なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ13日分

2009年06月14日 | テレビ番組

2009_0611_163928dscf1084 えー

    こゆうざさんは家とか車とか錠を常にしています こゆうざさんて結構用心深いんですね

    そうなの?

       ええ こないだも手錠をしていましたねー

(°Д°;ハア?

あー、眠いですわ(^-^;

今ふろから上がったところです。

最近IE8にしてから益々不安定になりました。起動しようとクリックすると、エラーで何回も終了するんです(TДT;

そんな症状はネットで検索かけても無いんですけどね。私のPCの環境のせいかも(^-^;

今日も下呂市は天候が定まりませんでした。

晴れたと思ったら、雨になるわ、曇りになったり今夜8時は晴れています。

もう少しでセミの声が聞こえてきそうです。なんて気がするだけですが( ̄ロ ̄;おいおい

昨日のNHK教育のサイエンスゼロの感想を書かせていただきます。

題して「宇宙のごみを解決せよ」でした。

昔、NHKでプラネテスというアニメがありましたね。そこでもスペースデブリという言葉が出てきます。

実は実際に宇宙開発での用語です。

スペースデブリは使われなくなった衛星やロケットの事です。

デブリとはフランス語で破片と言う意味です。

(まあ、実際にアニメにあるようなデブリ対策は到底無理です。あんな職業はまずありえませんよ)

実際にゴミがどのくらい飛び交っているかと言うと10cm以上が13000個もあるんです。

それと1cmくらいが推定で1千万個と予想されています。

しかも秒速8kmで飛んでいるのです。

今年さらに増えました。それは中国の衛星破壊実験とロシアとアメリカの衛星衝突事故が原因です。

あの宇宙ステーションも例外ではありません。

ロシアの軍事衛星が崩壊事故を起こしゴミが宇宙ステーションを直撃する可能性があるそうです。

そこでわれら日本の実験棟きぼうはバンパーという衝突しても保護する壁を張り付けてあります。

大体1cmくらいは防御して10cmくらいのは回避することで宇宙ステーションはゴミと衝突するのを避けています。

しかし、1cmと10cmの間のゴミは未だ未解決です。

そこでゴミとぶつからないようにする実験が行われています。

それはゴミが飛んできたら板を発射して衝突させてしまうという物です。

さらに、従来のアルミではなくCFRPという素材を使い従来にない防護壁を作ろうという実験が紹介されていました。

さらにJAXAではゴミ回収衛星(ゴミを捕まえて引っ張って落下させる物らしい)を考えています。

国連も25年以内に打ち上げた衛星は大気圏で燃え尽きさせるようガイドラインを設けているそうです。

以上が内容でした。

いやーしかし、大変な問題を抱え込んでしまいましたね。

解決するには相当時間がかかるでしょうね、なんせ地球のゴミをも私たちは問題になっているんですからね。

さてー、明日から仕事再開です。

毎週言っていますが休み明けのカラオケの掃除は大変です(^-^;

でもプロ意識を持っていますので頑張ります。倒れない程度にね(^-^;v

皆さんも頑張ってくださいね~

目指せ!7月の給料日!!

って仕事に誇りを持っていないのか!!オイオイ!!!( ̄ロ ̄;

仕事は人から感謝されると嬉しいですよね。私もそれが生きがいです。

それでは・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする