Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

メインストリートフェステイバル

2009年08月26日 | Weblog
この夏、毎週日曜日になると、’メインストリートのブロードウェイから16thまで
隔週でブロックする所は違うんだけど、歩行者天国になり
いろんな催しものをやっていました。

しかし、私らは最初、きっと、屋台が何軒か出てて、バンドが入って、あまり見る価値ないかもとか
思っていたので、隣のブロックという、とっても近い所に住んでいるにもかかわらず
全然行ってませんでした。

でも、最後くらいは、行ってみようか?ということになり、先週が最後だったので行って来た。
実はその日、別の予定もあったので、結局1時間くらいしかみれなかったのですが
いやいや、考えてたよりも、出店、それもローカルアーテイストの人達の、素晴らしい作品やらも出ていて
吃驚!!
いや~、勿体ないことしたと。今更もう遅いけどね。

ブラックベリージャム作り

2009年08月26日 | Weblog
ブラックベリージャムを作りました。今回はたくさん出来たかな?

取って来たブラックベリーを綺麗に洗います。

黒砂糖を使う分量の1/2、ブラックベリーと混ぜて40~1時間寝かせます。

ブラックベリーの水分が出て来て、火にかけられるくらいになったら、ビンの煮沸開始。
ブラックベリーを火にかけた直後。まだ黒々としてます。

火が全体に行き届いてくると、だんだんと 赤みが増して来ます。

残りの黒砂糖を加えたり、灰汁をすくったりして、煮詰まってきて
最後にほんの少しレモン汁をしぼると、煮詰まり度がグンと増し、小さなお皿に垂らしてみて
少しさました後、ゆっくりと傾けて、塊がゆっくりと落ちて行くようなら出来上がり。

今回は、ちょうど良い堅さに出来ました。
それにしても、ジャム作りって結構大変。ブラックベリーは特に、ぶつぶつの種が多いので
半分はぶつぶつあり、半分はぶつぶつなし、を作ってみたら、ぶつぶつ無しのをつくるには
網でこさないといけなかったのですが、ぶつぶつありのと比べたら、半量になってしまい、なんだか、もったいないことに。

私も、旦那も、ぶつぶつは気にならないので、ぶつぶつ無しは作らなくてよかったのだが
発作的に、比べてみたくなり、作ってみました。

ぶつぶつなしは、とってもスムースだが、やはりなにか物足りない。

そして、こしたあとのブラックベリーの残りかすは、まだとろとろとして、ヨーグルトと混ぜたら美味しそうなので
取っておいた。

ほんとに野生の自然の恵みを考えたら、もったいなくて
何処も捨てられないと思い、今度からは、ぶつぶつありだけにしようと思ったのでした。

新しいスカイトレイン カナダライン

2009年08月19日 | Weblog
オリンピックに向けて、ダウンタウンからエアポート、リッチモンドを繋ぐ
新しいスカイトレイン,その名もカナダラインのオープニングに行ってきました。
セレモニーはもう終わっていたけれど、開通したばかりのスカイトレインに乗りたい人々で
ごった返していました。
そして、長いラインアップ。
初日は、タダでのり放題だったのでした。

まあ,よく考えたら、これからずっと活用していくことになるので
特に今日,この人の多いときに乗らなくてもなのだが、
やはり、開通一日目というこの記念日に乗って見たかったので
家から歩いて行けるステーションのブロードウェイシテイーホールから
エアポートまで乗って来ました。

リッチモンド方面に行く場合は、途中で乗り換えがあるのですが
やはり、バスで行くよりも早いし簡単。
これから,リッチモンドにも行き易くなって嬉しい。

エアポートにも、ダウンタウンから一本で行けるという所も素晴らしい。
今までは、バスを乗り継いで行ったり、タクシー利用したり、各ホテルを回るバスを利用するなど
、エアポートまでの交通機関が乏し過ぎましたから。

ここまで来るのに、いろいろと問題もありましたが
すっごく便利になって、これで交通渋滞も改善されることを祈るばかりです。

ちなみに車で家からエアポートまで、トラフィックジャムを考えて大体30分は見ていますが
スカイトレインだと家の近くのステーションからだと大体20分で行きました。

乗るまでに長い列が出来てました。


上の写真はエアポートに併設してるフェアマウントホテル。
エアポートのスカイトレイン乗り場は,もの凄い人でごった返していたので
降りること諦め、また同じトレインで戻って来ました。

ブロードウェーシテイーホールに戻って来たときも、まだたくさんの人が並んでいました。
スカイトレインは途中途中の駅からも人は乗って来るわけで、そのぎゅうぎゅう詰め感といったらもう吃驚。
4分に一本の割合で出てるにもかかわらず、、、
東京の地下鉄並みの込み具合。っていってもたぶん今日だけだけどね。

久しぶりに夕日

2009年08月17日 | Weblog
久しぶりに夕日です。

ここからは悩める自分への言葉です。


自分を尊ぶとは どういうことでしょうか?

