東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

薬味。

2013年05月30日 | Weblog
最近のブームはずばり薬味です。一年前は豆乳でした。

ショウガ、ニンニク、ネギ。常備しています。

最近料理する時は、まず薬味が使えるメニューを考えています。特に中華料理は薬味で全然味が変わるので、よく作って食べることが多いです。

ずっとチューブタイプの物を使っていましたが、生の食材を使うことがこんなにおいしいと気付かせてくれたのは、てくてくでの仕事を通してでした。

この仕事は、利用者様の気持ちを知ることです。その中でも、「食べる」を通して「おいしい」を紹介していただきました。

同じものを食べてみる。好きになる。

なんだか気持ちがわかった気がしました。

                                                        梶原
コメント (1)

日光東照宮

2013年05月27日 | Weblog
今日はてくてくの創立記念のお食事会です。
会社が創立して7年目…私のてくてく10年目のシーズンがスタートしました。
先週日光東照宮に行ってきました。凄いですね…世界遺産では知床にも行きましたが誰が建築に関わったかや歴史等わからなくても観ただけで「これは凄いものだ!」…とわかり感動しました。東照宮は建築398年目で2015年の建築400年は記念式典を行なうそうです。一部紹介します。







三猿、なぜこんな格好かというと幼い内は善悪関わらず影響されやすいので立派に育つように悪い事を言わない、聞かない、見ない…だそうですよ。





陽明門、国宝です。細部の飾りまで凄いです。





国宝の眠り猫です。建築物全体ではなくこの猫だけで国宝です。この後家康さんのお墓を参拝しました。
ゲームや漫画や小説で色々に描かれている徳川家康さんですが東照宮だけでなくそのまわりの道等も世界遺産で彼の人生での行ないの凄さが少しだけわかりました。
中島
コメント

清水湯と一の湯

2013年05月19日 | Weblog

明りが見えたので寄ってみたのですが、閉店していました。
とても残念に想いました。


清水湯さんありがとうございました。


一の湯に行ったら、よもぎ湯でした。
一の湯さん、これからもよろしくお願いします。

  
↑写真部分をクリックすると写真が少し大きくなります。
 遠田
コメント (2)

プリンとおしるこ

2013年05月12日 | Weblog
おはようございます。
1年前の記事を読んで、振り返ってみました!

この記事を読んでから、豆乳を飲んでみました。
一番記憶にのこっている豆乳は、黒ごま味でした!!

色々な味の豆乳は、どんな色をしているのか?
透明なグラスを用意して飲んでみました。

黒ごま味の豆乳の色を見た時に、
これ飲むの?と少しびっくりした事を思い出しました!

黒ごま味の豆乳の色は、豆乳と黒ごまを混ぜた色でした。
名前そのままの色でしたが、
飲み物としては新鮮?な色だと思いました!!
味は、黒ごま味の豆乳でした。

プリンとおしるこ味には、まだ出会っていません。
今年も、暑い日は、本当に暑く感じるようになりました。
冷たいものを楽しみたいと思います。

今日も、よろしくお願いします。
遠田
マイブーム
豆乳にはまっています。色々な味が出ているので大人買いをしてみました。秋になると、「マロン」「やきいも」などの季節感のある味や「プリン」「おしるこ」など変わり種味もでてきます。僕...
コメント (1)

お誕生日です!

2013年05月10日 | Weblog

今日は、LLCてくてくのお誕生日でした。
事務所を移転してから、はじめてのお誕生日です!!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
遠田崇
コメント (1)

古墳を大切に

2013年05月08日 | Weblog


埼玉県某所にて撮影。
心ない人が古墳を荒らすので、このような杭が立てられたのでしょう。
でも、何となくおもしろいですね。

安田
コメント (1)

こいのぼり

2013年05月06日 | Weblog

こどもの日、晴れましたね。
 
中野区立歴史民族資料館、おススメです。



 
とおだ
コメント