東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

洗濯研修

2020年10月27日 | Weblog
利用者宅の洗濯機が故障しました。部品を交換、でもダメで排水溝掃除、
でもダメで、再度洗濯機修理依頼・・・・・ああ、洗濯機が使えない😖

てくてくには、利用者宅と同機種の洗濯機があります。
 
石鹸や洗濯材料も利用者宅と同じ物が置いてあります。
重度訪問介護のスタッフが、事務所の物や夜勤のシーツ等を洗濯しながら、
利用者宅の洗濯に慣れることが目的です。
洗濯と言っても、洗濯、乾燥の他、フィルターや石鹸投入場所の洗浄、
洗濯用品の補充や購入を考える等、関連業務はたくさんあります。
これらが訪問業務先でゆとりを持って行えるよう 
てくてく アトリエすむちの介護員研修はこの形です。
なので、利用者宅の洗濯機故障の時は、ほらね!
てくてく事務所で、対応できています。
佐々木




コメント

福祉のしごと相談・面接会

2020年10月27日 | Weblog
今日、午後は、福祉のしごと 相談・面接会です。
本日の目玉 😍 てくてくのいちにち 壁新聞風
コロナ禍の開催なので、会場に行かれない方の為に、こんなふうです。⬇︎
詳しくは ➡️採用情報 
佐々木

コメント

福祉のしごと 相談・面接会 明日です!

2020年10月26日 | Weblog
明日、10月27日(火)13:00〜15:00(受付終了は14:30)
中野区産業振興センター 地下1階・3階フロアにて
福祉のしごと 相談・面接会が開催されます。


てくてく、アトリエすむちも参加します!
今年は、掲示物、配布物を工夫しています。
地域で暮らす方の暮らしをサポートするお仕事に関心のある方、
自宅の近くで働きたい方、
どうぞお越しください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
体調のすぐれない場合は参加をお控えください。
必ずマスクを持参の上、会場での着用をお願いします。
受付で検温を実施しております。37.5℃を超える方は入場をお断りする場合があります。
受付で参加票に緊急連絡先を記入し、提出していただきます。
入場者数を制限させていただくことがあります。

市川
コメント

ある日の夕空

2020年10月22日 | Weblog
 
 
画像よりも実際はもっと赤かったです。雲の流れと色味の鮮やかさに思わず一枚撮っていました。秋の空はあっという間に変化していきますねぇ。
 
あべ
コメント

秋はいただき物がいっぱい

2020年10月15日 | Weblog
秋は、美味しい物がたくさん届きます。

秩父のしゃくし菜漬 と 

熊本からの柿

みんなで分けていただきます。
ありがとうございます。
佐々木

コメント

2020年10月14日 | Weblog
珈琲豆いただきました。
名古屋の喫茶モーニングの、
エチオピア イルガチェフ コチョレ G1
ありがとうございます

爽やかなお花やレモンのような香り
とのことでした。
清々しい酸味で朝にぴったり。
飲み終えた後も、まろやかな甘い余韻が続きます。。


紅玉に、
バター、赤ワイン、シナモン、素精糖少し加え炊きました。



コケコッコ〜

市川
コメント

北の国から

2020年10月12日 | Weblog
今年も札幌から美味しい便りが届きました。

ありがとうございます。

みんなで分けていただきま〜〜す。
佐々木


コメント

てくてくのときどきNo.76 発行しました

2020年10月10日 | Weblog
会報「てくてくのときどきNo.76」発行しました。
もうお手元に届いた頃でしょうか。

購読希望の方はお問い合わせください。
テキスト版、pdf版もあります。

 

それにしても冷たい台風ですね。。
季節の変わり目、健やかにおすごしください。

市川
コメント

10/27 福祉の仕事 相談・面接会

2020年10月02日 | Weblog
10月27日に福祉のしごと 相談・面接会に参加します。
正社員を募集しています。
ぜひ、会場にお越しください。

佐々木

コメント

車いす体験から考えたこと③

2020年10月01日 | Weblog
・親切にされること

 多分、20年前より、30年前より、
障害者と言われる人が街にいることに社会が慣れ
親切な対応を”してくれる”人もとても増えたのだろうと、
今回車いすに乗って歩いていても、何度かそう感じました。

ただ、私は常に考えていたいと思う。
「自分の、人の、この言動は、
かえって(良くない意味での)特別扱いをしているだけじゃないか?」と。

特別扱いからの親切って、良さげに感じられることももちろんあるけど、
親切な行動をする側の人に余裕が無くなってしまえば、
あっという間に取り上げられたり、姿を変えたりする気がします。

本当に必要なのは、「特別な親切」ではなく、
「当たり前の対応」だと思います。



(でも焼き芋屋さんがくれたお芋は、めっちゃ甘くて美味しかった…)


市川
コメント