考えて頂きたいのは,自分は何に値するかということです。

自分が幸せで 平等な関係に値すると 思うのであれば 

必要な人間関係を 与えてくれない相手を 失うことを恐れ

いつまでも 付き合い続けることが 自分を尊ぶことには なりません。

自分を尊ぶことを学ぶことは 自分の本当の心の声を聞き 実践することであり

私達が 成長するために 学ばなければならない 重要なポイントです。

人の支配 操作を受けずに 生きるためには 直感を信頼することが 重要です。

自分との コミュニケーションをして下さい。

自分はどう感じているか そのフィーリングを大切にし 自分の感じることを

尊べば 人の支配 操作を受けずに 生きられるのです。

ウィリアム レーネン



自分を尊ぶこと。
人には言ってるけど 
これって、自分では本当に出来てないことだ。

どうしてかと考えると,たぶん自分に自信がないからだ。
だから自分は、なんの価値も持ってないという所に行き着くのかもしれない。
どうしてそうなったのかという 深い根は、きっと自分がどうしようもない人間なのかもしれない
という、気持ちにさせられて来たことに、関係してるような気がする。

でも、それは本当は誰のせいでもないのだ。

まだ自分でちゃんと考えられないうちに、周りがそういう風になってしまっていたから。
それに 自分が染まってしまうのは 仕方のないことだったのだ。

ある時、友達に”自分を低く見るのは、やめたほうがいい。あなたのやってきたことは
すごく価値のあることなんだよ。”と言われ、不覚にも泣いてしまった。

彼女には、いつも助けられている。
自分を認めてくれる人がいるんだという思いが
その時に、どんなに私を癒したかしれない。
一人でもいい、ちゃんとこうして、自分に言葉をしっかりかけてくれる人がいるんだ
ということが、とても嬉しかったし、この人は、私の痛みを分かってくれているという思いが
その時、とても私を楽にしてくれたのだ。彼女には心から感謝をしてるし
これからもずっととても大切な友達であり、例えこれから 何が起きようとも
ずっとずっと繋がっていると確信している。

自分を尊ぶ。

忘れそうになるけど、決して忘れてはいけないこと。
そして、自分を尊ぶために、失うものがあってもそれを恐れてはいけないのですね。





サンバ ブラジリアンレストラン

2009年08月17日 | Weblog
Gの誕生日デイナー?(と自分で言っておった)に
サンバ!という、まさにブラジルですね、ここは!というネーミングの
ステキングなレストランに行って来ました。

私は,友達から噂を聞いていて、カジュアルなレストランというのは
知っていましたが、Gは 実はもっとファンシーだと思ってたらしい。

リオのカーニバルから抜け出て来たような美しい踊り子さんが
3人でステージで踊っていて、ブラジルのランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん(古!)と密かに名前を付け
写真を撮ったりしました。
この3人娘達は、たぶん20代。
しか~し、ニコニコとしながら、踊っていると思ったら、サササ~と、お客さんの間を通って、
カメラを向けてる人の前で、ポーズをとったり、
写真を一緒にとりましょうと言ってくれたりして、サービス精神も素晴らしい。
さすがです。

そして、お誕生日の記念に、鼻の下が長く伸びたGと一緒に写真をとってもらいました。
プププ。
とってもうれしそうなG。良かったね~。

踊りは、なんというか リオの情熱の熱い風!というよりは
伊豆の踊り子ホテル(っていうホテルかあるかどうかしらんが)のデイナーショーみたいな
あんまりそこに情熱があるような踊りではありませんでしたが
まあ、そんなものでしょう。

