本日から、教育実習が始まります。
期間は、学生により異なりますが、2週間、3週間、4週間とあります。
実習の冒頭の時間で、私から、話をしました。
この本も紹介しました。教育実習生に貸し出しました。
私、教職の魅力について、語りました。すでに先週、資料を作成してありました。
教師の仕事は、非常に魅力的な仕事だと私は思っています。近年は、担任の先生方は、非常に難しい対応を迫られることもあり、そういった面では大変でもありますし、部活動指導等の教員の働き方改革といった点で、どうなっているんだといった批判もあることは承知しています。
しかし、生徒たちと関わることにより、その生徒たちの未来に関わることができるということは、なかなか他の職業ではありえないと思うのです。私の経験でも、担任を受け持った生徒たちが、何十年も経って、同級会を開いてくれて、「あのときに、先生に、こういってもらったことが、自分の人生に大きな影響を与えました」などといってくれるのは、大変うれしくもあり、この仕事は、短期間で成果があがるものではないことを示しています。
もちろん、進路保障といった、目前の生徒の希望を叶えるために、われわれが、最善の努力をしていくことは、当たり前のことであります。
是非、今回の教育実習に来校した卒業生諸君が、教職の道について、そして、高校時代に本校で学んだことを、参考にしながら、信州教育に関わってくれるといいなぁと心から思っています。
1・2年生は、本日から、放課後、自習道場を行いました。3年生も自主的に勉強していました。
1年生の参加は、希望者です。希望しない者は下校し帰宅する。班活動は自主練習を含めて禁止としています。
訂正版に写真を差し替えました。
1年生では、こんな取り組みもありました。
この自習道場、木曜日の一斉考査に備えての取り組みになります。
2学年一斉考査範囲
1年生、国語と数学の試験範囲
今日から3日間、原則、班活動は中止します。
3年生は、今週、第2回学習活動強化週間となっています。
放課後、グランドの整備を行っていました。金曜日から昨日まで、グランドをバスケットボール競技会場の駐車場に開放していましたので、昨日の雨もあり、原状回復に苦労をかけています。