Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

フロリダ ハッチンソンアイランド

2007年02月16日 | Weblog
ビーチでは、”顔パス“用のネームタグとルームキーを見せると
タオルやパラソル、ビーチチェアなど貸してくれるので
本と水の入ったボトルと日焼け止めクリームだけ持って行く。
ビーチ側のトラムストップから歩いてゲートを抜けるとプールとバーがありそれを抜けると
木で出来た遊歩道がビーチまで続いている。
階段を下りるともうそこにはアトランテイックオーシャンが広がっている。

海の水は透き通っているが、とても冷たい。波も荒い。
波打ち際は浅そうなのだが、その先はいきなりドロップしているようで
水の色が急に深い緑に変わっていて底が見えない。
ほんとは泳ぎたかったんだけど、"日本人溺れる”とかニュースになったら嫌なので
やめておいた。泳いでるのは体格の良い若者一人と犬
そして、もうずっとここに住んでいるんだろうなと思わせるくらいに焼けている
老人と海に出てくるような逞しいご老人ひとり。
ご老人は波間に立ってたりしたのでもしかしたらそんなに深くはないのかもしれないけれど
やっぱりやめておく。
しばらく海を眺めていたら、アンナマリアがこちらに向かって歩いてくるのを発見。
ハ~イと挨拶し合う、“ちょっと寒いからもう帰ろうと思っていた”と。
私の隣のチェアが空いていてそこに腰を下ろしたので、しばらくおしゃべりする。
彼女と旦那さんはチリ出身で、このミーテングで唯一サウスアメリカから来ているカップル。
旦那さんはこの会社のサウスアメリカのバイスプレジデントである。
4カ国語を操り、サウスアメリカの各国を飛び回っているのだとか。
彼女も看護士として働いていて、二人とも自分の仕事に誇りを持ったプロフェショナルな人達。
でも、話を聞いていると彼女はとても家庭的な人でもある。20歳の子供がいるとは
思えないくらい若い。
そして、ビックリしたことにとても古風な考え方の人だった。結婚観とか。
”自分はなにがあっても、一生旦那さんについていくつもりだし、離婚て考えられない。
ノースアメリカは離婚率がとても高いけれど私達にはそれが理解出来ない。
それに何度でも結婚したり離婚したりするでしょ?なぜそうゆうことが出来るの?
私達は、結婚は一生に一度と思っているから
とても慎重に結婚を決めたけど、結婚の価値観がまるっきり違うのね”と。
”確かにそうだけど、最初は同じ物が見えていても,
途中から見える物が違ってきて相手の考え方が受け入れられなくなったら
結婚は続かないんじゃないかな。もちろん、最初から何も考えないで
よし!結婚しよう!って人もいるだろうけどね~。”
ノースアメリカはあまり離婚を悪いこと、人生にマイナスなことと受け取らない。
ただ、離婚はとてつもないエネルギーを使うので一度離婚したら次の結婚に躊躇する人が多いのも確か。
日本だと,離婚用紙に判を押して終わりだけれどノースアメリカというかカナダは違う。
山積みになった書類にいちいち目を通して,サインをして行く。(離婚のキットが本屋に売ってたりする)
協議離婚だったらあまり問題は発生しないかもしれないが
なにせ、ノースアメリカの女性は強いので大体、自分が納得するまで戦う。
そういうことが、めんどくさい人は結婚しないで同棲して子供もいる人達も多い。
政府も内縁の妻、内縁の夫を、マリッジカップルと同じ条件で認めていたりする。
私の友達のだんなさんの兄弟は、”彼女には悪いけど、僕はもう二度とあの離婚のためのエネルギーを
使いたくないから一生結婚はしないんだ。ほんとにあの悪夢を思い出すと吐き気がする”と言っていたらしい。
う~ん。

さて、話は戻ってアンナマリアと私はファーストランゲージはスパニッシュと日本語。
共通の言葉は英語なのだが、アンナマリアはチリにすんでいるので日常会話はスパニッシュ。
あまり英語を使うことがないらしく、英語は”だめだめ英語”と自分で言っていた。
私も基本的には”だめだめ英語”なのだが、日常は英語で過ごしているので”だめだめ英語”でも”だめだめ英語”なりに
少しは他人とコミュニケート出来る。
そんな私達ではあったが、自分の持っているボキャブラリーをおおいに駆使して
なんと3時間も話してしまっていた。

