Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

天気が。。。そして、ベベウ ジルベルト

2007年06月10日 | Weblog
最近なんだか天気が悪い日が続いてます。
雨~くもり~雨~くもり~、そして今日も雨だった。
6月のバンクーバー、ほんとだったら晴れ~晴れ~晴れ~って
爽やかな晴れの日が続くのに。
最近のウェザーフォーカスの予想はいつも、“チャンスオブシャワー”って言葉が続く。
そんなチャンスいらんわ~!。

天気がそんななので、音楽だけは楽しく“夏”の音楽と思い
髪きりのお客様が来られたら、今必ずかける曲が
Bebel gilbertoの”MOMENTO”
このCD日本に帰った時に見つけたのですが、“これは買うしかあるまい”と
久しぶりに思ったCDだった。
ブラジル音楽なんだけど、ほとんどの曲がとっても都会的で
洗練されてる感じ。でも機械的な所がなくて耳に心地よい。
久しぶりに、あ~いいな~こんな感じって思ったCDだった。
特に気に入っているのは最初の曲”momento"と
10番目の”カデー ヴォセ”。カデー ヴォセはちょっと切なくなる曲。
日本で買ったので日本語の訳が入っている。もちろんポルトガル語の歌詞もそのまま入ってる。
日本ってそういう所すごく配慮してくれてるな~と思う。
洋楽ものって,曲目だけしか入ってないCDってたくさんあるから
歌詞が入ってるとそれだけでうれしい。
“モメント”は、中の歌詞をちょっと拾い出して見ると
みんな終わってしまうわ
全ては一時の苦しみにすぎないの
だから過ぎるのをまてばいい
今を楽しみましょうよ
多くの中の瞬間の中の今を
という歌詞。サンバっぽいボサノバ調の明るい曲に
歌詞が良く乗ってます。
歌詞全部把握するとやっぱりラテンの歌ってのが
よく分かります。
”カデー ヴォセ”の歌詞はなんだか。。。。暗い。ラテンなのに。
歌詞は暗いけど曲は大好き。切なくて。
ブラジル音楽って 小野リサのボサノバしか知らなかったので
ベベウ ジルベルト(日本語読みは)は、これからも注目して行こうと思ってます。


干潮時の浜辺

2007年06月10日 | Weblog
ウェストバンにあるドッグパークから見た
ダウンタウン,スタンレーパークとライオンズゲートブリッジ。
ちょうど干潮時に行ったので,不思議な写真が撮れました。
このブリッジの下をアラスカクルーズ船が通るとは思えないくらいに
低潮。

久しぶりのアップ顔

2007年06月10日 | Weblog
うちの坊ちゃん達はいろんな種類の生肉を食べてます。
生肉と言ってもちゃんとドッグフード用に売ってある生肉。
(ドッグ用といってもちゃんとクックすれば人間も食べられる)
一つ一つが真空パックになっていて,瞬間冷凍してある。
余計なものが入っていないので安心です。
それを、多種の野菜に混ぜて食べてます。(野菜のパックも売っている)
そのせいか、2匹ともこれまで病気をしたことがない。下痢さえも。
毛つやも良いし、歯も歯磨きしてませんが歯石がほとんどありません。
最初はお腹に虫がわくんじゃないかとかいろいろと心配しましたが
それもありません。
生肉万歳!!と思ってます。
でも、犬に寄っては合わない犬ちゃんもいるらしいです。

生肉美味しそうに食べてるの見ると、犬の祖先はオオカミだったっていうのが
うなずけて面白いです。