Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

天気が。。。そして、ベベウ ジルベルト

2007年06月10日 | Weblog
最近なんだか天気が悪い日が続いてます。
雨~くもり~雨~くもり~、そして今日も雨だった。
6月のバンクーバー、ほんとだったら晴れ~晴れ~晴れ~って
爽やかな晴れの日が続くのに。
最近のウェザーフォーカスの予想はいつも、“チャンスオブシャワー”って言葉が続く。
そんなチャンスいらんわ~!。

天気がそんななので、音楽だけは楽しく“夏”の音楽と思い
髪きりのお客様が来られたら、今必ずかける曲が
Bebel gilbertoの”MOMENTO”
このCD日本に帰った時に見つけたのですが、“これは買うしかあるまい”と
久しぶりに思ったCDだった。
ブラジル音楽なんだけど、ほとんどの曲がとっても都会的で
洗練されてる感じ。でも機械的な所がなくて耳に心地よい。
久しぶりに、あ~いいな~こんな感じって思ったCDだった。
特に気に入っているのは最初の曲”momento"と
10番目の”カデー ヴォセ”。カデー ヴォセはちょっと切なくなる曲。
日本で買ったので日本語の訳が入っている。もちろんポルトガル語の歌詞もそのまま入ってる。
日本ってそういう所すごく配慮してくれてるな~と思う。
洋楽ものって,曲目だけしか入ってないCDってたくさんあるから
歌詞が入ってるとそれだけでうれしい。
“モメント”は、中の歌詞をちょっと拾い出して見ると
みんな終わってしまうわ
全ては一時の苦しみにすぎないの
だから過ぎるのをまてばいい
今を楽しみましょうよ
多くの中の瞬間の中の今を
という歌詞。サンバっぽいボサノバ調の明るい曲に
歌詞が良く乗ってます。
歌詞全部把握するとやっぱりラテンの歌ってのが
よく分かります。
”カデー ヴォセ”の歌詞はなんだか。。。。暗い。ラテンなのに。
歌詞は暗いけど曲は大好き。切なくて。
ブラジル音楽って 小野リサのボサノバしか知らなかったので
ベベウ ジルベルト(日本語読みは)は、これからも注目して行こうと思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外壁が (レベッカ)
2007-06-11 11:27:55
なんて美しい家なの!
花があじさいに見える。紫の花と紫の家!きれいだな~!
Bebel gilberto、あとで、試聴できるとこ探してみます。
返信する
Unknown (I)
2007-06-12 04:31:00
このお花、名前は知らないんだけど,ツツジに似てるのです。
ツツジっていうかシャクナゲ?みたいな。
紫がきれいだよね~。お家も。
Gはこのうちの前を通るときいつも、ファンキーハウスって呼んでます。
ベベウ様の試聴ここでも聞けますよ~。http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020913/-.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。