夜はデイナークルーズ。
デイナーは昨日よりも”夕飯”という感じでしっかりと食べる。
カナダ組テーブルはなにやら、ちょっとお下品になりつつあり、とばっちりが来ないうちに
早々にデッキに引き上げる。
星が瞬いていてきれいである。
普通ならここで、きっとダーリン、ハニーとか言いながらロマンチックな夜に突入していくのだろうが
(隣のカップルは突入していた)
私達は、Gが今日行った魚釣りの話で盛り上がっている。おやじか?
"デイープ シー フィッシングとか言っちゃって、全然デイープじゃなかった。あれはシャロー シーフィッシングだね”
とかなんとか言っている。
ロマンチックのロの字もなし!ってかんじ。
まあ、大体ダーリンとかハニーとか言う言い方はうちの家庭内では存在しないし
(名前で呼ぶ。まるで、部活動のよう。)
たま~にスイーテイーと呼ばれるが、犬達も同じように呼ばれるので
犬と同じか?と思う。

そして、話は次々にサブジェクトが変わっていき、そうこうしてる間に
マリーナに帰る。
ちょっとひっかけてから(またまた、おやじじゃん!)部屋に戻ろうということになり
プール横のバーでカクテルをもらいプールサイドでしばらくまったりする。
そのうちになんだかクレイジーな人々がプールに入って行ってるな~と思ったら
それはなんとカナダ組でありました。皆エナジー全開である。
よくやるな~とおもいつつ、寄って行くと”ヘイ!カモ~ン、早く水着に着替えて来な!”と。
”ドンビーシャ~イ!”とかも言われる。う~ん。
寒い土地から来てるゆえ、冬に外プールなど体験することの出来ないカナダ組。
その気持ちよ~く分かります。

Gは、”プールよりも部屋でまったり派、そして早寝派”なので、
私達はプールは遠慮して部屋へ戻る。

フロリダ スチュワート

2007年02月15日 | Weblog
次の日の朝、Gは早朝に出かけて行った。お疲れさまでございます。
その後私はまた眠りの森の中へ。。。。
怪獣の声も聞こえなくなって、心地よい眠りが訪れる。

ふと、目覚めるとまだ8時前。ゆっくり支度して、朝食を食べに昨日のパテイオへ。
そうそう。ネームタグと赤いブレスレットも忘れずに。
これは、ここに滞在中ずっと身につけていた。
”顔パス”用の大切な代物ですね。
パテイオに行くと、カナダセールスレプ妻と会い一緒に朝食を摂る。
彼女の名前はジュリアン。とってもきれいでとっても気さくな人。
彼女はプエルトリコでの私を覚えていてくれたのだが
私は全然覚えていなくて恥ずかしい思いをする。
正直に話すと、”そんなの当たり前だと思うわ~。だってあの時は
ものすごい人で、誰が誰か覚えてられないと思うし~。”とフォローしてくれる。
彼女は話がとても面白く、人を引きつける魅力のある人でとても社交的。
そつがないというか。きっととてもスマートな人なんだと思う。
私が男だったら、デートに誘いたいぜ。ってかんじ。滞在中彼女のだんなさんが
どれだけ彼女を愛しているか充分すぎる程見せていただいた。これでもかっていうくらい。
彼らの愛情表現はとても豊か。
しかし、やはり、日本人の私にしたら、公共の場での愛情表現は
見ているのもこっぱずかしいので、そそくさとその場を立ち去ることが多かったっす。
新婚さん?ておもったら、うちと同じくらいの結婚年数でびっくり!
うちはもう老夫婦のような成りなので、Gに言ったら、うちはジャパニーズスタイルだから
と分け分からないこと言ってました。

いろいろと話をしてるとキャロリン登場。私達にジョインする。
朝食後は、いったん部屋に戻り、10時前にシャトルバス乗り場に集合。
これからスチュワートの町にショッピングツアーへ。
アメリカ組は15人程の奥さん方。その中に後々親しくなるサウスアメリカから来ている
アンナマリアがいた。

スチュワートの町は寂れたオールドタウンという佇まい。
お土産屋さんが立ち並ぶメイン通りは、歩いてる人も少なくあまり活気はないが
なんだか独特の雰囲気が流れている。
若い人達はあまり見かけないが、老夫婦が肩を寄せ合ったり、手をつないだりして
ゆっくりと歩いている。
カナダの片田舎にいくと同じような老夫婦をみかけるが、ココの人達は
もう少しおしゃれで、活気がある。高級車をドライブしてレストランの軒先に停め
お昼からワインを飲むような人達。リタイヤ後に移って来た人達や
セカンドハウスを持っているような人達。
私達が泊まっているホテルの敷地内にコンドミニアムやアパートがたっているが
タイムシェアでバケーションに来てる人達やコンドミニアムに住んでいる人達が
私が毎日のように通っていたビーチに日光浴にきて肌を焼いていた。

