畳刺 父ちゃんの日々

技能検定

今日は恒例の技能検定事前講習会でした。
今年は2級を受ける方が1人のみ。

なので直接受講者のお店に伺い見てまいりました。

講習会の時、組合の親方から今の若年検定受講者は普段、機械での作業が主となっており、手縫いで2時間以内に畳を仕上げる事が難しく、先行きゴザ縫いなどを課題に含め、試験時間を延ばす検討をしているとの話を聞いた。

私はそれを聞き、正直情けなくなった。
生意気だがその意見には反論した。

作業時間2時間というのは決して出来ない時間ではないのだ。
今の受講者が2時間で仕上げる事が出来ないという1番の原因は、ただ練習をしないだけ、ただ親方が教えないだけだからである。
普段機械で作業していても、技能士の資格が欲しければ本気で練習するし、ちゃんと教えるはずである。

手縫い仕事が機械縫い仕事より値段(手間)が高いのはそれだけ良い仕事をする(良い仕上がりになる)からなのである。
それが検定自体を甘くして、これだったら機械で仕上げた方がずっとマシ、ではしょうがないのだ。

業界を率いていく役員の親方がそんな考えではこの業界は衰退してしまう。
素人業者との1番の違いが薄れてしまう。
技能士である事の誇りと自信。
その根本を技能士取得を目指す皆さんには是非分かってほしい。
なぜ、技能士の資格が欲しいのか?何故技能士の資格が必要なのか?

また技能士というものを自分のお客様には是非説明して頂きたい。
せっかく苦労して技術を身につけ取得した資格なのだから。
商品でも技術でも、お客様にその違いを説明し、お客様にとって魅力ある畳店になって頂きたいと思う。
それがこの先、商売をする者にとっての糧(武器)になると思う。

私も職人と商人、両方の良い面を追い求め、お客様に信頼して頼んで頂ける畳店を目指し頑張ろうと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
hei-soda様

建築士の試験はあの事件以来、逆に厳しくなっていますものね。
まして命に係わる資格ですし。
同級生や後輩が果敢に一級に挑んでおりますが吉報は聞けておりません(汗)

なんでもそうですが、甘くしていったら何の為の資格なのか分からないですよね。
職人ならその道の知識と基本技術、それをきちんと身につけてこその【技能士】です!
hei-soda
同感です、建築士試験も製図は手書きなので普段CADで製図をしていると、大変らしいけど毎年合格者はでてるからねえ。

私らのころは、仕事も手書きだったので今はどれくらい大変かわからんけどねえ。
畳刺 父ちゃん
畳屋えーちゃん様

私もその通りだと思います。
時間以内に終われば良い、でも困りますが・・・。
一級技能士である事の自信と誇りをもって日々の仕事に努めたいものです。
畳屋えーちゃん
私も皆さんと同意見です。機械縫いが主流の今だからこそ手縫いが
おろそかにされてはいけないと思います。試験時間を延ばすことはもってのほかです。練習していれば必ずできる時間と思います。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

有難うございます!
私たち技能士なら皆同意見ではないかと思うのですが・・・。
私も普段は手縫いをしません。
但し、ムラとりや隙間直しなど毎日必ず針は握ります。
基本が出来ない、知らないでは良い仕事が出たとき、どうするのでしょうか?。
機械が出来るから良いと思っているなら本当に可哀相な事だと思います。
これで技能士なの???
なんて事になったら恐い事です。
検定の審査員の親方にもしっかりした判定を望み、この業界が廃れないようにして頂きたいものです。
畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/
私も、畳刺 父ちゃんと同意見です。
私は普段機会作業が多いので、
恥ずかしいですが、今直ぐ2時間以内には出来ないです。

しかし、こんな私でも、早く出来ない所を何度も練習して、
1級迄時間内に終わらす事が出来、無事合格迄する事が出来ましたので、

決して無理な事ではないと思います。

基準を緩めると敷居が下がり、級を取る人が増えるかもしれませんが、
同時に、レベルも下がるという事に繋がりそうです。
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

私も本当にそう思います。
職人と呼ばれるまでには長年の作業(経験)と鍛錬(努力)が絶対条件だと思っています。
建築職人なら尚更、手仕事が出来なくては職人とは呼べませんよね。

受からないから基準を見直す???
受講者がいないから甘くする???
本当に馬鹿げています。

受からないならもっと努力する、受かるよう指導するのがそれぞれの勤めではないのでしょうか。
努力すればするほど受かった時の感動は嬉しくたまらないものです。
畳職の礎を築いてきた先人の親方達が聞いたらなんと言うでしょうか・・・。

こういった話題になると、どうしても譲れない、熱くなってしまう悪い癖があります。
若い方からすると本当に古い考えの人間なのかもしれません・・・。
sugitatami
http://sugitatami.com
お疲れ様です。
 全国的に・・・?
昨今、訳の解らぬチラシ屋さん等も含め、
 当地域でも数代に亘って畳屋・畳店・畳業に携わる店や業者が多々あります。
 その中で、技能資格を持っていない店が殆どの中、他店との違いがあるのではと思っています。
 詳しい事情は解りませんが、
安易に、ハードルを下げないで欲しいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事