バンドも出るよ!と聞いてましたが、見えたのはベースとピアノの人だけでした。
う~ん、もしかしたら、このご時世、他の人はリオに出稼ぎに帰ってるのかもしれません。

バフェスタイルのこのレストラン、サラダやパスタ,前菜などは バフェで、
いろんな種類のお肉が、シシカバブみたいに大きな串に刺されて、
それをウェートレスやウェーターさんが、一つ一つのテーブルを回って、どう?食べる?
みたいに持って来てくれます。
その大きな串から,肉を切り分けてくれます。

しかし、引っ切りなしに、いろんな種類の肉(ラムやビーフ、チキン、ポークのソーセージなど)
を。どう?と持って来てくれるのですが、バフェもあるし、そんなに肉を食べれるわけではなく
かといって、一種類を一切れとかでは、折角きたのに他の種類も食べてみたいしで
結局,少しずつ3種類ほど頂きました。
お肉は、美味しかったですが、バフェはまあまあという感じでした。

そして、思っていたように、家に帰ってからお腹を壊し、全て水の泡となって流れていったのでした。
ク~。




花が咲いた

2009年08月08日 | Weblog
前回の冬は,想像を絶する天気と寒さだったので
家の中に置いていたとはいえ
ほとんど諦めてかけていたハイビスカスの鉢植えに花が咲きました。
奇跡というほかない。
咲いてるのを見つけた時に、思わず咲いてくれてありがとう~~~って
言ってしまった。
だって、日を追うごとに葉っぱが黄色くなって新芽が育ってないように
思えてたので、あ~やっぱりダメかもしれないな`って思ってたから。

一つだけやっていたことといったら
水をやる時に、いつも“夏になったらきれいに咲いてね、きれいだね~きれいだね~”って
いってたことくらい。

う~ん、それが届いてたのだろうか?
やっぱり植物も褒められると”頑張ろう!”って気になるのかもしれない。

とにかくうれしいです!
莟が、あと2つあるので、しばらくハイビスカスの花を楽しみたいと思います。

グランビルアイランドとゲイパレード2

2009年08月08日 | Weblog
今年は、グランビルアイランドに車を止めて、そこからポンポン船に乗り込み
ゲイパレードのあるダウンタウンへ行って来ました。
ポンポン船というと、かわいいが、ようは、瀬渡し。
だって5分くらいなんだもの,のってるの。
でも、それでも、ちょっと楽しい。
今回は、犬達も瀬渡し初体験! 楽しんでるかと思いきや、思い切り
ビビってました。


一人でのっていた、かっこいいお姉さん。
最後は,ゲイパレードテント村。さすがに色とりどり?です。
ここで,ホットドッグとレモネードを買って食べました。

グランビルアイランドとゲイパレード1

2009年08月08日 | Weblog
また今年もゲイパレードに行ってきました。
毎年これだけは外せない。
昨今は、恐ろしいもの見たさで行ってしまう私達。
しかし、だんだんブツを出してる人々の、芸術のような美しさが軽減しているような。。。。
あまりにも、ちょっとそれは,,,という人々をみると怒りさえ沸いて来る今日この頃。
来年は、○の中に禁の文字の入ったステッカーをたくさん作って持って行き
それはあんまりだわ!って思ったら、そのステッカーを渡そうと思う。
さて,公共の電波に載せれないものは排除してあるので、無難な写真?ばかりですが
どうぞ!



そして、最後は、まりもっこりな方々。


花火大会最終日

2009年08月08日 | Weblog
水、土と,2週に渡って開催されていた花火大会の最終日。
ちょっとギリギリになり申し訳なかったのだが、いつも犬達がお世話になっている
Rちゃんファミリーを誘い,ベランダから花火観賞会をしました。
この日は、蒸し暑さも和らいで良い具合にまったりと出来ました。

アペタイザーを数種類と果物、ビールや梅酒や麦茶で乾杯し、楽しい夜は更けて行きました。


初めて作ったガタガタのフルーツバスケット。しかし、作るのが面白かったので、今度はたくさんの種類の果物をつかい
改めて挑戦するつもりです。



バルコニーのドアの縁に腰掛けて、花火観賞する(ってそこから見ることは困難だが、プリンセスは気にしないのである。花火が見れなくても、ただ座りたい所に座るのである。プリンセスだから。)
プリンセス リアナさん。(髪の毛薄いけど、これから生えます)

そして、坊ちゃんは、またしてもここに。。。。。