てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

「米唐番」ってなんですか?

2014-01-09 18:48:59 | お米

「米唐番」ってえのがあります。

さすが、あの面白いCMのエステー!

以下、ほとんどエステーのサイトからのコピペです。

宣伝ですから、許してもらえるかな?!

 

唐辛子などをゼリー状にして、お米を害虫から守ります。

具体的には、忌避させます。

虫が嫌がって寄りつかない、という意味ですね。

虫を殺すわけではありません。

虫がすぐ死ぬようなら、その成分がお米のすぐそばにあるってことになります。

それは、もっと怖いかも。

 

なお、忌避成分は、クミンアルデヒドです。

Wikipediaによると、

クミンアルデヒド (cuminaldehyde) は天然に存在する有機化合物で、分子式は C10H12O。IUPAC名は4-イソプロピルベンズアルデヒド 4-isoprobenzaldehyde。ベンズアルデヒドの誘導体で、4位にイソプロピル基を持つ。ユーカリ、没薬(ミルラ)、カシア、クミンなどの精油に含まれる。快い芳香を持ち、それらの植物の香りの成分である。香料や化粧品に使われる。

だそうです。

天然に存在する有機化合物ですが、本製品に使われているのは天然由来ではありません(エステーさんの消費者センターで確認済み)。

この辺かな?

化学式は同じですが、Wikiで紹介されていた物と構造が違いますね。

 

他サイトによると、クミンアルデヒドは、芳香族アルデヒド類の精油成分。

鎮静作用、麻痺作用、胆汁分泌促進作用、抗炎症作用、駆風作用がある、そうです。

クミンを原料とするクミンアルデヒドは、アロマテラピーに利用されています。

 

さて、それでは宣伝です。

と言っても、まだ、当店には置いていないのですが。

 

米唐番- 製品情報 | エステー株式会社

お米がうまい! お米の虫よけ米唐番

●天然唐辛子と酒精(発酵アルコール)、クミンアルデヒド(忌避香料)入りの唐辛子ゼリーがお米を虫から守ります。
●唐辛子ゼリーが小さくなって交換時期がわかります。
●置く・さす・つるす、米袋にも使える自由な形状。
●唐辛子ゼリーに菌やカビが発生しません。
●防虫効果は約4~8ヵ月持続します。(使用状況により異なります。)

 

使用方法


【標準使用量】 5kgタイプ:米びつ(10kgまで)に1個 10kgタイプ:米びつ(30kgまで)に1個 
【対象害虫】 コクゾウムシ・ココクゾウムシ・ノシメマダラメイガ・コナナガシンクイムシ

 

使用上の注意事項

●本品は食べられない。
●万一まちがって食べた場合は医師に相談する。
●薬剤が手に付いた場合は、流水で洗う。
●幼児の手の届くところに置かない。
●直射日光のあたるところや、高温になるところに置かない。
●用途以外に使用しない。
●万一、保管中にお米のニオイが気になる場合は良く研ぐ。
※ゼリー内に天然唐辛子の粒が見られることがありますが、品質上問題はありません。

 

品名 米びつ用防虫剤
用途 米保存用防虫剤
成分 天然唐辛子、発酵アルコール(酒精)
クミンアルデヒド(忌避香料)
内容量 5kgタイプ:25g
10kgタイプ:45g
有効期間 約6ヵ月(ご使用時期により異なります。夏季・・・約4ヵ月/夏季以外・・・約8ヵ月)

 


最新の画像もっと見る