キャロリンとお土産やさんを一つ一つ冷やかし、その中でも趣味の良いお土産やさんで
もう今はコレクションでもあるクリスマスオーナメントを買う。
ちゃんと町の名前が入っているもの。2つ買って一つは義母へのお土産にする。
結局買ったのは、そのオーナメントと冷蔵庫に付けるマグネット、そしてチョコレートのみ。
新しい土地に行くと珍しい物はないか、目をひからせてはいるんだけど
スチュワートの町にはこれといったのものはありませんでした。
キャロリンは5人いる姉妹に一つずついろんなタイプのお土産を買っていた。

お昼ご飯はテイクアウトのお店でサンドイッチを買って、海辺の公園で食べる。
レストランに入るかどうしようか迷ったんだけど、キャロリンが
こんなに天気がいいんだから、やっぱり外でなにかかって
さっきちらっと見た公園で食べましょうよ、とサゼスチョン。
誰もいない静かな公園で、時々海から吹いてくる風にペーパーナプキンを飛ばされながら
チキンサンドイッチを食べる。
日差しは強いけど,カラッとしていて温度もそんなに高くない。
風が吹くとちょっと’寒いくらいの天気の中でヤシの木がたくさん植わっている
公園のベンチに腰掛け、海を眺めながら食べるご飯の美味しいこと!。
キャロリンが何度も、あ~きもちいい!ハリファックスに帰ったらこの天気が恋しくなると思うわ~と言っていた。

のんびりしてる間に刻々と時間は過ぎて行く。
帰りの時間になっったので、バス乗り場へ急ぐ。
ホテルからシャトルバスが迎えに来てるはず、、と思ったらまだ来てなかったので
乗り場近くのチョコレート屋さんで、2人でデザートにアイスクリームを買う。
チョコチップクッキーとアイリッシュクリーム。とっても美味しかった。
バスが来て、15分後にはホテルに到着。
G達のミーテングは1時までだったそうで、これからデイナーまでの間
魚釣りに行くらしい。”ブロークバックマウンテン”のダチと。ますますアヤシい!
私は男達のロマンスを壊さないように一人でビーチへ。

フロリダ ハッチンソンアイランド

2007年02月14日 | Weblog
空港からホテルまでの道のりいろいろと考える。
今回は喧嘩しないようにしようとか食あたりにきをつけようとか
プエルトリコでの教訓を生かし、いろいろと楽しめるように
心がけよう。心がけは大事。
それにしても、天気いいな~、あ~お腹空いたとか思っている自分。
シリアス?なことを思った後のこの能天気さ。
ふと、横を見ると、Gが隣で遠い目をしている。
”あ~また僕たちは、陸の孤島に行かされるんだ。プエルトリコの時みたいに。
ほら、そとはもうジャングルみたいになってきた”とか言っている。
陸の孤島って。。。今度はほんとの島なんだが。。。
外って。。。そこは、ただ単に手入れされてない庭が付いている住宅街。
確かに木々は茂っているが。。。

ホテルに着いたらロビーはアメリカンレプの方々でごったがえしている。
う~ん、皆でかい。さすがマクドナルドの国ってかんじ。
しばらく部屋でゆっくりした後、ちょっとビーチを覗いてみる。
ビーチ近くには,バーもあって、近くのコンドに滞在している人達が
ビール飲んだりご飯食べたり出来るようになっていた。
私達も,カクテルを注文する。う~んココのカクテルとても強い。
ふらふらになりながら、夕方からのウェルカムレセプションに参加する。
名前を覚えるのが苦手な私は、いろんな人を紹介されても
その2秒後にはもうすべてを忘れている。皆ネームタグを下げてはいるが
この、暗闇の中に(レセプションはプールサイドのパテオでしたから)
わずかの明かりだけでは、目をこらさないと何も読めず。
Gと仲の良いカナダセールスレプ(時々、この人らは(Gとその人)”ブロークバックマウンテン”の間柄ではないかと
疑ってしまうときがある程仲が良い)がいつの間にか横にいて
”男達の会話”が始まり、私はカナダ組の固まっているテーブルへ移動。
そこで、ハリファックスから来たセールスレプ妻キャロリンと話が合い
次の日のショッピングツアーに一緒に行くことになる。
セールスレプ妻達は、2人を除いて皆来ている所がバラバラ。
プエルトリコでは、バンクーバー組はバンクーバー組で固まって行動していたし
他の地は他の地で固まっていたので、まったく知らない間柄である。
(もしかしたら、挨拶くらいはしたかもしれないが、覚えていない。このいい加減さ)
キャロリンはもの静かで穏やかな感じの人。3人の男の子のお母さんでもある。
極寒のハリファックスから来ているからか、フロリダの天気をエンジョイしていたが
滞在中会うといつも、”私達だけこんなに太陽を浴びていられるなんて、
子供達に悪い気がするわ”と言っていた。

