Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

驚きマンモス!!

2008年02月27日 | Weblog
って、のりピーか?(古い)
再びしょーもなくてすみません。

前回のブログ更新後から、ぎっくり腰で大変な事になってしまってました。
今は、カイロプラクテイックと指圧マッサージで大分良くなってきたので
活動範囲も広がりましたが、
公共トイレの中で、動けなくなったまんま
パンツもずれてる状態で、救急車よばれたらどうしようとか
想像すると、まだ一人で外に出るのは不安。
でも、頑張って治して行きます。

さて、ビクトリアのロイヤルミュージアムにいた、マンモス君。
とってもリアルで今にも柵を乗り越えてこっち歩いてきそうなほどでした。



ミニチュアワールド2

2008年02月13日 | Weblog
7人の小人のうちの2人。

どうみても、むさいおっさんにしか見えず。スカンクを見つめるおっさんは
仕草はかわいいのだが顔が恐い。スカンクも後ろを振り向いたら,怖い顔のおっさんがいて
おびえて思わずプッとかやらないだろうかと不安になる(っていっても作り物だからそんな心配はないだろうが)
他の小人も同じようにヒゲがあり同じような顔でした。

白雪姫もおっさん、いや 7人の小人も,ほんとはもしかしたら
これがリアルだったりしてとか思わずにはいられない作りであった。
でも、小さい子達から見たら、絶対デイズニーの白雪姫がほんとの白雪姫であろうから
これは、子供達を混乱させるんじゃなかろうか?
と心配になった次第です。

ミニチュアワールド

2008年02月13日 | Weblog
妹と行ったビクトリアで一番面白かった(私が)ミニチュアワールド。
突っ込み所満載。

これは、白雪姫。どうみても白雪姫には見えず。
これ作った人は,どんな考えがあってこれを作ったか?
私には、肌を焼いてドレスをきたキャサリーン ゼタ ジョーンズにしか見えず。
そして、ブルーのアイシャドウはどんな意味が?

日本帰国2

2008年02月13日 | Weblog
今回たくさんの写真を撮って来たにもかかわらず
セットアップした画像の許容量が大き過ぎて1MG以上のものばかりになり
載せられる写真がないのだった。

さて、次の日はもう宮崎に帰る日。朝早くに出発だったため
なんだかあっという間に過ぎた日々だった。友も今回は時間が過ぎるの早かったね~と。
そして、宮崎に帰って免許の更新を終えてほっとしたのと
あまりにも寒いので(部屋と部屋の温度差も激しいし)身体の調子がおかしくなり
寝込む。歯医者で貰って来た抗生剤も,お腹に追い討ちをかけ
しばらくは、家でじ~っと静かにしているしかなく,トホホな日々であった。
なんとか復活して来た頃には,もう帰る準備をしなければならぬ時。
ふらふらしながら買い物をすませ、妹と一緒に帰加。


日本滞在

2008年02月10日 | Weblog
今回は2週間程の滞在でした。

一番のメインは車の免許の更新。
これを逃すとまた失効になり、また最初からやり直し。
というのも、私はこの失効何度かやっていて(免許更新のためにその都度帰れなかったから)
失効になると、免許歴が取り消され無事故無違反でも3年しか貰えない。
前回は3年前、その時にはきちんと誕生日前に行ったので5年貰えるとばかり思っていたら
3年しか貰えなかった。というのもその前に更新したときが失効だったから。
初心者扱いになってたらしい。
そして、今年、やっと5年貰えました。う、うれしい。
(でも、実をいうと4年なんだが。というのは、誕生日にはまだ3ヶ月程あり
何かの理由で早めになると,その早めの分をも5年の中に入れなければいけないとのことで
あった。ちぇ。でも、それでもいいけどね。)

さて、東京滞在は駆け足でした。そして、寒かった。
着いた日は、友達の家まで行くのに時間がかかり、相当疲れてバタンキュー(死語か?)で
次の日は、病院時代の同僚達と、13年前に亡くなった患児の御墓参りに行った。
御仏前にはお線香を上げに行ったことがあるけど、御墓参りに行くのは初めてで
13年目にしてやっと行けた。
13回忌って実は忘れていたんだけど、Nちゃんが”忘れないでね”って呼んでくれたんじゃないかと思う。
お墓の横にはNちゃんそっくりのお地蔵さんがいたのだけど(とくにおでこが。実は
Nちゃんのお家の近くにも、Nちゃんそっくりなお地蔵さんがいるのです。)
後から電話で聞いたんだけど、N母さんが言うには、お地蔵さんを作ってもらう時には,一切写真やなんかも
見せなかったのに、出来て来たらNちゃんそっくりで吃驚!!したらしい。
ほんとに似てた。
N母さん一家は、Nちゃんが亡くなってから、相当苦労して女の子を養子にしたのだけど
その女の子も、Nちゃんに似ていて(実は誕生日が2日違いで,出生届けを出した日が同じだったそう。)
Nちゃんとは確か8歳違うのだけど,増々Nちゃんに似て来ているらしい。
何人かの同僚達は(今は皆ちりじりになって、住まいや職場は別々ですが、あの時代の小児科組は
患児たちやその家族も、いまだに連絡を取り合って,集まったりしています。働いていて一番楽しかった時代。)
ほんとにビックリするよ、会ったら。と言ってました。

