つかえないし。

 

ふ~ん、ややこしや

と思ったら、

さらにFacebookページがタイムラインのようになってしまう。

それも、3月末で強制的に。

今まで作った、「ようこそページ」とかどうなっちゃうんだろう。

 

Google様の営利主義にもそろそろGood-Bye ですが、

Facebook様の変動にもついていくのが大変です。

でも、こっちは、半分楽しみだからいいです。

 

Google様は、ほんとにひどくなった。

営利企業ですから、利益重視は当たり前なんですが、

検索利用者の便を後回しにして、すべて自社に収益がむくように

変更している。

 

具体的には、

検索が常に10番目までしか表示されず、

100番目まで表示するようには出来るが、

それをユーザー設定できない(以前は出来た)。

必然、商売目的の業者は、一ページまでの検索結果を求めて、

SEOなどで検索順位アップを目指す。

検索上位は、有料のバックリンクをもらったサイトが並ぶ。

Google様は、アルゴリズム変更で、そういうサイトに

ペナルティを与えると言っているが、実際は出来ていない。

皆がそういうことをしていると、結局、上位表示の結果が

利用者にとって本当に良いサイトになりにくい。

一方で、業者はアドワーズ広告に逃げようとするが、

過密状況で、クリック単価が高騰。

とても、合う単価にはならない。

それでも続けようとすれば、中身が薄まるのも必然。

「貧すれば鈍す」スパイラル。

結局、利用者にはこういう環境が残される。

すべて、Google様が吸い上げていく。

 

だから、知り合いや知り合いの知り合いのコメントを優先させる

Facebookの方に魅力を感じるのだろう。

 


HP修正 一応 完了!

2012-02-28 16:38:40 | 通販

あれこれと悩みましたが、

取りあえず、修正完了!

 

こんな感じです。

 

今まで、商品ページと買い物カゴを行きつ戻りつしたところを、

一回の

[カゴに入れる]

で、お米と基本的な調味料や食品を購入できるようになりました。

使い勝手は、お客様の声を聞かなければいけませんが。

 

素人がやっていることなので、ちょっと 自己満足!!

 

 

 


電話機の入れ替え

2012-02-27 19:22:05 | お店

電話のリースアップに伴い、電話機を入れ替えました。

今回のメーカーは、Nさん。

その前は、Pさん。

その前は、もっと小さなメーカーTさん。もう、15年前くらい。

 

実は、今回Nさんにしたのは、Pさんのあまりに劣る機能のため。

Pさん、二回線ある電話のそれぞれに転送先が設定できない。

アンビリーバボー!!

 

ビジネスホンで、複数の電話番号を使うということは、違う人間がそれぞれの番号を使うということ。

そして、複数の番号に、同じ転送先しか設定できない、って、

ありえない!!

 

ということで、6年間ずっと文句を言ってきたのですが、

ノーリプライ。

 

結局、それぞれの番号に異なる転送先が設定できるNさんに決めました。

 

でも、ずっと小さなメーカーのTさんの、しかも15年前の機種で、これって出来ていたんですね。

有名だとか、大手だとかではなくて、もっと中身を精査しないといけませんね。

 

 

 

 


HP修正 お米と他商品を一緒に買い物かごに

2012-02-26 20:54:57 | 日記

ふっと思い立って、HP修正。

今までは、通販ページでお米を選んで買い物カゴに入れ、

他商品も同時注文なら、都度、ページに戻って

[カゴに入れる]

ボタンを押す、という動作の繰り返しでした。

丸大豆醤油など、お米と同時注文の多い商品は、

いちいちページに戻らなくても、お米と一緒に選んで

一回の [カゴに入れる] 動作で済むように修正!

 

と、簡単に思ったのですが、なかなか手ごわい。

あと二日くらいはかかりそうです。

 

久しぶりの、機能面でのHP修正です。

楽しみながら頑張ります!!

 

 


国菊 あまざけ

2012-02-25 09:38:10 | 栄養・健康

 

これは、市内の村野商店さんからご紹介いただいた商品 『あまざけ』

初詣など行くと飲むことが多い あまざけ ですが、ほとんどが酒粕から作るあまざけ。

これは、米と米麹からつくる方。

寒い時期の飲み物と思われがちですが、本当は、江戸時代から夏バテ予防のため。

季語的にも、夏です。

必須アミノ酸豊富な滋養飲料ですね。

当家では、最近、夕方の間食用に飲んでいます。

水で薄めずそのまま。しっかり、温めて。

甘くて美味しいです。

 

やっと、当店商品ページにも載せました。