しばらく話をしているとGがやって来た。
明日から、早朝ミーテングが始まる(5時起き)ので、お疲れにならないように
早々に部屋に引き上げる。

フロリダ パームビーチ2

2007年02月14日 | Weblog
翌朝、パキっと目が覚める。
短時間の睡眠なのに、この目覚めの良さはなんなのだろう?
南国の朝だから?
隣のベッドを見るとバク睡状態の生き物が。。。

バルコニーに出てみると、右側前方にピーカブービュー(ほんのちょっとの景色)
に青い海が見える。
お~!と高鳴る胸を押しとどめて、支度する。
その内にGも起きて来て、朝食を食べに階下へ。
レストランはビーチの隣のオーシャンビューテラス。
日差しは強いが気温はそれほどでもなく過ごしやすいかんじ。
バフェスタイルの朝食なので好きなものを好きなだけ摂取。
スクランブルエッグにソーセージ、トースト、果物にコーヒーと
いつもと変わらないスタイル。
海は青くヤシの木はサワサワ揺れていて、まさにパームビーチですねここはと
心の中でつぶやく。
しかし、ふと周りを見渡すと平均年齢が異様に高いことにきずく。
なんでもパームビーチは、リタイヤした方達がバケーションに来る所らしいです。

朝食後、ビーチを散歩してみる。波が荒いので泳いでる人はあまり見かけなかった。
太陽と青い空と海と風とヤシの木。昨日まで、霧のバンクーバーにいたんだよな~。
う~ん、天気ってほんとに精神的にも身体的にもものすごく影響をあたえる。
そして、今更ながら、飛行機という乗り物の偉大さに脱帽する。
テデイーとちびtも一緒に来れたら、このビーチ思いっきり駆け回れて楽しかっただろうな~
とか思うが2秒後には忘れる。非情な私。

チェックアウトの時に、またまたフロントは大失態をおかし、私達の怒りを買い
朝食はただになった。

これから、また空港に戻り、今度はトロントから来るカナダ組と一緒になって
セールスミーテイングの開かれるリゾートホテルへ移動になる。
どうしてそういうややこしいことになっているかというと
西側のエリアから来るカナダ組は私達ただ一組。
会社はバンクーバーからトロントまで飛んで、東側組と一緒にさせようとしていたのだけれど
なんせバンクーバーからトロントまでは飛行時間6時間もかかる。
トロントで1泊して次の日にトロント組と一緒にフロリダへということだったけれど
何にもない冬のトロントに泊まるのと、青い空青い海のパームビーチに泊まるのと
どちらが良いか?答えはもう決まっている。
ということで、空港でカナダ組を待つ私達。
皆がそろった所で、それぞれに挨拶し再会をうれしがったりしながら
シャトルバスで、ホテルへ。
ホテルは遠かった。1時間くらい。
ハッチンンソンアイランドという島に立つゴルフリゾート。ヒュ~ジ!(でか!)
広大なエリアにホテルやコンドやアクテイビテイー施設や海洋生物リサーチセンターや
スーパーマーケット、ゴルフ場、マリーナなどが点在している。
ホテルからビーチに行くのにトラムという乗り合いバス(オープン)に乗って行く。
15分間隔で敷地内のあらゆる所にあるトラムストップに停まるようになっていた。
滞在中は毎日時間のあるかぎりビーチに行っていたので
ものすごくお世話になりました。

フロリダ パームビーチ

2007年02月13日 | Weblog
パームビーチの空港からタクシーでホテルへ。
タクシー乗り場が分からずちょっとうろうろしてしまう。
大体、バゲッジをピックアップした後は、その出口を抜けるとバスが止まっていたり
タクシーが止まってたりするものだけど、シャトルバスや普通の車は止まっているのに
タクシー乗り場だけ見当たらない。
空港職員をつかまえて聞くと、あっちにあると指を指すので
その方向に行ってみると、タクシー乗り場のみのロータリーがあって
ほっとする。だいたいこんな見えにくい所にタクシー乗り場作るな~と
言いたいが小心者なので言えない。夜中の2時だし。疲れているし。
でも、Gは言っていた。そこに居た人達に、面と向かって。すごい。

