青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

邪険にされたラッピング

2018年06月10日 17時00分00秒 | 只見線

(ネタモノ、ジャマモノ、評価は色々…@会津坂本~会津柳津間)

柳津であわまんじゅうのオヤツをいただいて、朝も撮った八坂野の踏切周りで午後の427D。おや、この列車は先頭にラッピング車両が付いてきました。「只見ユネスコエコパーク」のラッピング車両。若松にいるキハ40は只見線と磐越西線の共通運用なので、朝は磐越西線の方に行っていたのかな。磐越西線でも朝の輸送力列車に使われていて、西会津町の中心地である野沢駅から会津若松までを3連で運用し、1両外して昼過ぎからは2連で只見線の運用に就いているそうです。


この日は空模様は晴れたり曇ったり。梅雨の入り口…という感じの雰囲気。ラッピング&東北色が早苗の八坂野を行く。ちなみに朝の一橋の水鏡狙いで一緒になった地元氏が「ラッピングが入ってたらやだなあ…」みたいな事を言ってまして、どうやら正調の東北色キハ40こそ只見線!という原理主義的な向きには邪魔者扱いされているようです。気になって界隈の声を拾ってみたんだけど、「沿線の美しい風景に合わない」とか「雰囲気を壊す」とか「これが来たらハズレ」とかひどい言われようで、何だかかわいそうになって来た。まあ、確かに朝の4連狙いで1両だけこれが入ってたら編成美を乱すのかもしれないけど、この濃い緑色、別に悪くないと思いますけどねえ。

よく考えたら、ある意味編成美を乱しまくってる飯山色のキハ110なんかを「125D先頭きたああああ!」みたいに喜んで撮っている人間なんですよね私(笑)。個人的にもこーゆー派手な感じ嫌いじゃないですよ。ミャンマーに行っちゃったキハ40とか現地でこんな感じに塗られてるらしいしね。あくまでバリエーションの一つとして楽しめば良いのではないでしょうか…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟に託して願いごと | トップ | 驟雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

只見線」カテゴリの最新記事