てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越します

2014-02-24 10:17:17 | お米

今度、ワードプレスというのに挑戦します。

ということで、こちらのブログは、取りあえず休止状態になります。

新しい場所は、

店のサイトの内部になります。

 

デザイン等これからです。

なんとも、さっぱりとした状態で (^_^)

 

こちらです。

 

宜しくお願いいたします。

 


炊飯器のほんと

2014-01-29 13:38:15 | お米

先週、初めてのお客様との会話で。

「炊飯器はどんなのをお使いですか?IH圧力とか?」

「かなり高い、何とか釜を使ったのを」

「普段は、洗ったら、スイッチポンですか?」

「そうですね」

「40分以上かかりますか?」

「そうですね、それくらい。」

「他のモードは試しましたか?」

「そうそう、極みとか、なんとかいうやつ。すごい時間がかかった。」

 

今の、炊飯器のマニュアルは、ただ、モードを羅列して、

多少の注意点を記載して、そして、炊飯時間の目安を一覧表にしているだけ。

 

ということで、上記の会話に若干の説明を加えますと、

1.

最新の、10万円もする高級炊飯器は、型落ちを狙えば、お安く買える (^_^)

勿論、最新式を購入いただければ、日本の景気回復に一役買えます (^_^)

まぁ、1年・2年で、素晴らしいうたい文句の炊飯器が、すぐにお安くなるわけですから。

 

2.

どこの炊飯器がいいかって?

えっと、どこのは、やめておいた方がいい、とは言えます。

どのメーカーかって?

それは、ここでは、ちょっと。業務妨害なんとやらになっても・・・

 

3.

ここ10年くらいの、IHとかIH圧力ならば、

お米を洗って、スイッチポン!

あとはお任せで、40分くらい。

 

昔は、「1時間水に漬けて」と言っていました。

この1時間はどこにいったでしょう?

 

正解は、上述の「40分」に潜んでいます(^_^)

自分でガスの調節をする昔の炊き方なら、炊飯時間は20分弱です。

実際、今の業務用ガス釜は、18分くらいかな。

 

ということで、今の電気炊飯器は、

最初の約20分は、お米に水をしみ込ませる、

(あるメーカーでは、これを「前炊き機能」と呼んでいました)

 そのための時間に使っています。

すぐに、沸点まで温度を上げずに、40~50度で温度を20分くらいキープ、

ここで、水がしみこみます。

 

でも、本当は、冷たい水にゆっくり浸せた方が、中心まで吸水するんですが。

 

4.

極み炊き、とか、匠炊き、とかっていうの。

時間がかかります。

ここまで読めば、なんとなくわかるでしょうか?

 

そうです、先ほどの「前炊き」をしないんです。

 

つまりは、

昔の主婦がごく普通にやっていた炊飯方法に、

御大層なネーミングをつけて、

「さもすごい」と思わせる。

 

まぁ、こんなもんかと (^_^)

 

 

 

 

 

 


NHK シリーズ "ジャパン ブランド" 第2回 "日本式"生活インフラを輸出せよ

2014-01-13 12:50:35 | 日記

NHK シリーズ "ジャパン ブランド" 第2回 "日本式"生活インフラを輸出せよ

なかなかに面白かった。

特に、アフリカで展開しようとしている、「インフラいらずの家」。

微生物利用のトイレは、世界中でありがたがられるのでは?と思いました。


他にも共感できる部分もありましたが、コメンテーター、特に、三木谷さん似のNHKの方のコメントにたびたび いらいら!

いつもながら、本当の仕事の現場を知らないんだなって。

いつも、わかった風で、高みからしゃべっているけれど。

タイの洪水を受けての治水事業。日本の企業グループは、入札を断念。理由が、高値。

同じタイで、鉄道事業で、丸紅と日本のメーカーが落札。ただし、仕様がドイツのDIN規格。日本サイドは、それに合わせたうえで、さらに、高いメンテ技術も売りにして、受注。

かたや失注、かたや受注。
両者の差は、相手のニーズに合わせたかどうか、という風に見える。また、そういうコメントだった。

が、本質はそこにない。

本質は、相手に仕様を書かせないこと。

仕様は、こちらの意図を受けて作らせること。それが出来ていないから、受注失注どちらにしても、苦労するし、受注できても、儲からない。リスクばかり残る。

日本人は、真面目だから、相手の事後の理不尽な要求でも何とか対応する。そうして、コストばかり膨らんでいく。

こういう面では、政治家と官僚がもっと頑張るべき。

トップダウンの国が多いから、日本の政治家と官僚は、もっと(いい意味で)ほらを吹いて、相手に大きな夢を持たせて、その絵の中に、各プロジェクトを落とし込んでいく、ということが必要。

例えば、洪水で被害が出たら、治水だけの問題にしないで、山から海までのトータルな環境パッケージを提案する。

ここに相手が乗っかれば、表向きは入札でも、裏側でいくらでも、日本の得意な仕様に持ち込める。これが、諸外国が行ってきたこと。

中国と韓国は、ひたすら価格だが。

上記のタイの鉄道事業。今までドイツのシーメンス。安全基準なども全部ドイツ。こういうことです。

ドイツのDIN規格のままでは、今回うまく行っても、他の日本メーカーは、また同じ苦労をする。

(自分の経験でも欧州に物を売る場合、ドイツだけはDIN規格が絶対だった。物の良し悪し以前に、これが一番大きな障壁。英仏蘭伊、どこも全部JIS規格で問題なかった。今は、ユーロとなってどうなっているんだろう?)