オーシャンクラブビーチリゾートというホテルは
空港から7マイルの所にあるホテル。
実はこのホテル、後から名前が変わったことを知ることになるが
この時は知らずにいたため、Gがホテルの名前を何度行っても伝わらず
そんなホテルはないが、多分あのホテルだと思うから大丈夫さ!みたいなことを言われ
2人で愕然とする。この、なんともいえないいい加減さ。眠気も吹っ飛ぶ。
夜中の2時に路頭に迷うのは嫌なので、Gはしつこく確認している。
でも、ここで(もうすでにタクシーは走っている)ドライバーにキレられて
ほっぽり出されたり、銃等を向けられたり(ここは銃の国アメリカなので)
したら一大事なので、ドライバーに聞こえるように、Gに”彼は行き先を分かってるから大丈夫だよ、心配しないで”
と言う。明るく笑いながら。(もうすでに眠気は遠い彼方へ吹っ飛んでいる)
そうこうしてる間にタクシーは海辺のホテルの立ち並ぶ道路に入って行き、
ドライバーがGに番地の確認をし、やっとホテルに到着する。
ほっと一安心の私達。ちなみにホテルの名前は”オーシービーチリゾート”になっていて
頭文字つなげただけじゃん!なんだそれ!と二人で言い合う。

フロントでカード式の鍵をもらい、部屋に行くと鍵が開かない。
G”最高に素敵な夜だ!”とか言いながらフロントに戻り
セキュリテイーのおじさんと共に戻ってくる。
セキュリテイーのおじさん、鍵を開けたは良いが
使えない鍵をまた私達に戻してくれて、次の日もまた私達は途方に暮れることになり
オーシービーチリゾートよ、ものすごく高い料金なのに
このサービスは一体なに?と思う。

部屋に入って即行で洗顔と歯磨きだけしてベッドに直行する。
Gは私がパジャマに着替えてる間に、もう鼾をかいて寝ている。
はや!いつも思うけど寝付くのはや!3秒くらいですね。
ワン、ツー、スリー、はい!ってかんじ。

フロリダに行ってきました。

2007年02月13日 | Weblog
ずっと、更新せねばせねばと思いながら今に至ってしまいました。
間空き過ぎですね、はい。
なんだか、あっという間に時間というのは経っていて
エ~もうそんな日にちなの?というかんじです。

ところで、先週の火曜日からしばらくフロリダのパームビーチに行ってました。
なぜかと言えば、またまたGのセールスミーテイングがあったため。
今回は、前回のプエルトリコの時よりも小さいセールスミーテイングでしたが
それでも、スパウズ(奥さんや旦那さん)を入れると
200人程の規模のものでした。
今回のセールスミーテイングは、Gの担当部門のセールスレプのみの参加なので
そのくらいなのですが、実はカナダが参加するのは
今回が初めてで、前回まではカナダ、アメリカと分かれていたのです。
アメリカ側のセールスミーテイングは、スパウズ参加型なのですが
カナダ側は セールスレプのみ型でした。今年から、ノースアメリカは一つになって
カナダも夫婦同伴オーケーになり、奥さんちょっとうれしいじゃございませんか。
ってことになりました。(まあ、正確に言えばプエルトリコの時からですが
あれは、全部の部門参加でしたから。)
しかし、カナダのセールスレプ率の低さは並じゃありませんでした。
なんと、アメリカセールスレプの10分の一以下ですから!
ゴーカナックスゴー!とかけ声をかけれる
奥さん率はそのまた半分という寂しさ。う~ん。
カナダ組頑張ってほしいですね。

さて、フロリダですが、私達はバンクーバーからシカゴで乗り換えて
フロリダのパームビーチの空港に着きました。
飛行時間は、全部で8時間程。
朝、8時に家を出て、ホテルに着いたのが夜中の2時。
時差があるから、夜中の2時っていっても、バンクーバータイムは
まだ宵の口なのですが、まあでもやっぱり疲れました。
バンクーバーを出たときは、霧ですごかったですが
シカゴは、-14度で大雪注意報が出されてました。
フライトが大分遅れるだろうと予想してましたが、予想ははずれ
パームビーチ行きの飛行機は1時間遅れただけで
飛び立ちました。
パームビーチは、思ったよりも寒くて夜は長袖が必要でした。