見出し画像

雑感録

When I’m sixty-four PART2 英雄たちの選択「徳川家康 金銀王への道」【番組レビュー/ネタバレ注意】

NHKは震災番組ばっかりで被災者のみなさんには申し訳ないけど重くて暗い気分になるし、民放はつまらないものばっかりだし(いつもの水曜夜は所さんの「笑こら」)で見るものがなくて、たまたま見たBSの「英雄たちの選択」。
今回のタイトルは「徳川家康 金銀王への道 ~金銀で読み解く戦国ニッポン~」。
判官贔屓の僕は家康という面白みのない武将があまり好きじゃないんだけど、今回は金・銀鉱山開発と、スペインの植民地政策から日本を救った人物ということで、かなり面白かった。

前に観た「大坂の陣」もこのシリーズだったか?と思ったけど、あれは同じBSでも「決戦!」の方だった。
さすがNHK、これなら受信料を払ってる甲斐がある、という内容だった。

BSの番組は「NHK+」では観れないと思ってたけど、直近でなければ「NHKオンデマンド」でなら観れるらしい(単品220円)と分かったのも収穫(でも「大阪の陣」をみようと思ったけど、未だ見れず)。

※トップはNHKオンデマンド番組紹介ページより


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「なるほど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事