青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

スカーレットは颯爽と

2016年10月15日 08時08分25秒 | 東武鉄道

(東武電車の晴れ舞台@下小代の築堤)

駅から緩い坂を下り、県道に出て左へ。ものの5分ほどで線路を見渡す場所に出て来ました。手前に田んぼ、後ろに里山の緩やかな稜線を背負って長い築堤が伸びています。この鬼怒川の支流である行(なめ)川の谷を渡る大築堤が、東武電車の中では随一の撮影地である下小代の大築堤。10月になったのでどうかなあ…と思われた田んぼには幸いにしてまだ稲穂が残っていて、スイスイとアキアカネが飛んでいる。さすがに有名撮影地だけあって、軽トラで乗り付けた近所のおっちゃん連中が、何本か三脚を出しながら賑やかに芋だのお菓子だのを配りあっているのがなんか面白かったw


すっかり農家の休憩時間みたいな雰囲気のお立ち台で、おっちゃんらの脇に三脚を出させてもらう。うーん、青空があっても光がなかったり、光があっても青空がなかったり、なかなか天候がかみ合ってくれないですね。日光東照宮建立400周年記念塗装のゴールデンスペーシア。凄い。なんかチョコボールのキョロちゃんみたい。色が。


ゴールドのスペーシアに続いてはパープルのスペーシア。これは「雅(みやび)」カラーの編成。何をもって雅としているのかは不明。おっちゃん連中と隣に構えたお兄さんとぼつぼつ喋りながら順調にパシャパシャ撮影していたんだけど、ここでパタッと電車が来なくなってしまった。隣のおっちゃん連中が口々におっかしいなあ~と騒ぎ始めたのだが、スマホで見てみたらどうやら大袋の駅付近で人身事故があったらしく抑止がかかっているらしい…


この時点で現場を既に抜けている下り列車は来るのだろうけど、浅草発で現場の手前で抑止されている列車はどうなるのか全く不明になりました。新宿からJRを走り、栗橋から日光線に入って来る特急きぬがわは事故も関係ないですね。NEX崩れのE253改造車。特急きぬがわは最初485系の改造車でデビューしましたけど、正直あちらの方がスマートでカッコ良かったような気がするのですがねえ。


青空があったのは朝のうち、次第に空は霞がかかったような雲に覆われてしまいました。日差しだけはまずまず届いているのでアングルを変えつつ撮影を続行。2+2+2の6連快速が築堤を行く。東武のオールドファンの方ならご存知でしょうが、「だいや」や「おじか」の愛称で走っていた5700系の快速急行から続く、日光線系統多層建て長距離優等列車の系譜を継ぐのが6050系であります。


6050系を改造してこしらえたスカイツリートレイン634型。正式名称で「むさし(634)型」と呼ぶらしいこの形式、当然とうきょうスカイツリーの高さである634mを意識して付けられた名称であることは言うまでもありません。土休日を中心に、スカイツリー観光へ向かう人向けのジョイフルトレインで、特急料金要。伊勢崎線系統へ行ったり、日光線系統へ走ったり、日によって運行パターンがかなり違うのでご利用の際はご注意を。


とにかくダイヤが乱れているので、撮るものもとりあえず走って来る列車を撮影するしかないという状況。ちなみに、この日ここ下小代の築堤に集まった連中のお目当ては、浅草を7:55に出て来る秋の日光線臨時快速。この列車には現在東武で1編成しか残存しない1800系が充当される事になっていますが…。「いつ来るんだべか」「途中で(運転)打ち切りになるんでねーか?」「ところでこないだの真岡(鉄道)でなぁ」「このイモ、こないだ貰ったののお返し!」と相変わらずお隣の下野農民撮り鉄軍団は賑やかである。いや、農民でないのかもしれないけどw


耳元でU字工事が喋るが如くの独特の北関東訛りで下野農民軍団のお喋りは続く。とりあえずこちらもいつ来るかヤキモキして来たので、SNSあたりで情報を捜索した結果、臨時快速は約30分遅れくらいで日光線を北上している模様である。一応その辺りの情報を農民軍団に教えてあげたら、「おー、30分くらいなら待てっぺ!」「一回家に帰ろうかと思ってた!」と喜んでくれた。ホントに家近いんですね、みんな(笑)。

結構使い込まれたハスキーと、かなりごっつい高級一眼レフにお高いレンズと安くても投下費用は50万越えとお見受けする下野農民軍団。農家のオヤジの優雅なカメラ趣味か。残念ながら青空は隠れてしまったけど、かくして定時から30分遅れ、下小代の築堤に東武1800系の臨時快速が颯爽と現れた。スカーレットに身を包み、白のラインをキリリと巻いたその姿は貫禄十分。「特急りょうもう」に使われていた当時のカラーのまま、波動用として残されているのがこの1800系1819編成。1800系の最終ロットであります。ちなみに、側面幕が回送表示だったので、この日はどっかで運転を打ち切った上で当初予定通り東武日光までは客扱いをせず走った模様。どうりで抑止時間の割には遅延が短いと思った。
コメント
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