Nちゃんのお墓は,一番端の方でその垣根の向こうには、Nちゃんの所だけに
中くらい高さで葉っぱをたくさん付けた木が立っていて、強い風に揺れていました。
なんだかその揺れる葉っぱがとても印象的だった。お~いって言ってるようで。
皆でお線香を上げて、“また来るよ”と言って、お墓を後にしました。
その後皆で近くの和食やさんに行きランチをして
しばらくおしゃべりに花をさかせ、”また会おうね~”といってSに舞浜まで送ってもらった。

舞浜では、レベッカさん、Mちん、みうみうさん、kちんと、デイナー。
みうみうさんとkちんは、遠い所から来てくれて(それも平日)レベッカさんもMちんも寒い中ほんとにありがとう!!でした。
もう、楽しくて美味しくて夢のように時間は過ぎていき
寒くて風がビュービュー吹いていましたが、そんなの関係ね~(まだ流行ってるのか?日本ではNHKテレビしか見てなかったから分からないが。)ってかんじで
心の中は,春爛漫でした。
MちんもKちんも元気でちゃんと食事の時もいい子で、ステキ過ぎました。
最初、どこのレストランにしようか~とレストランのたくさん載っている看板の前で
悩んでいたら、Mちんがすかさず”mね。ここがいい”と指した所が,”カクテルラウンジ、大人の雰囲気が漂う、なんちゃらかんちゃら、、、と言う所で,笑ってしまった。
そ、そこは、、ちょっと早いかも。

ほんとに、前回もそうだったけど,時間がなくて”もっと話してたいのにな~”って思う。
今度は、じっくりと時間をかけて会いたいです。

泊まった所の友達は、神奈川の大学病院で一緒に働いていた親友。
もう20年の付き合いになるけど、いつもサバサバしていて一匹オオカミ。
私の事を”大胆なくせに小心者”と見抜いたやつです。
彼女の鋭い人間観察眼にはいつも驚かされます。旦那は隠しごとなんて絶対出来ないから。
K君、そこの所はお気持ち察します。
でも、彼女は私が絶対的な信頼を置いている人。何時の時にも心の支えになって来てくれた人。
何故か一緒にいると安心する。笑いのツボも一緒だし。
しかし、自分から人の輪には絶対入らなくてめんどくさい事が嫌い。
子供が2人いるのだが親同士の付き合いも、彼女の観察眼によって決められてるらしい。
あっさり、さっぱりが決めてらしい。
彼女といるとほんとに不思議だな~と思うのは、子供の話を一切しないこと。
っていうか、こっちから聞かない限り言わないし,短めなコメント。
(それは、子供のいない私を気ずかってやってる訳ではないんだな。子供がいる人と話しててもそうだから。)
私は子供の話されても全然気にしないタイプなので、なんで?って聞くと、だって面白くないでしょ,子供の話は。私も他人の子供の話聞くの嫌いだしって。
そりゃ~会ってる間、ず~っと子供の話ばかりされたら嫌だけども
普通は、するでしょ~少しは、、というと、私はないねだって。突き抜けてる。
でも,それだからといって自分の子供を邪険にしてる訳ではなくむしろすご~く子煩悩だし家庭的。
そういうところもすごいな~と思う。
携帯もcpもあるが機能をはたしてないらしく、”うちの電話で充分”らしい。アナログ女です。
日本に来たらまた泊まってってねというので(いつもお世話になってます。)たまには手紙ちょうだいよというと
面どくさいから、やだって。電話もゲーリーがでるかもしれないから面倒くさいらしい。
なので、たま~に私から電話して近況報告したりして,元気かどうか確認している。
我が道を行く我が友よ。これからもよろしく。ってこれ見てないし。




帰ってきました。

2008年02月06日 | Weblog
日本から帰ってきました。妹も一緒に。
まだしばらく、バタバタとして落ち着けそうにないので
ここを借りて(って私のブログだが、、、)
取り急ぎ“帰ってきました”って報告だけします。

時差ぼけやなんやかやで、身体が頭についていかないよ。
でも