長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月31日(木)朋あり遠方より来る 2018-061

2018年05月31日 12時21分27秒 | 日記

 冒頭の写真は、一昨日昼休みに撮影した3年生の様子です。

 日輪祭の中で行われる合唱コンクールに向けて、各クラス、それぞれのパートごとに練習していました。

 昨年度の経験からして、コンクールが近づくに従い、完成度が上がってくるものと思われます。

 ちなみに、混声4部合唱だそうです。

 3年生は、「ヒスイ」、「瑠璃色の地球」、「あなたへ」、「青い鳥」、「モルダウ」を歌います。

 先日、日輪祭のパンフレットの原稿を、生徒会新聞委員会から頼まれました。日輪祭まで、約1ヶ月です。

 さて、本日も、終日、学校におります。通常7時間授業日です。

 夕方、来客があります。

 県内のテレビ局に勤務している、高校・大学の同学年生(おっと、大学は、先輩でした)が、学校関係の頼み事があるそうでして、相談に乗ります。

 久しぶりに会いますので、じっくりと話をうかがいたいと考えています。

 「遠方より来る」わけではありませんが、『論語』の一節が、ふと思い浮かびました。

 以下の通信は、1学年通信の一部です。

 スマホの使い方は、過日、信濃毎日新聞にも、他校の記事が掲載されていました。スマホに使われているようではだめだと思います。自主自律を校是とする本校だからこそ、生徒諸君の自主的な、また、自律的な対応を尊重したいものです。

1年生諸君 CLASSI うまく活用してくださいね。