東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

趣味のお話し

2017年09月22日 | Weblog

中島さんが趣味のお話しをしてくれたので、流れを引き継ぎ自分の趣味のお話しを。

趣味が多い人って良いなぁって憧れます。なんだか人生を楽しんでいるんだなって気がして。

さてさて自分はどうでしょう。自分の趣味って何だろう。そこで考えてみました。

 

候補① 音楽

パンクバンド(Hi-Standardのコピーバンド)のドラム担当だったり、カナダ時代はバンドでボーカルを。

ギターをちょっとやったり、ピアノだって1日8時間も10時間も練習してた。しかしそれも昔の話し。

今では甘酸っぱい思い出の彼方。

候補② 旅行

一箇所に留まることが苦手で、新しい場所に赴くことが好きです。

例えば青春18切符で日本半周の旅。東南アジア周遊バックパッカーの旅。学生時代を過ごしたカナダやオーストラリア。

今でもうずうずするけど、でも行きたい場所&やりたい事が、常に今居るべき場所&やるべき事と一緒ってわけでもない。

だから今はお休み中。その時が来るまで。

候補③ 街歩き

ただぽけーっと商店街を歩くのが好き。その商店街の匂いや音。人並み。何かを買うことにまったく興味が無いので、

ただその場所に身を置いて感じてるだけ。でも趣味って程でもないかな。

候補④ 読書

あ、これだ。不登校になったり、体調不良で家にいることが昔から長かった。だから友達はいつも本の中だった。

「僕らの7日間戦争」で有名な宗田理さんの僕らのシリーズ。星新一さん。ルパンにシャーロックホームズ。

今は定番どころの宮部みゆきや東野圭吾のサスペンスもの。その人となりは好きじゃないけど、どうゆうわけか手に取ってしまう

村上春樹。今一番のお勧めは「チームバチスタの栄光」で有名な海堂尊。いっぱいシリーズ物の本を出してる。

 

翌日勤務が無い日、仕事が終わったら地元の、いつものマクドナルド。いつもの窓際の席。

珈琲片手に大好きな本を読むこと。翌日早く起きる必要がないから、ゆっくりと。ゆっくりと。

それが今の幸せ。

 

あなたには何か大好きなことがありますか。

大好きな本があったら教えてください!

 

tabei

コメント

オフの時間

2017年09月21日 | Weblog

最近娘も大きくなり自分の時間の使い方にも余裕がでてきましたが結婚前にしていたゲームなどの趣味をまたしっかり時間をつくるか、思い切って今までやっていない新しい事に時間を使おうか考えています。

ゲームできる時間が戻ってきたと考えるか、せっかくゲームする時間が減ったから他の事をしようと考えるか、感じ方でいろいろ変わるなーと思っています。

中島

コメント

知的障害者の自立?

2017年09月09日 | Weblog

一人暮らしでも、誰と暮らしていても、

その時に必要な介護(員)が、その人に帰属している。

その人の生活を決定する時に、決定する人たちの最先端(中心)にその人がいる。

その人が立てた計画で生活する。

こんな話をしました。

 ささき

介護員募集中 土日とか、夜勤とか  採用情報

 

コメント