東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

同行支援申請書

2018年12月11日 | Weblog

4月から始まった同行支援。

中野区が同行支援申請書類一式を11月末に作ってくれました。

アトリエすむちでは、この申請書類を利用して

年内に申請する予定です。

ありがとうございます。

ささき 

コメント

奈良の紅葉

2018年12月10日 | Weblog

アップが遅くなりましたが

ピープルファースト大会in奈良 の会場 奈良文化会館前で 

大会終了後の紅葉です。

   

紅葉の下を通って奈良公園に向かいます。

 

来年は大阪で開催されます。

来年、また会いましょう。     ささき


 

コメント

2018年11月29日 | Weblog

久しぶりに投稿をしてから気づいたことがあります。

会報で紹介させていただいた本の紹介をブログでもしていました!

 当時の記事(〇〇の秋)です。

 

最近は、この本を読んでいます。

タイトルと表紙がきれいだなぁと思って本を手にしました。

きっかけは、鮭が川に登ってきたよ。と写真付きでメールをもらったことでした♩

   

この本も、早朝にきれいだなぁと思った川を観てから思い出したように読み始めました!

 

本は寝る前や移動中の車内などで読むことが多いです。

一冊を読み切れる時もありますが、睡眠を削ってまではと注意しています。

気になったら、区切りの良いところを勝手に見つけて、続きを楽しみにするようにします。

 

気になった内容を検索しはじめて、地図を見出したり、音楽を聴くようになったり、

映画を観はじめたりと、読書から脱線することもあります。

作品を紹介してくれた人と再会した時に同じような話をすることもあります。

 

自分で選んで読みはじめた内容、紹介してもらい読みはじめた内容、

特に紹介してもらった内容には紹介してくれた人の想いも込められていて嬉しく思います。

写真は今年読んで写真を撮ってあった作品たちです。

     

紹介してもらってから大分時間が経って読んだ内容や読み直した内容もありますが、

どの内容も色々な意味で興味深いものでした。いつもありがとうございます。

 

本の他にも映画や音楽なども紹介してもらいました。

また投稿したいと思います。遠田崇


コメント

冷えますね!

2018年11月29日 | Weblog

こんばんは。もう月末ですね。

写真は事務所から見えた今月の空です。

日ざしがあると暖かいのですが、日陰や日が暮れてから冷えます。

 

体調の管理が難しい季節ですが、睡眠と食事、楽しく過ごすこと!

基本的な手洗い、うがい、手を拭く物に注意したいと思います!!

事務所前の街路樹の葉の色も段々とかわっています。

近くで見るとこんなに大きいです。

  

仕事用のカバンにつけているリフレクターの写真です。

それぞれの写真をクリックすると少し大きな写真で見ることができると思います。

  

暗くなるのが早くなりましたね。

雪が降ったとの知らせもありました。

特に暗くなり始める時間帯の外出には気をつけたいと思います。遠田崇


コメント

カニューレフリーの吸引に向けて

2018年11月27日 | Weblog

気管カニューレを使用していない方の痰の吸引、

現在は制度上、介護職員はタッチできません。

それでもカニューレ交換時など、必要な時には痰の吸引は行わなければなりません。

グレーゾーンで介護員が頑張るのではなく、

カニューレフリーの場合も、公に認められる形で吸引ができる様にしたいです。


ささき

コメント

秋の気配、冬の足音

2018年11月25日 | Weblog

朝晩の冷え込みもだいぶ強まってきました。

おはようございます、田部井です。基本的に暑さにも寒さも強い田部井ではありますが

・・・流石に半袖では無理!(当然です!)少しずつ冬物を出して来ました。

 

寒くなった分、温かいコーヒーが美味しく感じる今日この頃ですね。

昨日(11月24日)の休日、お散歩がてらにじーじちゃん(父)を連れて近くのコメダ珈琲まで

行ってきました。家の前には遊歩道が走っていて、公園が向かいにあります。

庭のもみじが真っ赤に色付いています。

紅葉が綺麗な時期になって来ましたね。

 

 

奈良の紅葉は綺麗かな。

 

みなさん、体調に気を付けてこの色付く季節を楽しんでくださいね。

 

tabei

コメント

同行支援

2018年11月23日 | Weblog

今年4月から始まった「同行支援」と

「病院等に入院中の支援」について、

アトリエすむちでは8月に利用者様宛に説明文を出しました。

重度訪問介護では長い期間の同行支援が必要な場合もあります。

適切に利用できれば、利用者様の安心にも繋がり、

事業所としてもとても助かります。

ささき

コメント

マフィン

2018年11月23日 | Weblog

あれ食べた?

これ食べましたか?

美味しい声、いい香りをいただきながら仕事をしていました。

楽しみにしていたマフィンの写真です。

江古田珈琲焙煎所のNEWすっきりブレンドやマフィンを半分こして、

加賀棒茶、大地を守る会の牛乳といっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。遠田崇


コメント

勤労感謝の日

2018年11月23日 | Weblog

お疲れさまでした!

クッキーからいただきます。

 

東京新聞20181117日土曜日の朝刊

平成のことばを読みながらいただいました。

遠田崇


コメント

くまもんと一緒に 帰ってきました

2018年11月21日 | Weblog

 卒後を考える全国交流集会inくまもと

から帰ってきました。

おれんじ村ブレンドコーヒーとクッキーがお土産です。

みなさん、お疲れ様でした。

ささき

コメント