東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

人件費(涙)

2008年09月22日 | Weblog
てくてくの正社員の方は退職金がでるようになりました。
しかし色々な税金の半分や退職金の積み立てを考えると会社は大変だと感じました。
ましてサービス業は人材がとくに必要なので会社の厳しい現実を少し知りました。
中島
コメント (1)

横溝正史

2008年09月22日 | Weblog
夏は暑くて湯船に浸かる事が苦痛なのでシャワーで済ます事が多かったのですが、それだけだと身体がだるくなってくるので、読書でもしながらぬるま湯にゆっくり浸かろうと横溝正史の金田一耕助シリーズを読み始めました。



映画にもなって有名ですが本も映画もちゃんと読んだり観たりした事が無かったし、日本の風土を背景にしたサスペンスホラーが夏の夜に合うと思いまして。

予想通り夏の夜にピッタリで一冊、一気に読みきってしまいました。
これが昼間に読むと面白さが半減してしまいます。

環境によって読み物を選ぶ事、または、読み物のための環境づくりも重要なのだな~。
タスク
コメント

音楽

2008年09月16日 | Weblog
本や映画と同じように音楽(CD)を紹介してもらうことがあります。
本や映画よりも紹介してもらう機会が多くあります。

紹介してもらったCDは、通勤の時によく聴きます。
気に入った曲を集めてお気に入りをつくったり、
気になったアーティストのライブに行ったりします。

去年は、「ジョン・レノン音楽祭」にはじめて行きました。
気になっていたアーティストが沢山参加していました。
「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」http://www.dreampower-jp.com/

他に「別冊UTA-KAI」にも行きました。
「別冊UTA-KAI」for PC http://sio.or.tv/utakai/utakai2008.html
「別冊UTA-KAI」for Mobile http://sio.or.tv/utakai/mobile2008.html 

様々な思いや出会い、楽しみ方がありますね。
食欲の秋にも、旬のモノをしっかり食べて
楽しく時間を過ごしたいと考えています。
遠田
コメント (1)

山と写真

2008年09月15日 | Weblog
去年の秋は、八島ヶ原湿原と剣ケ峰を歩きました。
今年はどこを歩こうかと考えています。
遠田

八島ヶ原湿原 下諏訪観光協会の公式ページhttp://shimosuwa.com/index.htm

剣ケ峰 高山市観光情報http://www.hida.jp/norikura/index.shtml
コメント (1)

20世紀少年

2008年09月15日 | Weblog
実写映画を観てきました。
“それぞれのキャストが原作に似ております。内容も面白かった~。
時間あったら、是非!”とメールが届いたのがきっかけでした。

映画館で映画を観る事が数年ありませんでした。
気分転換になるかなぁと思い行きましたが日曜日は満席でした。
平日に出直して観ました。
大画面で映像を観る事、迫力のある音は新鮮でした。
確かによくキャストをそろえたなぁと思いました。

主題歌の「20th Century Boy」T.REXを久しぶりに聴いて
あらためてギターってかっこいいなぁと思いました。
後日、CD盤のベスト・アルバムを聴きながらレコード盤をてばなした事を思い出しました。
レコードをひっくり返す行為とレコードの音、ジャケットも好きです。
レコード盤をまた買おうかな。

先日、仕事帰りにレンタル店に寄りました。
コミックのコーナーで「20世紀少年」を探してみたら全巻ほとんどが貸し出し中でした。
凄い人気ですね。
遠田
コメント (4)

2008年09月13日 | Weblog
最近、「石と笛」という本を読みなおしています。
著者 ハンス・ベンマン
訳者 平井吉夫
河出書房新社より1993年に発行された本です。

登場人物、石持ちのアルニの言葉
「まだまだ、これが、すべてではない」が気に入っています。
遠田

コメント (1)

てくてく

2008年09月12日 | Weblog
トップページの写真が明治神宮境内に変りましたね。
写真のためセミの声は聞こえてきませんが、
マイナスイオンがいっぱい感じられます。

スタッフBlogへのコメントをありがとうございます。
tabeiさん無事カナダに着いたようですね。

9月上旬のてくてくは、
8月分の介護給付費等請求書と
中野区移動支援事業請求書にかかわる請求事務、
電子請求受付システム更新時期のためパスワードの更新、
地方税の支払いが終わりました。

指定障害福祉サービス事業所を対象とした
実施検査の結果通知に対する改善状況報告書の提出も終えました。

お店は模様替えをしました。

防災委員会担当者から、
先月末に予定されていた訓練について報告がありました。
悪天候のため中止になりましたとの報告内容に対して
雨天の時でも災害は起きるのにと言う意見が多くありましたとの内容でした。

防災の日にあわせて普段てくてくが防災用に備えている物を
防災用に用意したカバンから出してみました。
備えている物に触ってみようと考えました。
手巻き充電ラジオなどを出しました。

現在、会社報「てくてくのまいにち」を作成しています。
15日の午後に発送作業を行う予定です。

ホームページを新しくしようとしている様子、
模様替えをしたお店、
会社報「てくてくのまいにち」最新号、
求人チラシの事など、
楽しみがいっぱいです。

ご意見、ご感想、ご連絡、ご来店、
お待ちしています。
遠田
コメント (1)

一緒に働く人を探しています!

2008年09月11日 | Weblog
LLCてくてくでは、いま、
アトリエすむちで、一緒に働く人を募集しています!

求人チラシをつくりました。



チラシには、募集要件などのほか、
アトリエすむちで働いている訪問介護員、サービス提供責任者からの声を載せました。
在宅介護に関わるお仕事について
働く環境や、「働く」ことについて
一緒に考えたり、話したりしたいと思っています。

求人について関心のある方
詳しくは、LLCてくてくHP
トップページから「採用情報」を開いて確認してください。

求人に協力いただける方があれば、お願いします。
ご紹介いただける方、求人についてアイデアなど、
声をかけていただけたら、ありがたいです。

まずは、話をしてみたい
という方も、ぜひ、ご連絡ください。

桐田
コメント

考えさせられる出来事二つ

2008年09月08日 | Weblog
1、車いすを使っている人が、初めての所へ治療のため受診することになり、
同行しました。
先生に「歩けるの?」と(私が)質問されました。『私は歩けますけど・・・』
「歩かせてみて。」と(私が)言われました。
本人が目の前にいるのに、なんで私にばかり話するの!
本人は車いすから立ち上がることも、もちろん歩くこともせず、
「帰ろう。」とだけ言いました。

2、お店の経営をしている知人が言っていました。
「お店に買い物に来るヘルパーさんたちが、『ヘルパー事業所の備品を自分たちがカンパして出している。」
 と話していた。ヘルパー事業所って、そんなに経営がきついのかしら?ヘルパーさんたちのお給料は
安いようだけれど、経営者は贅沢しているでしょ?高級外車に乗ったり、別荘を持っていたり。」
ヘルパー事業所の経営者は、世の中ではこう思われているのか?
こう思われているから、厚生労働省が簡単に単価を上げはしないのだと思いました。
単価を上げても、それがヘルパーの賃金に反映しないのではと、考えるのでしょうね。
ささき
コメント

成年後見人事務

2008年09月08日 | Weblog
先月から成年後見人の報告事務であたふたしていました。
特に配偶者が亡くなった後の事務手続きはとても多く煩雑でした。
今日なんとか仕上がりそう。
ところで世の中一般の成年後見人の報酬はどうなっているのでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい。
ささき
コメント