でも、DIN規格なら、多分、世界どこに言ってもOKでしょう。確かに、厳格。

それなら、JIS規格をDIN規格に合わせるか?そうでなければ、JIS規格でも、世界中通用するような活動を国としてすべき。

こういう知識・視点が全く欠如していました。

 


寒餅 スケジュール決定! 遅ればせ(^_^)

2014-01-10 10:14:24 | お餅

今年の寒餅スケジュールが決定。

というより、ブログでのご報告が遅れて今日

 

忘れていただけという・・・

 

例年通り、二回に分けます。

1月20日(月)と2月3日(月)

最初だけ、草餅も作ります。

本当は、節句餅の時に作るものですが、早く欲しいというお客さんのご要望に応えて。

 

「暮れのお餅美味しかったよ」と、新年早々言われると、何とも嬉しいですね。

お持ちの食べ方色々ありますが、ちょっとしたTIPS

1.一番消化の良い食べ合わせは、「あんこ」 (大根おろしだと思ってました)

2.意外といけるのが、餅+チーズ+キムチ

3.カビをよけるには、まず、表面の餅とり粉を良く拭き取ること。ここから最初にかびます。

 

さらに、カビよけには、わさび!というお話も。

保存方法のサイトとか商品をご紹介

 

お餅の保存方法

【お餅のカビを防ぐカラシード】 

 

さてさて、寒の時のお餅が一番美味しいと言われます。

まぁ、お餅だけじゃんなくて、基本全部同じです。

「寒仕込み」ってフレーズです。

何でも、零度前後が一番いいんだそうです。

さてと、口上はこれくらいで、チラシです。

 


「米唐番」ってなんですか?

2014-01-09 18:48:59 | お米

「米唐番」ってえのがあります。

さすが、あの面白いCMのエステー!

以下、ほとんどエステーのサイトからのコピペです。

宣伝ですから、許してもらえるかな?!

 

唐辛子などをゼリー状にして、お米を害虫から守ります。

具体的には、忌避させます。

虫が嫌がって寄りつかない、という意味ですね。

虫を殺すわけではありません。

虫がすぐ死ぬようなら、その成分がお米のすぐそばにあるってことになります。

それは、もっと怖いかも。

 

なお、忌避成分は、クミンアルデヒドです。

Wikipediaによると、

クミンアルデヒド (cuminaldehyde) は天然に存在する有機化合物で、分子式は C10H12O。IUPAC名は4-イソプロピルベンズアルデヒド 4-isoprobenzaldehyde。ベンズアルデヒドの誘導体で、4位にイソプロピル基を持つ。ユーカリ、没薬(ミルラ)、カシア、クミンなどの精油に含まれる。快い芳香を持ち、それらの植物の香りの成分である。香料や化粧品に使われる。

だそうです。

天然に存在する有機化合物ですが、本製品に使われているのは天然由来ではありません(エステーさんの消費者センターで確認済み)。

この辺かな?

化学式は同じですが、Wikiで紹介されていた物と構造が違いますね。

 

他サイトによると、クミンアルデヒドは、芳香族アルデヒド類の精油成分。

鎮静作用、麻痺作用、胆汁分泌促進作用、抗炎症作用、駆風作用がある、そうです。

クミンを原料とするクミンアルデヒドは、アロマテラピーに利用されています。

 

さて、それでは宣伝です。

と言っても、まだ、当店には置いていないのですが。

 

米唐番- 製品情報 | エステー株式会社

お米がうまい! お米の虫よけ米唐番

●天然唐辛子と酒精(発酵アルコール)、クミンアルデヒド(忌避香料)入りの唐辛子ゼリーがお米を虫から守ります。
●唐辛子ゼリーが小さくなって交換時期がわかります。
●置く・さす・つるす、米袋にも使える自由な形状。
●唐辛子ゼリーに菌やカビが発生しません。
●防虫効果は約4~8ヵ月持続します。(使用状況により異なります。)

 

使用方法


【標準使用量】 5kgタイプ:米びつ(10kgまで)に1個 10kgタイプ:米びつ(30kgまで)に1個 
【対象害虫】 コクゾウムシ・ココクゾウムシ・ノシメマダラメイガ・コナナガシンクイムシ

 

使用上の注意事項

●本品は食べられない。
●万一まちがって食べた場合は医師に相談する。
●薬剤が手に付いた場合は、流水で洗う。
●幼児の手の届くところに置かない。
●直射日光のあたるところや、高温になるところに置かない。
●用途以外に使用しない。
●万一、保管中にお米のニオイが気になる場合は良く研ぐ。
※ゼリー内に天然唐辛子の粒が見られることがありますが、品質上問題はありません。

 

品名 米びつ用防虫剤
用途 米保存用防虫剤
成分 天然唐辛子、発酵アルコール(酒精)
クミンアルデヒド(忌避香料)
内容量 5kgタイプ:25g
10kgタイプ:45g
有効期間 約6ヵ月(ご使用時期により異なります。夏季・・・約4ヵ月/夏季以外・・・約8ヵ月)