畳刺 父ちゃんの日々

ヒドイ畳

本日お世話になった2軒ある内の1軒のお客様の仕事ですが、下見の際、畳を見ると建材の畳床が入っており、通し物1枚がおかしい?!

カマチから少しの所が盛り上がっていて、それでいて盛り上がっている先は陥没している。
なんだろうと思いあげてみるとスタイロフォームが差し替えてあり、酷い修正を施してある。
また上下が逆だったので入れ直し具合を見る。

『前に一度畳を替えた事はありますか??』と聞くと初めてとの事。
他の畳を見ても確かにやっている形跡は無し。
何だコレは??
どうみても中のフォームが入ってない。
その場で剥がす事が出来なかったので施工の時確認しますねと。
またもちろんその畳は入れ替えなければ使えないase

そして今日、その原因がハッキリした!

それがこちら、

       
まずは上前側、厚みの違うスタイロが差し込まれていますnose4

    

    
下前側、空洞になっていますnose3

    
糸を抜き剥がしてみると・・・。
    
    
上前の7寸ほどスタイロを差し込みその先は空洞hi

コレは凄い事です。
何が凄いって、新しかったはずのボードの中身が一部空洞。
そしてそれを分かっていて施工した業者の度胸anger
このボードを作った所が施工したのでしょうか??
それともわざとこんなボードを安くでも仕入れ、分かりきって使ったのでしょうか?
しかも通し物の出合い側にですhi

それを敷き込んだ時にやっぱり恐くなって、現場で急遽スタイロを差込み、適当に縫いからげ上下を反対に入れたのでしょう。
それでは盛り上がり、陥没もするはずです(涙)

お客様が10数年、気付かずにいたから業者は命拾いしたでしょう。
こんな事がバレたら、それはもう商売は出来ません。
年数が経っていなければ直ぐに総入れ替えをさせても良いぐらいでしょう。

  
    
また他のボードも全て8寸程度の所で継いで使っておりました。


この記事を見て頂いている畳屋の皆さん、こんな症例は見た事があるでしょうか?!
これを見た皆様、どういった推測が出来るでしょうか?
私はボードを作った業者がそのまま施工をして納めていると思うのですが・・・。
まさか、こんなボードを仕入れて施工する業者があるのでしょうか??

畳屋になって21年、こんな仕事は初めて見ました。
本当に目を疑う施工でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
としひろ様

私もこんなに酷い施工は初めてでした。
スゴイ業者がいたものです(怒)
としひろ
私もはじめた見ました。
こんなに誤魔化す手間をかけるなら、まともな材料を使ったほうが安上がりなのでは???
と思います。
すごい・・・の一言です。
畳刺 父ちゃん
hei-soda様

こんな事は本当にありえない事ですので。
新築でこれをやっているのだから本当に凄いです。
バレたらどうしたのでしょう?
ハウスメーカーの信用も無くなる訳ですし、施工した業者だって仕事が無くなるはずです。
商売の基の部分、人として最低限の決まり事。
恥ずかしく悲しいものです。
hei-soda
浮「ですねえ

仕上がったものを、信じているから 開いてみないと解らないですものね

いい勉強になります。
畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

マンションのボード、それも凄いですね(呆)
お客様に説明し、分かって使うならともかく。
・・・それを使うお客様はいないでしょうけれど。

新しい物を入れるのに、業者がそれをやってしまったらお客様は何を信じれば良いのか分からなくなってしまいます。
業者のモラルが問われますね。
本当に色々なインチキ施工はあるものなのですね(怒)
畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/
本当に酷いですね。
ごく稀に単価の関係だと思いますが、
継ぎ目が入ったボード床はお目にかかる事は有ります。
しかし、
ここ迄酷いのも有るんですね。

家では違うタイプでしたが、
当時で築5年程度のとっても綺麗で、
高そうなマンションの30ミリ上がりのボード床、
歩くとしっかりしているのに、持つとテロンテロン
下層部のボードが10センチ程度からの切れ端沢山が並べられていた物が有りました。
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

私も本当にビックリしました。
カネライトフォームの再利用を疑いますが、一応フォームは寸法で落とされていますので・・・。
お客様が可哀相でしたのでこの1枚は家にあった程度の良いボードを寸法を直し切り合わせでサービスし、古床の処分代のみ頂きました。
お客様の都合で今日納め、とても喜んで頂きました。
sugitatami
http://sugitatami.com
お疲れ様です。
 確信犯と思いますが・・・
再利用なのか?古床なのか・・・?
 それにしても酷いですね!!!
施工費が安いとか以前の問題ですね。怒
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事